Q&A

インドビザ関連業務の場所移動?

公開日 : 2007年11月08日
最終更新 :

年末年始にインドへ旅行予定です。私は関東在住でして、自分でビザの申請をしに行こうと思っており、インド大使館のHPを今日見てみたら、「11/15(木)より、すべての査証関連業務はジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションが請け負います」という案内がありました。住所は載っているのですが連絡先の電話番号すら記載されておらず大使館へ問い合わせましたがかなり冷たくひどい対応で現在分からないと言われ、教えてもらえませんでした。前日くらいにはHPに出るのでは?と他人事。一切こちらへは問い合わせないでくれとばかり言われました。申請方法など変更があるのか不安です。仕方がないので14日までに急遽ビザ取得をしなければと思っております。どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インドビザの申請場所の変更

昨日インド大使館にビザ申請に行ってきました。
    でも、未だ、11/15からの料金や申請方法は公表されていませんね。

ちなみに、大使館に電話をされた時に出てきた人は日本人女性だと思うのですが、この方の対応は誠意がないことで有名です(笑)。
    仕事でインド大使館には何度も足を運ぶので良く知っていますが…。

とりあえず、11/15からのインド・ビザ申請場所と申請方法は、ここでお伝えしようと思います。
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/privatetour.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 2件

本日インド大使館へ行ってきました!

今日インド大使館へ行ってきまして無事にビザ取得できました。
    とりあえず良かった、ほっとしましたが詳細を書き込みますね。

1:申請について:電話で問い合わせた時には、9:30から11:00までと言われましたが、念のため9時前、8:45には大使館へ到着。既に列が・・・私は15番目でした。9時にドアが開き、順番通りに番号札を取る。しばらくして窓口が開き、番号順に各自窓口へ申請。私の15番が呼ばれたのは9:30頃。
    窓口はa,b,c,とアルファベット順に5つくらいあったと思う。申請書と写真を提出し、申請料を支払い受付を済ませた頃には60番位まで番号札が進んでいた。
    そしてビザ受領時間は5:00から5:30までと言われ受領書にも同じように書かれていた。
    電話で問い合わせた時には確か4時から4時半までと言われたのに?全く違っていた。

2:受領について:4:45分くらいには大使館へ着いたが、なんと長蛇の列が!!申請時より3倍くらいの長さだ。
    手前の交差点辺りまで続いていて驚いた。10分前の4:50分にはドアが開き、番号札を取ることができた。58番。
    しかし!ここからが大変。5時過ぎても一向に窓口が開かず、奥ではまだ作業している様子。
    5-5:30までに取得のはずが、6時になってようやく係員が出てきて「今日は800人分のビザ申請があってまだ作業中の為、終わり次第窓口開始します」とのこと。みんなイライラ・・・1時間も遅れている。
    番号札は既に170人くらいだったと思う。(つまり、そこで待っている人の数)ようやく窓口が開いたが、番号順といっても各自が申請した窓口で受け取りもする為、それぞれがa,b,c,と分かれてその前で列を作り並ぶため、番号順も意味なしです。早い者勝ち?ようやくビザ入りパスポートを受領できたのは6時半。
    今日はやはり15日より前に取得しようと思った人が多かった為なのか?わかりませんが800人分のビザって・・・かなり多いですよね?
    しかし午後中かけても作業が終わらないって・・・すごいですよね?業務委託前だからでしょうか?とにかく疲れました。
    15日以降の詳細を窓口で聞いてみようかとも思いましたが、そんな力もなく・・・すみません。分からず仕舞いです。

やっちゃん様、是非15日以降の詳細教えて下さい。これから申請する方にとってはかなり役立つと思います。有難い情報です!マンジン様も明日大使館で申請するならかなり待つ覚悟がいるかと思います… 
    それにしてもやっぱり大使館の対応って…あまり良くないんですね。そうです、電話対応したのは日本女性でした、すべてHPに書いてある通りの一点張りでした。
    やっぱり有名?なんですね。教えてくれた時間は間違っているし?意味ないですよね。窓口にいた方たちのほうが多少まだまし?な対応だったようですが。。。旅行会社の慣れた人たちに対してだったから?かな?ちょっとした笑顔で話していた様子でしたが。もう二度と電話もしたくないし大使館へも行きたくないです!!

• 一足先のタイでの民間業者委託

この民間委託はひと足先にタイでは実施されています。委託分の手数料がプラスされたりと高く面倒になっているようです。日本がどなるかは直前になってみないとわからないでしょう。可能なら14日前に行く方がいいでしょう。

【トラベルサポートアジア】
    http://supportasia.blogspot.com/2007/10/200710.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マンジン様
    情報ありがとうございます。なるほど、委託分の手数料がプラスされ、きっと高くなりそうですね。手続き等ややこしくなる前に大使館で取得しようかと思います。しかし、大使館からも事前に詳細を教えてくれてもよいのに断固として教えてもらえませんでした。インドだからでしょうかねえ・・・今までの経験から対応のよい大使館はありませんでしたがインドは格別悪かったです。