Q&A

イスタンブール観光

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

イスタンブール旧市街をツアーでなく、自力で観光できたらと思っています。行きたいところはブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、スレイマニエジャミィ、リュステムパシャジャミィを考えていますが、1日半で回れますか?賢い観光する順番や、ガイドブックにはのっていないとっておきや、実際に行かれてすごくよかったところなど、いろいろ情報を教えてください!上に挙げたところ以外にもおすすめなところがあったら教えてください!よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イスタンブール観光のおすすめは

昨年末、イスタンブールを一人で観光しました。
    皆さんおっしゃってるように1日半でも可能だと思います。

私のお薦めはシュレイマニエジャーミィです。祈りのすぐ後に入ったので、観光客もあまりいず(2回目に行ったときには、クルーズ船が着いた後で、人が多くて・・・)、念が残っていたからか、とても印象的な時間を過ごせました。
    夕方のガラタ塔もよかったです。夕日が沈む頃に入り、日が暮れていくのとともに、だんだん明かりがともされ、ブルーモスクやアヤソフィア、トプカプ宮殿が美しくライトアップされてる様子は言葉がないくらいきれいでしたよ。

レストランのおすすめは
    トラムのスルタンアメフットの駅のそばの
    「カラデニズ」というお店や
    スィルケジの「Etーis」というレストランです。
    どちらも歩き方に載っています。
    おなかいっぱい食べて、500円ぐらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。
    観光ルートもちょっとずつ組立ってきました。
    紹介していただいた2件のレストラン歩き方でチェックしました!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スレイマニエ・リュステムパシャに行くなら

スレイマニエもリュステムパシャも
    オスマントルコ最高と言われたミマール・スィナンの建築ですね。
    そのスィナンが自らタイルを貼ったのだというのが自慢のモスクが
    あります。
    小さいモスクですが、リュステム・パシャにひけをとらないくらい
    美しいタイル装飾のモスクで、特にミンバル(説教台)の
    尖塔部分もタイル装飾でとてもきれいでした。
    タイルのミンバルはトルコでもここだけって言ってたけれど
    それが本当かどうかはわかりませんが。
    Sokollu Mehmed Pasha 単純に Sokollu と地図には載ってました。
    ホントにとても美しいのに残念ながら写真撮影不可。

もし行く時間があるのであれば、Kucuk Ayasofya というこれも小さい
    けれど、アヤ・ソフィアと同様ビザンティンの頃教会として建てられ
    のちにイスラムに改宗されたモスクがあります。
    中に入ろうとしたら、年配の男性が慌てて飛んできて
    片言の英語で案内してくれました。
    あとでチップを要求されましたが(ーー;)
    でもその人がいないとカーペットをめくったりして昔の建築のなごりを
    見ることもできなかったので、それもそれでしかたないかな...

両方ともブルーモスクとヒボドローム広場の間の通りから行きます。
    それほど遠いわけではないのですが、その辺りは、
    地図を持っていてもわかりづらいので
    通りがかりの人にモスクの名前を連呼して尋ねていくしかないです。

モスク見学はお祈りの時間はできないので、時間には注意ですね。

地下宮殿は比較的遅くまでやっているので、後回しにしてもよいかも。
    スレイマニエ-リュステム間は、スレイマニエから回ると
    下り坂ですが、リュステムパシャからだと上り坂になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Sokollu Mehmed Pasha 私も探していってみたいと思います。タイル装飾とても楽しみです。朝一でさっと見に行くならどこの観光スポットからスタートするのがおすすめですか?
    それとよいホテルを探しているのですが、どこかおすすめはありませんか。中級ぐらいで充分なのですが・・・・。その他、よいお店やレストランがあったら教えてください。

• カーリエ博物館(コーラ修道院)もぜひ!!

私がイスタンブールで一番好きなところです。スルタナーメットからはちょっと離れてますが、ここの繊細なモザイクを見ると、キリスト教美術に全然関心のない人でもきっと心を打たれる、と思います。14世紀、コンスタンティノープルがオスマントルコ軍に囲まれてしまっていつ滅亡するかわからないという時に建てられた修道院で、小規模なんですけど、とても細かい金モザイクの壁画と高価なラピスラズリのフレスコ画は優美で洗練されています。まるで宝石箱の様。モザイクの頂点だと思います。(アヤ・ソフィアのアプシスの聖母子と2階ギャラリーのキリストも、ですが。)個人的感想ですが、スレイマニエとかは、大きいばかりではないかいな、、と(^^;;)。時間がないなら行きはタクシー代を払う価値は充分あるとおもいますが、アクサライからテオドシウス城壁沿いに金角湾の方に歩いていくとちょっと右手にあります(城壁ぞいではありません。1kmくらい歩いたら道を尋ねてください。)観光後はそのままテオドシウスの壁沿いに坂を下っていくと船着場があってガラタ橋の近くまで帰れます。確か1時間に1本か2本あったように覚えているのですが、、。

私ならトプカプ、アヤソフィア、ブルーモスク、地下宮殿を廻ってカーリエに行って、テオドシウスの城壁沿いに金角湾。ガラタ橋に帰ってきてグランドバザール。次の日にマイナーなところを廻るかな、、。時間があれば考古学博物館もぜひ。高校で習った世界史が目の前によみがえります。ただ、月曜と火曜は休みのところがあるので注意が必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいがとうございます

カーリエ博物館はガイドブックにも載っていて、モザイクの写真を見て私も素敵だなと思いました。コースに入れたいとおもいます!
    ぶーふーうーさんが実際にいかれて良かったトルコのお店・レストラン・ホテルがもしあったらまた教えてください!よろしくお願いします!

• 07/11/06 19:11

Re: イスタンブール観光

私もツアーに参加せず自分で旧市街を観光しました。だいたい1日半でブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、イェニジャーミィ、リュステムパシャジャーミィ、グランドバザール、エジプシャンバザールを回りました。あと、船に乗ってみたかったので、定期便でウスキュダル往復もしました。スレイマニエジャーミィは行っていません。
    ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿は徒歩10分以内の範囲にあります。
    グランドバザールはアヤソフィアから10~15分ぐらい。
    イェニジャーミィ、エジプシャンバザールはアヤソフィアから徒歩で15~20分ぐらいだったと思います。トラムも走っているので、それに乗っていくと楽です。リュステムパシャジャーミィはエジプシャンバザールから5~10分ぐらいでした。
    なので、十分自力で回れますよ。

船から見るイスタンブールの街並みがステキでした。
    時間があれば、ぜひ乗ってみては?

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

船に見るイスタンブール私も真似してやろうと思います。ありがとうございます。回る順番でここは早めにとかアドバイスはありますか?
    その他おすすめのお店・レストラン・ホテルなど、実際に行かれてここは良かったよ!というところがあったらまた教えてください。よろしくおねがいします!

• 07/11/06 07:56

1日で回れる範囲

ブルーモスク、トプカプ宮殿はツアーで、
    アヤソフィア、地下宮殿は一人で観光しました。
    1日あれば、これらの範囲はゆっくり回れます。

他にあげるとすれば、グランド・バザールでしょう。
    私の場合は日曜で開いていませんでした。

私が訪れた際の詳しいレポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

レポート見させていただきました。くわしく書いてあって助かりました。グランドバザール、日曜をのぞいていってきますね!
    ここは断然おすすめポイントがあったら教えてください。(レストラン、お店、ホテル・・・・・・など)

• いいね! 0
    • コメント 0件