退会ユーザ @*******
07/11/07 13:05

YHの家族室が最適

ムーミンママさんも紹介されていますが、4人の家族旅行にはYH(ユースホステル)の家族室を利用される方が多いです。4~8人室を1室占有できます。バス、トイレ付きもあります。どこのYHにもあります。設備がよく。清潔です。家族会員になればお得です。4人で朝食付き1万円前後かと。

ただ、ニュルンベルクYHは25~26日は休館です。
日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。オンライン予約は日本語での説明付きなので誰でも簡単に予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/07 16:16

質問よろしいでしょうか

最後にユースホステルに泊まったのは今から17年前ですので、事情が変わっているのかもしれませんが、当時のユースホステルは、お昼の時間は建物全体が締め切り閉鎖とか、ベットのある部屋はカギがかけられるとか、体調や気分にあわせて好きな時に横になることができませんでした。それはいまではどうなっているのでしょうか?

一家で4~8人室を専有できたとして、いつでも好きな時に部屋に入り、疲れたらベットに横になることができるのでしょうか?

よろしかったらご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 20:03

Re: 質問よろしいでしょうか

ホテルでもチェックインとアウトの時間が決まっているように、清掃とベッドメイキング(個室用)のため、部屋には入れない時間もありますが、今は24時間オープンのYHが多いので、パブリックスペースは利用できる所が多いです。
    天候が体調が悪いときは断れば、日中も部屋にいることは可能です。掃除のときだけ、少し出ることになりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YHの家族室が最適

マルコポーロさんありがとうございます 
    ムーミンママさんにご紹介いただいたHPから、YHを探したのですが、
    各都市ともにクリスマスは一杯で予約がとれませんでした
    ホテルのサイトをいくつかあたってみたところ、
    一泊100ユーロの4ベッドのお部屋が何件かヒットしたので、
    それを基準に考えてみようと思いますが、夜寒くて困るなんてことはないですよね??
    クリスマス休暇もあるので、レストランがあるホテルの方が安心だと思いますが、それでは、もう少し価格帯をあげないといけないですか?(欲をいうと寒い時期なので、スパがあった方がいいなとか、、)
    頑張って探してみます
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/07 19:55

メールか電話でもう1回トライ

オンライン予約が満員でも、メール(または電話)すれば、予約枠が別なので空いていることが多いです。ただ、英文で申し込むことになります。100ユーロといえば2万円近いので,YHが取れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件