07/11/08 01:32

ピデが美味しいですよ

味覚は人それぞれでしょうが、ピデは間違いないかと。
地球の歩き方などにも載っている、「カラデニズ」というレストランが私は好きです。ピデとはピザのことですが、このピデは、私の周りの人にも評判良いです。カラデニズでは、いつもピザとスープ(レンズマメ)と頼みます。アツアツで出てくるところがまた嬉しいですね。5,6回このお店に行きましたが私はどれも美味しく感じました。お肉の入っているのもいいですが、チーズのみのピデもお勧めです。よくガイドブックなどでは、ロカンタが安くて美味しいと書いてありますが、私には、作り置きで作りたてではないので、給食を食べているような感じがしてどうも好きではありません。あれもこれもと頼むと結局高くついたりもします。値段も他のレストランよりも安いように感じます。朝食にはスープだけを頼んでも良いですね。ここは付いてくるナンのようなパンも焼きたてで美味しいですよ。

あとは、私がよく行ったお店は、イステクラール通りに(イステクラール通りの真ん中よりガラタ塔寄り、ガラタ塔を背にして左側、うまく説明できませんが)、ムール貝のフライやピラフ詰めのお店が軒を連ねる通りがあります。ここでもよく食べました。この辺りは夜歩いてみるのも楽しいですよ。お魚を料理するレストランもいっぱいあります。ガイドブックにもあると思いますが。

どこのお店ということは難しいのですが、私が好きな食べ物を書いておきます。
「ラフマジュン」という薄いピザ。ラフマジュン屋さんは簡単に見つけられると思いますよ。値段も一枚2リラ位で安いです。
「メネメン」。トマトとしし唐の卵とじのようなものですが、私の一番好きなトルコ料理です。パンと一緒に食べます。小さな食料品店などで作ってくれたりします。レストランなどでも頼めば作ってくれると思います。
トースト。これをトルコ料理と言うかは、迷いましたが。パニーニとも違うしトルコ独特のものだと思います。フランスパンのようなトルコのパンにチーズやトマト、シシトウなど好きなものをはさんでもらい、ホットサンドの機械でペッタンコに焼いてしまいます。スジュクという羊のソーセージを挟んだりも。町のいたるところで食べれます。ジュースを売っているようなお店でどこでも作ってくれますよ。これがありそうでない味で美味しいのです。よく朝食として食べていました。2リラくらい。
ドネルケバブもたまにはパンでなく「ラワシ」と呼ばれる薄い皮で包んで貰うのも美味しいですよ。ラップサンドですね。ラワシ、ラワシといえば分かってくれます(たまにラワシはないといわれることもありますが)。

あまりに長くなりましたので、この辺で。半年位ですがトルコで過ごしたことがあるので何かあればまた聞いて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント