その高慢な回答者、本人です。 以下、お読みになる前に、質問者の方がご自身の11月の旅行に関してポストされている一連の質問に目をとおされることをお願いします。(青空人さんはお済みのようですが) さて、私の考えのベースは 「掲示板は無料自動回答マシーンではない」 ということです。それは、(お金を入れなくても)上の孔から質問を入れれば下の窓から回答が出てくる、という装置です。 質問者は 「ストについて教えてください」 というようなごく簡単な質問を投入します。 回答窓からは、mamoru さんによる、非常に丁寧な回答が出てきます。 われわれは、このmamoru さんの行為を正当に(あるいは高く)評価すべきです。並の人ができるものではありません。 さらに、(青空人さんも間接的に言及のように)質問が単純であればあるほど回答は膨大・大変になり、かつ非効率になります。 では、掲示板で回答をもらったら対価を払うべきか。 わたしの答えは YES です。 私は 「対価」とは、そのスレッドやカテゴリーが盛り上がって、楽しい場になるような 「正の貢献」 をすることだと考えます。 青空人さんは「真摯に回答をした方々に対しては、報告の義務がありますよ」 と書かれていますが、まさにこれが 「正の貢献」、 すなわち、対価の支払いです。 質問に回答する人は、大なり小なり 「私の質問は役になったのかな? 」 と気にしています。そして 「○○さんのアドバイスのおかげで迷わずにたどり着けました」 などと言われると、すべての労が報いられた感じになります。 jet320さんは、帰国した後 「報告しようと思っていたが、いざとなると面倒だなあ」 という気持ちがもたげたら、mamoru さんがどれだけの労力を使って回答をしたためたか、思い起こしてください。 最後に、旅に出るとかならず想定外のトラブルが起きます。その時に必要なのは、自分で自分の行動をマネージする自立心です。依存心は捨てることです。
GGA02757 さん ねぎらっていただきありがとうございます。 以前も、同趣旨の投稿を頂きながら、 枝の流れから、出て行くのは、はばかられたので、 躊躇していて、失礼いたしました。 今回は、スレの末尾近くになっていて、 影響は少なそうなので、この場を借りてお礼申し上げます。 回答者の心理がよくおわかりで、恐れ入ります。 ちょっと語呂が悪いけど、 「レス人殺すにゃ 刃物は要らぬ、レスの三つも 無視でいい」 (う~ん、あまりすっきりした出来じゃなかったか~。)
mamoru さんへ >回答者の心理がよくおわかりで、恐れ入ります。 そうですね。わたしも、ずいぶん回答し続けてきていますから。 帰国報告は、まったくないか 「とくにお話しするようなことは ありませんでした」 となると、がっくりします。 そんなはずがない。「ホテルに犬がいて、その犬ときたら・・・」 そんな話しでもいいのです。 さて、まじめに、ストの話しです。 特定個人の旅行に関する Q and A と、多くの旅行計画者向けの情報提供は性格が 異なります。 そういう意味で mamoru さんの回答は公共的価値は大きい のですが、問題は、事態が流動的で時とともに変化することです。 やるんだとしたら、「11月のスト」 というスレッドを新設 して、みなさんが France 2 や国鉄サイトで得た情報を ポストしてアップデートする、というのがいいかもしれま せんね。 ちなみに、朝のNHKのBSニュースは抜粋ですが、France 2 のサイトでは全編を動画で見られます。 また、テキストでも 読めます。ただし、仏語のみですが。