Re: 湖水地方

去年,ケズウイックに滞在してきました。
ケズウイック周辺を周り,また南下してヒルトップも訪れています。
そしてその後イングランドを縦断し,ヘンリー・オン・テムズ近辺の街に移動しています。

ウインダミアは,どなたかが清里のようだと仰ってましたが,同感です。
良い意味でも悪い意味でも夏の軽井沢のようだと思います。
ツーリスティックな場所がお好きなのであれば止めませんが,イングランドの田園風景を満喫なさりたいのであれば,避けた方が良いかと思います。
時間の無駄になると思います。

また,ヒルトップはナショナル・トラストの管理下にあり,係員の方には日本人の方もいらっしゃいました。彼女はもちろん日本語で分かりやすく説明してくれました。
また,とある窓の前には本が開いておいてあり,そのページの挿絵とその窓から見る景色が全く同じで,とても感動しました。

映画”ミス・ポター”も公開されましたし,彼女に対して強い思い入れがある人は訪れても良いと思います。
しかし,そうでない人はがっかりすると思います。
私もその一人です。
また,周りの景色には湖水地方らしいところは,これぽっちも有りませんでした。

それに比べてケズウイックやアールズ・ウォーター近辺まで北上しますと,どなたかも仰っていましたが,湖水地方らしい素敵な風景が広がります。

そして,イングランドにいらっしゃるのであればご存知でしょうが,ウォーキングに最適なコースが,数多く設定してあります。
ケズウイックのツーリスト・インフォには十幾つかのコースのパンフが揃えてあります。
ダーウェント湖からストーン・ブリッジを回る5時間ほどのコースを選択しましたが,とても素敵な景色を楽しみながらのウォーキングを満喫できました。

また,ケズウイック近郊にはストーン・サークルもあります。
周りの景色に調和して,とてもよいところでしたよ。

その時のことを,写真で綴る旅行記にまとめてあります。
雰囲気はきちんと伝わると思いますので,ご覧になって下さい。
http://travelsketch.org/travelpage3.html

次に交通機関のことです。
私は旅行中はレンタカーで移動することにしています。
そして,ケズウイック近辺を回るには,車が無いと厳しいと思います。
ヒルトップの前にもバス停はありましたが,1時間に1本無かったと思います。
ですから,ご自分でレンタカーを借りてオックスフォードから移動なさるか,完全にバスを利用したツアーに参加するか,その2つしか選択肢は無いと思います。

また,ケズウイックからメイデンヘッドまでは,M6,M40を利用して快適に移動できました。
しかし,それでも6時間ほど掛かっています。
ですから,日帰りは物理的に無理ですし,1泊でもかなり厳しい日程になると思います。
出来れば2泊は欲しいところだと思います。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント