Q&A

セビージャ(sevilla)からポルトガル・エヴォラへのバス

公開日 : 2007年11月06日
最終更新 :

こんにちは*
年末の旅行計画をしています。
スペイン南部の街を巡り、セビージャから国境を越えてポ
ルトガルのエヴォラに行きたいと考えています。

ポルトガルの掲示板やこちらの掲示板にも、
同じような質問をされている方がいらっしゃいましたので、
すべて読ませていただき、アドバイスを参考に色々と検索してみたのですが、どうしてもこの区間のバスを見つけることができません。。
ユーロラインバスのHPからセヴィージャ発のバスを検索したのですが、エヴォラ行きが出てこないのです。。。
色々な書き込み、その他旅行記等を読ませていただいても、
多くの方が、セビージャからエヴォラへバスで移動されているようですので、おそらく私の検索の仕方が間違っているのだと思います。。

この区間のバスの時刻表、料金、所要時間を知るにはどうしたらいいのでしょうか?

また、できれば行く前に予約をして行きたいと思っています、予約はどのようにすればいいのでしょうか?

お手数ですがご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: セビージャ(sevilla)からポルトガル・エヴォラへのバス

こんばんわ。

他の方がお答えになられてますので、私の方からは補足ということでバス会社をお知らせしますので、意地悪ですが適宜グーグル(ウェブ全体)でググっていただき、時刻表を確認していただければと思います。

ルート1)セビージャ→リスボア→エボラ
    セビージャ→リスボア間 WEB ALSA(アルサ社)
    リスボア→エボラ間 Rede Nacional de Expressos(レッドエクスプレス社)

ルート2)セビージャ→ファーロ→エボラ
    セビージャ→ファーロ間 DAMASとEVAの共同運送(スペイン側はDAMAS(ダマス社)が担当)
    ファーロ→エボラ間 Rede Nacional de Expressos

ルート3)セビージャ→メリダ→バダホス→エルバス→エボラ
    セビージャ→メリダ間 LEDA.es(レダ社)
    メリダ→バダホス LEDA.es又はAUTO RES(アウトレス社)
    メリダ→エルバス AUTO RES
    メリダ→エルバス→エボラ?は他にもALSA社で運行しているようです。

それぞれHPを出していただき「horarios」と書かれている所をクリックすると検索画面がでてきます。ALSAについては、トップ画面の右の方に「リネアス インテルナシオナレス」というのがありますが、そこから入れます。
    それと今確認したのですが上記のうちDAMAS社については、個別バスのサイトが工事中のようですが、セビージャ→ファーロについてはトップページから閲覧できるようです。

なお、特にALSA社なんかはおうおうにして時刻が変わったものの表示が昔のままなんてことがありますので、時刻は必ずバスターミナルで確認した方が良いです。

また、予約ですが、基本的には予約しなくとも当日対応で大丈夫のパターンと考えてますが、仮にHPで予約するとした場合、アウトレスとレッドエクスプレス社くらいかと思います。あとは電話です。
    しかしながら、セビージャ→ファーロ若しくはリスボア行きは私が乗ったときは、いつも満員ですので、セビージャなりについた際にバスターミナルで切符の事前購入をされる方が良いかもしれません。

また、クリシュナさんのおっしゃるとおり、休み中心に減便になりますので、万一希望の便が無かったときのために第二候補等も考えておいた方がいいかもしれません。

例えば)ファーロ経由の場合
    セビージャ→アヤモンテ(アジャモンテ)→(舟)→ファーロ→エボラとかそれぞれ切っていくとか。

また、バダホス経由の場合は、バダホスからエルバスまでタクシーという方法もあります。喜んで行ってくれると思います。私の場合は今年の秋に逆のエルバス→バダホスでタクシーを使いましたがポルトガルのタクシーで15ユーロでしたスペイン側は分かりません。

なお、そのバダホス経由なのですが、メリダとか立派な観光地を通過してしまうのも、もったないない気がします。また、hideさんのおっしゃるエルバスも城壁に囲まれた良い町でしたが、しかし現在のバス停が城壁の外に新設され、かつ、手荷物預かり所もありませんでしたので、大きな荷物をお持ちになっての観光は大変かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 23:37

助かりました!!

マヤヤモンテさん、大変すばらしい情報ありがとうございました!
    おかげさまで困り果てていたすべてがすっきりと解決しました~!
    セビージャ→メリダ→エルバス→エヴォラ
    (本日これを書き込みしている際、バス会社のウェブサイトが工事中になってしまったので、メリダの後が”エルバス”だったかどうか・・・確かではありませんが・・確かそうだったと思います。)
    という経路で、早朝出発すれば夕前にはエヴォラにつけることが分かりましたので、この経路を取ろうと思います**
    早朝にでればメリダも少し観光できそうです。
    ALSAのHPから予約ができるようですね、でも時刻表は確認しないと・・・予約したバスがなかった・・なんてこともあるのでしょうか。。それは怖いですが。。。
    ほんとにほんとに役立つ情報、感謝します!ありがとうございました!

• 07/11/06 21:49

参考に、読ませてもらいました。

将来、この地方の旅行計画ために、参考に読ませてもらってます。
    これで見ると、セビージャからエヴォラへは、上手く行っても朝から晩までのまる一日。間に日曜日や正月などが挟まると、3日掛りで行く覚悟が必要みたいですね。
    う~ん!最近の個人旅行では、来るか来ないかのバスを待つ旅行とは、すごい冒険心が必要なんですね。。。臆病な私には、キツイかなー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 23:31

みなさんからの情報を参考に

kiyaさん、こんにちは*
    このあたりは魅力的な町がたくさんありますが、
    ここの国境を越えての移動はなかなか難しいですね。。
    みなさんからの情報を頼りに色々検索しましたところ
    セビージャ→メリダ→エルバス→エヴォラ
    (本日これを書き込みしている際、バス会社のウェブサイトが工事中になってしまったので、メリダの後が”エルバス”だったかどうか・・・確かではありません。。すみません。。)
    でバスの予約ができるようで、
    早朝出発ですが、立ち寄る街を少々観光しながら
    夕前にはその日のうちにエヴォラにつけそうです。
    私はこの経路をとろうかなと思っています。
    年末の旅行は色々と障害がありますが、
    お互い素敵な旅ができるといいですね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Local busで

私は2004年の5月にSevillaからMeridaに行き、MeridaからEvoraに行きました。SevillaからMeridaはBUSは何本もでています。でもMeridaからEvoraへはBUSがありませんでした。とりあえずMeridaからBadajozまで行きました。でもBadajozからEvora行きはありませんでした。BUSTerminalで聞きまくったら、BadajozからElvasに行けば、ElvasからEvoraに行けると教えてもらい行くことが出来ました。
    MeridaからBadajozへは日曜日は便がありません。
    Merida 8:45---Badajoz 10:00
    Badajoz 10:30---Elvas 11:05(Portugal時間10:05)
    Elvas 13:05---Villa Vicosa---Evora 15:30
    Elvasも見る価値がある町です。(乗り継ぎ時間で)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 22:55

ありがとうございます**

hide2003さん、お返事ありがとうございます**
    みなさんのご意見を参考にすると、
    メリダに向かうのが良いようですね。
    メリダ経由での経路を調べてみたいとおもいます!
    貴重な体験談と情報をありがとうございました、とても助かりました*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セビージャからエヴォラへ

maxumiさんが検索されたのは、この時刻表でしょうか。
    http://www.eurolines.es/portal/pdfs/portugal.pdf

これを見ると、セビージャ→エヴォラ直通のバスはなく、セビージャからは
    ファーロを経由してリスボンに行く便だけのようですね。
    以前はセビージャからエヴォラを経由してリスボンに行くバスがあったように
    記憶しているので、現在はなくなってしまったのかもしれません。

直通バスがない場合は、次の2通りのルートが考えられますね。
    1.セビージャからメリダまたはバダホスへ行き、
     マドリッド発エヴォラ経由リスボン行きバスに乗り換える
    2.セビージャからファーロへ行き、エヴォラ行きバスに乗り換える

ところで年末のご旅行とのことですが、クリスマスと年末年始は
    減便が予想されるのでお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 22:43

ありがとうございます*

クリシュナさん、お返事ありがとうございます!
    ”セビージャ→エヴォラのバスを利用した”という旅行記や書き込みをいくつか見たのです・・やはり以前はあったのですね、残念。。
    メリダ経由を考えてみようと思います*
    減便、気おつけないと乗り逃がしてしまいそうですね。。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セビージャ(sevilla)からポルトガル・エヴォラへのバス

多分、直行便は無いのでしょう。

ポルトガルの Beja などを経由して向かうことはできますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 22:37

ありがとうございます。

船乗りさん、お返事ありがとうございます*
    直行便がないのですね、調べることが出来ました!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件