ジェノヴァ

 ジェノヴァは結構都会の印象ですよ。人も多いし、ある意味、フィレンツェ以上。日帰り観光は電車の便、駅から徒歩圏でほとんど観光できる点からは良いかもしれませんが。
 私のお薦めは、ミラノに引っ掛けるならパルマ。ジェノバにひっかけるならチンクエテッレです。(横道にそれ過ぎ?)でも、パルマからジェノバに向かう鉄道で、すごく意外な景色に出会った記憶が・・・
 
 私はアッシジには言ったことがないのですが、シエナには3週間いましたので、シエナ派です!フィレンツェの観光を短めにしてでもシエナを味わって欲しいです。(バスの方が無駄がないです)治安もいいです。例え一時間しかいられなくても、雰囲気が伝わると思います。できれば明るいうちに。

 それから、ヨーロッパはバスの乗り換えとか乗り場とか、何人もの人に聞かないとわからないことがあったりします。ウソを教えてくれる人もいます。覚悟しないといけません。ツアーの旅は無駄がなくて良い選択かもしれませんよ。どうぞ良いご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント