05/09/12 07:14

der Rhein

Kölnまで乗換え無しで行こうとすると例えば11:20のIC、12:16初のICEがあります。このICはライン川に沿って走りますが、ICEは高速運転用の新線を走るので、この列車からはライン川は見えません。

KölnはDomだけの駅前観光になると思いますので、食事をなさるのでしたら観光で市の中心までいらっしゃるMainzの方がお店が見つけやすいような気がします(必ずしも駅前に良い飲食店があるとは限らないので)。それとMainzの観光案内所は以前は駅前にあったのですが、いまはライン川に近い市の中心にあるようです。

空港の二つの駅ですが、朝の7時台、8時台だとFernbahnhofにはあまり列車が来ないようです。それに列車はすべて長距離仕様なのでデッキがあってドアを通って客室に入ることになります。Mainz Hbfまで一駅なので立っていてもたかが知れていますが、Regionalbahnhofの方が近いし、列車の本数は多い、車両も日本の通勤列車タイプのものがほとんどなので、乗り降りがしやすい、席にもつきやすいと思います。S何番かはちゃんとホームに表示が出ますので、問題のS9だけを避けて、S8かREに乗れば大丈夫です。

荷物を預ける場所ですが、MainzもKölnもHauptbahnhof内にコインロッカーがたくさんあります。この点に関しては心配要りません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント