1.についてだけですが

正直、一日でアッシジからシエナへ行き、なおかつその日のうちにフィレンツェまで移動というのは、スタンプラリー的に回るだけであれば可能ですが、観光する時間はほとんど取れないと思います。

アッシジ→シエナ間の今現在のプルマンの時刻表が見つけられなかったのですが、以前見た記憶では、アッシジ発早朝6時台と夕刻16時台の一日2本しかなく、しかも到着まで6時間程度かかったはずなので、バスでの移動はあまり現実的ではないと思います。

さりとて、アッシジからフィレンツェまでバスと国鉄、フィレンツェからシエナまでバスというのも、アッシジ旧市街からアッシジの国鉄駅まで15分程度、アッシジからフィレンツェまで国鉄で約2時間半、フィレンツェからシエナまで急行バスで75分。当然乗継にはそれなりの時間が必要ですから、例えば10:30にアッシジを出て、列車の遅れがなく最短時間でバスに乗継が出来たとしてシエナ到着は15:30、一本バスに乗り遅れれば16:00近くの到着となります。

実際の所要時間、乗り継ぎ等は↓で研究してみてください。

http://217.141.151.2/orari/urbani_minori/pdf/MAS0C.pdf

http://www.trenitalia.com/

http://www.sitabus.it/sita-toscana/Firenze-Siena06.pdf

見どころは興味の対象が分からないと何ともいえませんが、まぁ一般的な見どころということで言えば↓あたりを参考にどうぞ。

http://www.amoitalia.com/index.html

所要時間も、私ならアッシジもシエナも街の雰囲気そのものを味わいたい場所なので最低まる一日はかけますし、どちらも3日いても飽きないので、人それぞれとしか言いようがないですね。

ローマからアッシジも、プルマンの利用は本数も少なくあまり現実的とは思えません。国鉄とアッシジ駅からアッシジ旧市街まではバス利用が一番フレキシブルで確実だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント