07/11/07 10:24

うちの会社の場合

Enuさん
うちの会社では、出張みやげや外国人のビジターからのおみやげが
よくランチルームにありますが、中華圏からの饅頭、お茶の類は
売れ行きが悪いです。
時間が経ったらこっそり処分しています。
お菓子はメーカーがどうのではなく、食べなれた日本のものの
ほうがおいしいし、お茶は煎れるのがめんどくさいからでしょうか。
もらう側からすると、免税店に売っているベルギーやスイスの
チョコレートが無難においしいです。

夏に香港に行ったときは、会社へのおみやげに押さえのチョコと、
香港らしいものということで、バラ茶を空港で買ってきました。
バラ茶は見た目もきれいなので女性社員はよろこんで飲んでくれま
したが、一杯飲んだらもう十分らしくまだ残っています(ToT)

ところで、JORGEさん

なぜ半島酒店のチョコレートはあまり喜ばれないのでしょうか?
私だったら飛びつきますが…
以前おみやげでもらったオレンジピールのチョコのおいしさが忘れら
れず、香港へ行ったときにわざわざホテルまで買いに行きましたが、
同じものは売ってなくてがっかりして帰ってきました。
ただ、30-40人分のおみやげとなると、私の経済力ではここのチョコは
買えません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/11/07 22:20

    価格の問題

    まさにご指摘の通りで、一人1パッケージならば良いのですが、
    一人一個では、「なんだこれ?」になってしまいます。
    喜ばれるだけの出費に耐えられるかです。

    さらに、日本に進出したとは言え、万人が知っている訳でもないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/08 13:13

    ありがとうございました<(_ _)>

    価格と知名度の問題ということになりますか。
    確かに同じお金をかけるなら、ゴディバのほうが万人受けする
    でしょうね。

    こんな話をしていたら、なんだかペニンシュラのチョコが食べた
    くなってきました(^_^;)
    ペニンシュラ東京にでも寄ってみようと思います。(独り言です…)

    • いいね! 0
    • コメント 0件