レポート

荒されました。。。 モスクワ/アエロフロート

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

先週トルコからの帰りの便で、アエロフロートを利用したのですが、見事にスーツケースをこじ開けられました。
ジッパータイプは簡単に壊されてしまうんですね。
見た目など気にせずラップでグルグル巻きにでもしとくんだった。
(´・ω・`)

モスクワ空港の乗り換えは1時間程度とかなり短い時間だったのですが、いったいどの過程で犯行に及んでいるのやら。
貴重品が入っていなかったためか、無くなった物が何も無かったのが不幸中の幸いでした。

しかし、パスポートのコピー&証明写真を入れてたポケットのチャックも開けられていて、確実に見られているのかと思うとなんか気持ちが悪いです~。
番号だけじゃ偽造はできないだろうけど個人情報が流出した気分…うぅ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/07 13:48

Re: 荒されました。。。 モスクワ/アエロフロート

シェレメチェボ2は最低ハードスーツケース。ソフトならラップ巻き。写真とパソポートのコピーも盗まれた?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/08 01:23

次、アエロで行くならばハードケースにします。

ホント、多少重くてもハードケースが良いですね。。。
    割れたらどうしようという別の心配も発生しますが。

写真とパスポートのコピーは取られてはいないんですが
    見ず知らずの他人に自分の目の届かないところで見られたというのが
    ちょっと気持ちが悪いなー、と。
    まあ、気分だけの話なんですが。

しかし、スキャンでもされてたらちょっと問題ですかね??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/07 08:33

よくあるのでその場合は

モスクワの空港の待合室で隣りに座っていたツアー客に添乗さんがスーツケースが壊されることがよくあるのでその場合は成田で申し出るようにとの説明をしていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/08 01:14

保障

成田でジッパーの破壊に気付いた後、空港の案内係の方に申し出先を問い合わせたところ
    提携のJALで対応してくれるとの事で、即JALで手荷物事故報告書を作成して頂きました。

保障の件ですが、私は付帯保険のクレジットカード所有でしたので、そちらで保障を受けてくれとの事でした。(byアエロフロート)

カード付帯保険は、購入後2年程度のスーツケースだったため、減価償却で購入代金の70%程度の保障との回答でした。

一方、何の保険にも入っていない場合、アエロで保障を受けるのですが、
    その場合は修理代金が‘8千円’以上では全額支払いできない場合がある、との回答でした。

今週末、かばん屋さんに行って修理の見積もり取ってきます。
    手間だなあ…