Q&A

フィレンツェ~ヴェネツィアのイタリア国鉄について

公開日 : 2007年11月06日
最終更新 :

1月3日にフィレンツェからヴェネツィアへ国鉄を使って移動しようと考えていますが、イタリア国鉄のホームページを見ると、12月13日から1月初めまで日に1~2本しかないようです。しかも夜遅くでるので、ヴェネツィア着は深夜1時ごろです。本当にこの時間しかないのでしょうか。ヴェネツィアのホテルはサンマルコ寺院近くなので行き着けるかなと、困っています。この時期鉄道の工事かなにかあるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/06 10:00

もう少し後で

メリーポピンズさん、こんにちは。

おそらく、時刻表の改定か何かがあって、
    ダイヤがまだ正確に反映されてないようです。
    (あまり先のダイヤは出てこない様子)
    12月を過ぎたら、もう一度検索してみてください。

1月3日だと、もう平日ダイヤ運行に戻っていると思います。
    ご不安ならば、明日とか明後日の日付で、一度時刻検索してみてください。
    沢山の列車が表示されると思います。
    (現時点での時刻表ですから、1月には変わっている可能性が
    ありですので、これはあくまでも参考程度ですが)

最近、メリーポピンズさんのご質問に似た内容のトピックが出ていました。
    ここでの回答に、私も同意します。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/280835/-/parent_contribution_id/280835/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう少し後で

アドバイスどおりもう少し後で見てみます。

ホームページをみてみたら12月12日までは沢山表示されていました。これからはちょこちょことこまめに見ようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 08:09

国際列車

イタリアは、12月中旬から1月初旬まで完全な休みに入り、国家機能
    も停止します。と4月1日にならば書けるでしょうが・・・・。

恐らく出てくるのは国際列車で、例えばメストレ経由の
    EN235はウィーン南駅からローマまでの夜行列車です。国際
    列車は勝手にいじる訳には行かないので、検索で引っ掛かります。

単に未定というか、そのようなシステムなのです。多少の間引きは
    あり得ますが、幹線とくにESの運行は今と変わらないと思います。

それほど焦らなくても、前日か前々日、または当日の早朝に(荷物
    のない状態で)駅の自販機で買うことで、大抵は大丈夫。

今みたら、見つけたのは逆方向ですね。
    EN234、ローマ19:51発、ウィーン南駅8:52着、メストレに1:02
    着です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際列車

えーっそんな~!信じてしまいました。でも今は11月でした!!
    もう少し待ってみます。ありがとうございます

いろんなガイドブックをみると、窓口は混んでいるし、自販機も買えないことがあると書いてあったので、こちらで手配して行こうかと考えています。でも自販機でも大丈夫ならトライしてみようかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件