フェラーラからラヴェンナへ。

かなり前ですが、ヴェネツィアから日帰りした事があります。モザイクに興味があるなら、ラヴェンナは必見です。フィレンツェ、ヴェネツィア間のフェラーラから支線が出ていてこれが一番便利では?と思います。日帰りだったので、荷物預かりがフェラーラ駅にあるかどうかは知りませんが、あるといいですね(^^)。私が行った時は幹線は時間通りでしたが、フェラーラからの支線は30分程遅れました。

私はイタリアに行く時は、スリ対策で、大きな町に直行してから日帰りでちいさな街に放射状に行くようにしています。ファンタジスタ様はどの駅にも手荷物預かりがある、という前提で日程を組んでおられるようですが、小さな町にあるかどうか、詳しい方に尋ねてみられてはどうですか?同時テロ以来、事情が変わってコインロッカーが閉鎖になってる駅が多い国とかあるやに聞いていますが、、。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅れるのが当たり前…

    イタリアは鉄道路線は発達していますが、
    日本の鉄道のように定刻に動くようなものではありません。。
    遅れるのが当たり前、、と言っても過言ではないくらいです。
    実際、ホームの時刻板を見上げて頂ければ分かると思いますが
    一番右端に遅延分数の欄が設けてあるくらいです。
    遅延状況によって入線ホームもしょっちゅう変わりますのでご注意を。

    駅の荷物預かり所は小さな駅ではない所も多いです。
    (これは日本のJRも同様)
    大きな駅はありますが、大きな駅は逆に乗客も多いので
    預けるのも引き取るのも大変時間がかかる場合もありますので
    あらかじめ時間に余裕を持って動かれることをお勧めします。
    原始的なシステムで行っているところが多い上、
    一生懸命働く精神の国ではないので、
    お客様をお待たせすることも平気な係員が多いです。

    コインロッカー?はあるのかしら?
    探したこともないので見たことございませんが
    あっても不安で私なら使わないです…。。
    公衆電話も券売機も半分以上壊れているような国ですので。。

    私もこの国ではいつも、ひとつの街に拠点を置き
    あちこちの小さな街を巡りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件