Q&A

初めてのニュージーランド 旅程について

公開日 : 2007年11月05日
最終更新 :

急に思いがけなくクライストチャーチ行きの特典航空券が取れたので、1月下旬からニュージーランドに行くことになりました。まるまる使えるのは14日間です。この日程しかなくて・・・。混む時期なので、今ちょっと焦りながらコースを考えています。女性の一人旅です。
①クライストチャーチ→(オマル)ダニーデン2泊(タイエリ渓谷鉄道)→クイーンズタウン→ミルフォードサウンド→クィーンズタウン→テカポ→マウントクック3泊→ゥライストチャーチ→カイコウラ→クライストチャーチ

②クライストチャーチ→トランツアルパイン号とバス乗り継ぎでフランツヨーゼフ氷河とフォックス氷河→クィーンズタウン→ミルフォードサウンド(ツァー)→クィーンズからダニーデン→マウントクック→クライストチャーチ その後行けたらカイコウラ往復

まず鉄道の切符が買えないと困るのですが(特に②)、ネットで買えばいいのでしょうか。できればYHの割引が使いたいのでその辺のことがわかりません。また、氷河は一見の価値がありますか?というのも、今年スイスの氷河を見てきたので、もし同じような感じなら別のところに行ってもよいかとも思うのです。動物や植物、鳥などが好きですのでニュージランドならではの場所があれば行ってみたいです。歩くことも好きですが、初心者コースしか無理だと思います。宿はユースのつもりです。いろいろアドバイスがいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/06 14:13

スチュワート島

動植物なら南端のスチュワート島が一番です。インバーカーギルのブラフ港から高速船で1時間と便利です。キーウイ2万匹のほか、カカ、ウエカ、ペンギン、モリモークスなどが棲んでいて、夜ボートで探勝します。ここのみYHがありません。

カイコウラも鯨ウオッチングの世界一、ニのポイントなので、この2ヶ所を中心にプランされるといいかも。

ルーピンの花が咲くテカポは人気の1です。1泊したほうがいいです。
    YHはクックとクイーンズタウンを早めに予約すればそう焦らずにプラニングができてからで、大丈夫です。

YHは日本YH協会発行のオセアニア・アジア2000円の宿に詳しく載っていますのでご覧になるといいかと。本屋にもあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/06 18:03

ありがとうございます

スチュワート島、ガイドブックで見てみました。
    わくわくするような島です。2,3泊は必要かもしれないですね。
    こうなると、どれだけ時間があっても足りなくなってきます。
    14日間をどうやって生かしたらいいのか・・・ツァーと同じじゃあつまらないでしょうし。またまた迷うコース取りです。

マルコポーロ3さんが前にトラベルパスを使ってニュージーランドを周遊したというコメントをされていたのを読んだような気がします。(もし違っていたらすみません)
    普通に最安の切符をその都度買うのと、どちらがお得なのでしょう。
    北島には渡らないし、飛行機にも乗らないので、やっぱり切符でしょうか。みなさんはどうやって回っているのかしら。
    バスはユースでも予約してくれるようなことを読みましたが、やっぱり直前だと高い切符しかないのでしょうか。
    次々わいてくる疑問です。

• 07/11/06 09:28

ご参考に・・・

旅程については詳しくありませんので、以前私が
    クライストチャーチ、クイーンズタウン、ミルフ
    ォードサウンドを訪れた時の詳しいレポートがあ
    ります。次を参考にご覧ください。

なお、ミルフォードは年間雨量のとても多い場所
    なので、好天に恵まれればほんとにラッキーとい
    えます。幸運を祈るばかりです。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/06 17:45

ありがとうございます

HP拝見しました。
    あちこち、いろいろなところに行かれているのですね。
    とても詳しく書かれていて参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのニュージーランド 旅程について

ワイルド・ライフ好きの私の独断と偏見で、
    気に入ったディスティネーションを挙げます。

●クライストチャーチ
     周辺に良好な観光ポイントがあります。
     バンクス半島のアカロアは綺麗。
     リッテルトンも良いですが、わざわざ行くのは大変かな。
     ウイロウバンク(Willowbank)は小ぶりの動物園ですが、ノンビリできます。ドンキーや豚までいる癒しのコーナーもあり。
    ●オマル
     リトル・ブルー・ペンギンのコロニーでナイト・ショーが見れます。
    ●ダニーデン
     タイロア・ヘッドまでのオタゴ半島は、
     セイウチ、黄頭ペンギン、オットセイ、アオウドリ、自然の黒鳥などのワイルド・ライフの宝庫。
     天候に依存するも景色が良くて、絶景ポイントもあり。
    ●テアナウ
     土ホタルを視に行ってから、翌日ミルフォードサウンドに向かうのに好都合。
    ●クイーンズタウン
    ●ワナカ
    ●マウントクック
    ●テカポ
    ●カイコウラ
    ●ブレナム

12泊あれば、問題なく周れるでしょう。
    陸路で氷河を見に行くのには距離と時間がかかります。
    天気良くて、気流の流れ良ければ、マウントクック上空から氷河見るのは絶景です。
    トレッキング初心者コースはテアナウからミルフォードサウンドに行く途中にもあります。ピクニック程度のコースですが、周辺の景色は良いです。その他の地域にも、ショート・トレッキングの良好なコースは有るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/05 20:46

船乗りさん、ありがとうございます

それぞれ、どの地もおもしろそうです。ペンギンとか動物園でしか見たことがないので、ダニーデンには是非行ってみたいです。
    ダニーデンからマウントクックに行くには、やはりクイーンズタウンまで戻らなくちゃ行けないのでしょうか?
    調べてもよくわかりませんでした。
    あと、クイーンズタウンだけでなく、テアナウに泊まった方がハイキングやミルフォードサウンドに行くのに都合が良さそうですね。

氷河に行かなければ、先にマウントクックの宿を確保した方がいいでしょうか。
    そちらから回ることにして・・・。
    何しろバスの便とか少ないのと、ユースを予約してお金を払ってしまうとコースの変更が難しくなるので、やたら予約もできなくてあせっています。天候のこともあるので日程に余裕を見たほうがいいと思うし・・・。
    少々混乱気味で申し訳ありません。
    とにかく、オセアニア方面には超超初心者なのです。