Q&A

航空券別売りの乗り換えについて

公開日 : 2007年11月06日
最終更新 :

現在、成田ーバンコク経由オークランド行きのチケット購入を検討しています。タイのバンコクでは、そのまま乗り継いでチェンマイに行こうと計画しています。
チケットを別々に購入した方が割安なので、バンコクーチェンマイ間は別のチケットを購入しようと考えています。
その場合、預ける荷物をチェンマイまで直行にできるでしょうか?
そして、万一乗り継ぎが不調の場合はどうなるか?ご存知の方いたら教えていただけると幸いです。
通常1綴りの航空券なら乗り継ぎ情報が明らかになっているから、乗り継ぎ不可能になった場合は、降機時に連絡がありますね。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 航空券別売りの乗り換えについて

この件は過去にも質問があり、アライアンスが同じなら大丈夫という人が航空会社に問い合わせて振り替えの対応をするという解答をもらったとのことだったので調べました。

原則はアライアンスなど関係ありません。遅延に関しては国際運送約款-第11条(航空便のスケジュール。延着及び取消)において免責が規定されています。全日空のHPにもあります。

https://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan_int/yakkan_j_11.html

ただし、自社都合の場合、全日空は状況に応じて対応は替わりますが、運賃種別、別冊・同冊に関わらずに代替便への対応などをとるとの事。

簡単にいうと全日空の場合は責任はないけれども自社便の自社都合の遅延の場合は好意で振り替え便を状況に応じてしてくれるということです。(なのでもちろんMCTを満たしてないとだめでしょうし、遅延時間にもよるでしょうね。)場合によれば拒否もできる訳です。

航空会社によって考え方、対応も違うと思います。現係り員の判断・裁量もあるでしょうから万一遅延の場合は早めに係り員に航空券をみせて相談、場合によっては交渉でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 21:47

関連サイトありがとうございます

マンジンさん、コメント&関連サイトありがとうございます。

規則上は、責任を負わないとのことなのでしょうが、実際には色々と考慮するとのことなんでしょうね。
    最悪はやはり交渉ですね。(笑)

推測するにフライト遅延やキャンセルも建前上はホテルなどの保証もないと理解していますが、現実はホテルを手配してくれるのと同様なものなのでしょうか。
    このような交渉時は、上級会員だと有利かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/07 07:48

別切りでもOK?

少し気になるのですが。

最小乗り継ぎ時間(MCT)同一予約や一冊航空券のときのみに
    有効なのであり、別切りになると、例え同じエアラインでも、
    ましてや同一アライアンスでも話は別になると思うのですが。

ある手続きをして組み込みということが可能な場合があります
    が、そもそも自由度のほとんどない航空券なので、それも無理
    かと。

乗り継ぎ記録は入りますが、エアラインとしてはMCTの束縛から
    は離れると思います。考慮はするが、義務はない。当然、遅延
    があれば紙くずと化す危険と隣り合わせです。

また、荷物を目的地まで送るとかもMCTとは別のことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 22:00

Re: 航空券別売りの乗り換えについて

スターアライアンスのサークルアジアならバンコクーチェンマイも一緒の発券ができるはずです。

ただし日本出国が何処か分かりませんし、他に何処に行くか分かりませんのでマイル計算していません。
    バンコクーチェンマイをスターアライアンスのサークルアジアで購入すると許容マイルをオーバーしてしまうのですか?

バンコクーチェンマイを別切り発券する場合はどのタイプの航空券を買うの?
    この区間の航空券がオープンチケットなら乗り継ぎに間に合わなくても変更可能。
    次の便に空席があれば優先的に乗せてくれますよ。

また別切り発券の航空券が変更不可能の航空券だとしても、最低乗り継ぎ時間を満たした予約の場合、遅延した航空会社がその航空会社の責任で飛行機が遅れた場合は(故障・点検など)乗り継ぎは保障してくれます。
    航空会社が責任の無い遅れの場合、例えば天候不順(台風など)で遅れた場合などは乗り継ぎの保障は交渉次第になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 22:37

具体的なご教示ありがとうございます。

実は、サークルアジアで、一括にするとマイルを僅かにオーバーするのです。
    それで、バンコクーチェンマイ往復を別に購入した方が安いと考えています。

万一を考えてチャンマイ行きを変更可能な航空券にしておこうとも考えていたところです。
    だいたい事情が分かり、目処がつきました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券別売りの乗り換えについて

ところでNRT-BKKはNH、BKK-CNXはTG、
    BKK-AKLはどこなのでしょう?

NRT-BKK-CNXについてですが乗り継ぎ時間が
    規定を満たしていれば別々の航空券でもOKです。

規定を満たしていない場合はチェックイン時にその旨を
    言われます。

また例え規定を満たしていても大幅な遅れの場合予定便に
    乗る事は出来ない事になり以後は自己で交渉となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 19:59

やはり交渉でしょうか

シャープ&フラットさん、ご教示ありがとうございます。
    フライトは、スターアライアンスのサークルアジアを利用しようと考えています。
    ですから、シンガポールエアの可能性もあります。

やはり、最悪の場合は交渉力になりますかね。

慎重に検討することにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 09:32

荷物については

何処の航空会社利用ですか?

成田ーバンコク経由オークランド
    バンコクーチェンマイ

の航空券両方ともタイ国際航空(TG)?

もしタイ国際航空同士なら荷物は通しで預けられます。
    バンコクーチェンマイ
    が他の航空会社なら状況は変わってきます。

乗り継ぎ情報自体は2枚の別義理発券の航空券でも、ちゃんと航空会社に知らせれば問題なく乗り継ぎ情報は航空会社は把握します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 14:27

別航空会社の予定です。

co.jpさん、ありがとうございます。

バンコクーチェンマイはタイ航空の予定ですが、日本ータイ間は全日空にしようと考えています。
    エアラインも違うから問題もありそうで・・・