Q&A

ミャンマーに行きたいのですが・・・

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

急遽今月下旬から休みが取れることになり、かねてから行きたかったミャンマーに行ければと思っているのですが、最近のデモのことがあり、日本からミャンマーに行って普通に旅が出来るのだろうかと思案しています。
ミャンマーは情勢によって国内でも急に行けるはずの所も行けなくなることもあるとガイドブックにも書いてあり、デモなどがあったことで入国や国内を外国人が旅が出来ない様になっていないかわからず心配しています。そういったことをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
ちなみに、ヤンゴン、パガン、マンダレーを陸路で回りたいと思っています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/06 05:41

Re: ミャンマーに行きたいのですが・・・

特別問題にはならないと思います。
    貴方がナガランドやチン州に行くのなら軍隊から許可が必要かと思います。

一般的に外人は目立ちますから政治的発言に注意してください。
    興味本位で群衆の集まっているところに近づかないようにして下さい。

所詮外人は通りすがりの通りすがりの旅人なのですから面倒なことに巻き込まれないように

触らぬ神にたたりなし

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 11:44

そうなんですねっ(><)

サンチャイさん、nobingoさん、みどりのくつしたさん、ソナーさん、皆さん沢山の貴重な情報をありがとうございます。
    旅行会社にも詳しいことは分からないしお勧めしかねるとしか言われ、やはり旅行は難しいのかと、サンチャイさんのように情報を集めてみようとしたのですがうまく分からず途方に暮れており、かなり不安で半ば諦めていたので、特に問題がないという情報をいただき正直ホッとし、大変助かりました!皆さんのアドバイスによるとビザも何とか取れるようなので、頑張って今月下旬からミャンマーに行ってみようかと思います。ビザの方はもう日数も余りなく大使館も遠いので、少々高いですが確実そうですし今回はビザの取得をしている業者に頼もうと思っています。
    もちろん皆さんの意見を参考にさせてもらった上での自分の判断での行動なので、責任を持って十分注意をしながら旅行したいと思います。行くところも、ヤンゴンから、バスでパガンやマンダレーに行きたいと思っているので、ソナーさんが教えてくれたナガランドやチン州には行かないようにします。また、サンチャイさんのアドバイスをしてくれたように撮影等には十分注意したいと思います。
    またソナーさんがおっしゃるように、旅行に来ている外国人である私はあくまで旅行者なので、いい意味で、我関せずという感じで、興味本位や不用意な発言などで現地の人などを刺激しないように心がけて行きたいと思います。まさに触らぬ神に祟り無しですね。
    また帰って来た時にはミャンマーの現状を報告させていただければと思います。
    やっと今日踏ん切りがついて動き出すので、まだまだ分からないこともあると思います。又質問等させて頂くかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。また、他にも新たに情報などあれば是非教えてください。本当にありがとうございました。

• いまわざわざミャンマーに行く前に、こういう考えがあることを理解して置いてください。

長井健司さんが殺害された事件とは別に、
    もともとミャンマーの軍事政権には
    世界中が反対していて、
    「Lonely Planet」が「Myanmar (Burma) Travel Guide」
    を出版した時も、欧米では問題になったくらいです。

ミャンマーに観光旅行に行くことは、
    ミャンマーの軍事政権を助けることになります。

アウンサンスーチー女史の言葉。

>>(旅行者たちへの助言を求められて・・・)
    >> まず最初に、なぜ来たいのか、自分に問いかけてほしいのです。ある人たちは、ただ、写真を持ち帰り、ビルマに行ってきたと言うために来ます。また、純粋に文化に興味をもって来る人々もいます。でも、ビルマに来る旅行者に何と言って助言すればいいでしょうか。「どうかご自分に問いかけてください。どうしてこの国に来たいのですか。来ることによって、この国に何か良いことをしていると思いますか。それとも、あなたの虚栄心と好奇心を少しばかり満足させるためですか」。

ビルマ民主化支援会/Support Campaign for Democracy in Burma
    http://www.scdb.org/index.html

ミャンマーへ行くにしても、そういう考え方があるということを、
    十分承知した上で、旅行を考えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

>アウンサンスーチー女史の言葉。

みどさん久々のヒットですね、いや知らなかったですスーチーさんの言

葉、トピヌシさんからのコメントがなかったので横から一言、失礼。

• Re: ミャンマーに行きたいのですが・・・

こんにちは。デモが発生して以来ずっと情報を集めていましたが、特に問題なく旅行はできるようです。VISAの発給も再開されており、私も現在VISAを申請中です。取得には2週間、在職証明書、英文の日程表が必要です。ただ、先日パコックで僧侶100人規模のデモがありました。インターネットも一時ダウンしたようです。
    個人的には、カメラやビデオに注意してれば大丈夫かなと考えており、年末には予定通りミャンマーに行く予定です。
    デモの件で、ミャンマーのイメージが更に悪くなったのは非常に残念です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ずいぶん厳しくなりましたね

自分が2年前に取得したときには中2日、日程表も要らずでした。

• Re: ミャンマー大使館に確認

ここでお尋ねになるよりもまず大使館に確認されたら如何でしょうか。

私はビザ申請で前日電話で大使館に確認したところ申請OKとのこと
    翌日申請に出向きましたら発給を一時的に停止、大使館内に入れません
    でした。
    大使館前から電話で連絡を取ったところ翌日に再度確認してから来て
    くれと・・・こんな按配でビザも流動的でした。

ところでpamdaさんは既にビザをお持ちなのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/05 15:16

Re^2: ミャンマー大使館に確認

彝驫靉さんこんにちわ。
    そうですね。大使館に確認するのが一番ですね。何故思いつかなかったのか。ビザのことも忘れていました。日数も余りないのでそれも含めて大使館に電話して確認してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件