ミュンヘンも良いと思います

はじめまして。
私も23・24日をローテンブルクで過ごし、その後ミュンヘンへ行かれることをお勧めします。
ミュンヘンからニュルンベルクへは日帰りでも楽しめます。
昨年12月25日から30日まで4泊ミュンヘンに滞在しました。
26日はニンフェンブルク宮殿とレジデンツを見学。
27日にギーンゲンのテディベア博物館とウルム。
28日は一日ニュルンベルク観光。
こちらならDB検索を英語入力できますhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
小学生のお子さんでしたら、もし日程が合えばギーンゲンのテディベア博物館も楽しめると思います。私が訪れたときも親子連れを多数見かけました。
服装ですが、昨年のスタイルは、ショートブーツ、ウールパンツ、ダウンのハーフコート、セーター(少し厚手1枚着用)、シルクスカーフでした。手袋はしたりしなかったりです。帽子はフード付きコートならば必要無いと思います。
防寒下着(いわゆるババシャツ)を付けていれば、寒さは感じないと思いますが・・・。(使い捨てカイロをいつも用意していますが、過去一度も使用したことはありません)
蛇足ですが、今年の夏にローテンブルクを旅行した際は、ティルマン・リーメンシュナイダーに宿泊しました。日本人団体がよく宿泊する宿ですが、レストランに日本語メニューもあり、ホテル内装も可愛らしくて、使いやすいと思います。
ご参考までに。お気を付けて行ってらっしゃいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ミュンヘンも良いと思います

     エマさんはじめまして、ありがとうございます
    「氷点下10度とか普通になるよ」といわれ、服装を心配していました
    どんなものを用意すればよいかわからないので、現地で調達しようともおもいましたが、クリスマス前でそれも難しいと思い、困っていたので、
    とても参考になりました
    おすすめのホテルもチェックしました。ほんと、可愛いですね。わくわくします

    ミュンヘンを拠点に観光するというのも魅力的ですねえ。
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/07 18:43

    防寒下着

    私が冬の北極圏で着たものです。薄くて暖かく洗濯もホテルの部屋で一晩で乾きます。
    ドイツではそれ程ではないと思いますが、特に寒いときは2枚重ね着をしています。

    同じ素材で上下靴下まであります。これによって上着の枚数が減らせます。男女兼用です。
    私は何時も山用品店で買っています。私は未経験ですが遠赤外線の下着といえばデパートでも売っていると思います。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038020403