Q&A

ハロン湾とアンコールワットのツアーの服装・留意点等

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

ガイドブックを読んでおりましたらちょっと不安になってしまったので質問させていただきます。
11月の20日から、旅行会社のツアー(添乗員同行・全食事つき・ほとんど自由行動なし・ガイドブックのランクで中級ホテル宿泊)に女二人で参加するのですが、服装・虫除けほか、身の安全のための留意点について、アドバイスいただければ幸いです。

服装は、アンコールワットで歩き回るのには絶対にスカートではなく運動もできる格好のほうがいいと思いましたので、紫外線遮断たっだりするようなスポーツウェアのジャージ上下を考えていましたが、アンコールワットでそんな格好で歩いていたら異様でしょうか。
また、ショルダーバッグの大きさは、どのくらいのものがいちばん使いやすいでしょうか(これもビニールや合皮エナメルのスポーツバッグのようなものがいいかと思っていましたが、もっとくたっとした布の鞄のほうがいいでしょうか)

初海外ですのにアンコールワットを選んでしまいましたもので、全く右も左もわからない状態です。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 最近、行ってきました。

    最近アンコールワットに行ってきましたけど、ジャージ姿の人はみませんでした。Tシャツ、ジーンズあるいはチノパンぐらいの服装の人がほとんどでした。たしかに急な階段も上るし、かなり歩くんですけど、そうはいっても激しい運動をするわけでもないので、歩きやすい靴にリュック(両手が使えるバック)だったら、ジャージにまでならなくてもいいような気がします。もっとも、ほかの人はあんまり他人の服装に気にしていないと思いますので、ジャージでも笑われたりはしないと思いますけど。

    それ以上に、特に女性だったら気をつけたほうがいいと思うのは日差しです。想像以上の日差しの強さでした。ほこりっぽくて空気が乾燥しているのも手伝って、肌にはかなりのダメージです。サングラスとか、紫外線対策にはおれる長袖のブラウスとか持っていったほうがいいと思います。あとは、蚊が結構います。蚊が媒介する病気も流行っているので、虫除けスプレーも忘れずに持っていったほうがいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/19 13:30

    Re: 最近、行ってきました。

    アドバイスありがとうございます。
    日焼け止め、帽子、サングラス、長袖ブラウスに虫除け(液体のを買いました)、しっかり荷物に入れました。
    ジャージの方はいらっしゃらなかったとのこと、それなら私もジーンズにしようと思います。どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 09:16

    服装・留意点など

    アンコールでの服装は動きやすくラフな
    服装でOKです。スカートは不適です。
    服装・留意点に関しては私の投稿がありますので、
    次をご覧ください。↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/283734/-/parent_contribution_id/283642/

    ハノイ、ハロン湾観光もその服装でOKです。

    ショルダーですが、アンコール向けには小型リュック
    がいいと思います。というのは、怖いほどの急階段を
    這いつくばるようにして上ったりするので、その際に
    ショルダーでは邪魔になるからです。

    以前、私も11月にハロン湾&アンコール観光にツアー
    で行ったのですが、その折の詳しいレポートがありま
    すので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム・カンボジア編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 15:39

    Re: 服装・留意点など

    お答えいただき、ありがとうございます。
    遺跡の日だけジャージにして、他の日はジーンズ+α程度にしようと思います。
    旅行のレポート、さっそく参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハロン湾とアンコールワットのツアーの服装・留意点等

    服装にそれほど神経質になさらずとも、日本で普通にトレッキングに行くくらいの服装で良いのではないかと思います。
    バッグもミネラルウォータなど、自分が必要と思うものが入れば良いと思います。動いたりすると、背負えるバッグがやはりラクだと思います。

    アンコール・ワットには確かに急な階段などあります。足を滑らせないように気をつける必要がありますが、凄い運動をするわけでもないですし。

    ハロン湾も同様ですね。鍾乳洞の中を歩きますが、散歩+αと言ったところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 15:35

    Re^2: ハロン湾とアンコールワットのツアーの服装・留意点等

    お答えいただき、ありがとうございます。
    背負えるバッグの方が、確かによじ登るには良いですよね。
    楽に歩けそうな服装になるように、準備しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件