Q&A

クロアチアの市場、スーパーについて

公開日 : 2007年11月06日
最終更新 :

20日から28日まで母と二人で初クロアチアです。最終がザグレブでPALACEホテルに宿泊します。この付近に市場やスーパーはありますか?滞在は25日,26月です。また、クロアチア特有の調味料など教えていただけますか?帰国して料理を再現するのが趣味です。喜ばれたお土産(なるべく食料品で)も教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/11/12 01:10

    現地在住です

    ひなさん、こんにちは!
    ザグレブに住んでいます。

    まずお泊りのPalace Hotelからなら分かりやすいのは、やはりイェラチッチ広場裏のDolacだと思います。
    (中央駅からまっすぐ歩いたところにあるホテルですよね?)

    行くのは午前中がお勧めです。お昼の1時ごろには品数も少ない店舗が
    けっこうあります。
    朝はけっこう早くから開いています。

    これぞクロアチア!な調味料は何と言ってもVEGETAです。
    どのスーパーに行っても買えるはずです。
    クロアチアの家庭に必ずあると言っても過言ではありません。
    青いパッケージで詰め替え用に袋売りで500gや1kgのものもありますし、
    プラスチックの筒状のものもあります。
    私が知っているのは普通のVEGETAと地中海風、みたいなものです。
    我が家ではまだ地中海風は試したことがありませんが・・・。
    安いし、大量に配るおみやげとしても最適です(笑)。
    ちなみに外国に輸出もしていて他の国で買うこともできるようです。
    (外国のどのお店でも売っている、というわけではないようですけど)

    あとは真空パックの乾燥肉。これも最高です。
    一見生ハム(プロシュート)なんですけど、ちょっと名前が違うようです。
    以前は真空パックだったら持ち帰りしても大丈夫だったようですが
    今はどうなんでしょうか?
    絶対にお勧めなんですけど・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/11/12 01:17

    現地在住です 【追加】

    すいません。
    VEGATAって万能調味料みたいな感じです。
    お湯を沸かして入れればスープ、オイルと一緒にマリネ、
    炒め物の味付け、などなどクロアチア人はどんな料理にも使っています。
    私はこれでチャーハンを作って醤油をたらしたけど、それでも合います。
    和洋関係なく使える調味料だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアの市場、スーパーについて

    ひなさん様、こんばんは!

    ホテルの近くというわけではありませんが、聖母被昇天教会と共和国広場の間に市場があります。
    PALACEホテルからは歩いて10分くらいです。
    ここで、チーズを買ってはいかがでしょう。
    種類も豊富ですし、日本で買うよりずっと安いです。
    私は買っていませんが、蜂蜜やプロポリスも有名だそうです。

    市場は大きな街ならどこでもありましたので、ザグレブ以外でも、訪ねてみて、品揃えや値段を比較してみるのも楽しいかもしれません。

    スーパーは・・・、共和国広場に面して(丘側)小さなデパートがあり、その地下にお菓子や日用品が売っていました。
    品揃えはまあこんなものかなという感じで、値段も安いという印象は持ちませんでした。
    もし、他の人からスーパーの情報がなかったら、ホテルから市場への通り道ですから、覗いてみてください。

    ところで、クロアチア料理と言いましても、海岸沿い(ドブロブニクやスプリット)とザグレブでは、印象が全く異なります。

    海岸沿いはシーフードとパスタやリゾット。
    イタリア料理に近い感じで、オリーブオイルと塩やトマト等を利用し、素材の味を生かした料理が中心です。
    スズキの塩焼きやタコのマリネ、生牡蠣が特に印象に残っています。
    (↑どれもとても美味しいのですが、再現するとしたら、腕の見せどころがないかもしれませんね。)
    あちらこちらで、農家のおじさんおばさんが自家製のオリーブオイルを売っているのを見ました。
    また、ストンの塩がとても有名です。

    内陸部では、肉料理。
    こちらはハンガリーやオーストリアの影響が強いかなと思いました。
    パプリカ風味のシチューが印象的でした。

    人にあげて好評だったお土産は、ローズマリーの匂い袋。一つ10~20クーナ。
    農家のおばちゃんが自分で作った小袋に、乾燥させたローズマリーをつめたもので、見かけはとても素朴ですが、ビニール越しにも香りがわかるくらいでした。
    アロマオイルは日本の数分の一の値段で、お風呂に1、2滴たらすだけで、浴室中にいい香りが漂って、優雅な気分になります。
    どちらもお店ではなくて、市場や露天で手に入れました。

    食べ物では、パプリカ味のポテトチップス。
    かさばるのでたくさんは買えませんが、お酒が好きな人にはたまらなかったようです。
    レバーペーストも(個人的に)とても美味でした。

    日本にも輸入食品がたくさん入ってきていますし、クロアチアは歴史的にも他国の影響下にあったことが多いせいか、残念ながら、私は「これぞクロアチア」という感じの新鮮な料理には出会いませんでした。
    ですが、間違いなく食べ物が美味しい国でした。

    よいご旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: クロアチアの市場、スーパーについて

    エニシダ&ひなさん様、こんばんは!

    お土産を買う前に、その品物が日本に持ち込めるかを確認の上お求めください。

    日本の検疫所は「バックを明けろ」とはなかなか求めませんが、ビーフジャーキー一つにしてもまだOKはでていないようです。

    原則生物(なまもの)は胃袋に入れてしまわないと無理なはずです。

    ウ●チで持ち込むのは何でもOK、バンコックの空港の生フルーツはそれを知ってから待合室でウ●チ(の原料)にしました。

    せっかく買った物が成田のゴミにしないためにも再度検索してみてください。