Q&A

エジプトから陸路でイスラエル入国します。

公開日 : 2007年11月04日
最終更新 :

年末年始にエジプトとイスラエルを会社の同僚と旅行します。
エジプトからイスラエルへは陸路で越境を考えてます。だいぶ
前ですが、学生の頃キブツにしばらく滞在していて、今回とは
逆パターンですが、イスラエル-エジプト陸路越境は経験して
ます。以前はテルアビブ-カイロ直通バス(ラファハ経由)を
利用しましたが現在は廃止されていることを知り、タバから
イスラエル入国を計画中です。カイロのトルゴマーンからタバ
行きのイーストデルタ社の直通バスがあるところまでは情報を
掴んでいます。夜行バスに乗って明け方タバ到着を考えています。
そこで質問ですが、夜行バスのチケットは乗りたい日の朝でも
購入可能でしょうか?夜行バスは人気があって早めにチケットを
購入したほうがいいという情報があったので、実際に行かれた
方にお伺いしたいと思います。宜しく御願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エジプトから陸路でイスラエル入国します。

どなたからもまだレスが無いようなので、現在エジプトに在住の自分が知る限りの情報ですが参考にされて下さい。

エジプトをはじめ中近東諸国ではイスラム教の移動大型祝祭連休イード犠牲祭イードル・アドファが、今年は12月20日頃に開始予定なので
    欧米のクリスマス&新年~1月7日の正教クリスマスまでが重なり、今年の年末年始はものすごい混雑です。バス・夜行列車・国内線から大変な混み合いとなり通常旅行社が事前に買い占めてしまうので注意です。

タバへの夜行バスはシャルムへ行く少しはましなスーパージェットとは違い、通常めちゃ車内や座席がドロドロに汚れてばっちく車体も傷んでオンボロな上に、舗装の悪いシナイ半島北部の砂漠を横断するかなりハードな路線なので利用する外国人観光客はさすがに少ないですが、1泊浮かすためにやはり特に貧しい地元の人が利用しますのでできれば前日までにバスターミナルまで行き購入しておいた方が無難です。

また交通渋滞で喧騒のラムセス・ガラー大通りからかなり奥に入ったゴミゴミした場所に延々と改築中でこれまたボロいのがトルゴマーン・バスターミナルで解かりづらいですので、当日確実に乗車できるよう場所確認のためにも時間かかりますが前売りを購入に行った方がお薦めです。

夜行はかなりきついので、確か早朝5時か6時発のタバ行きがあります。途中まともに休憩できる場所がスエズのアハマドハムディ・トンネル手前ぐらいなのでこの路線はぶっ飛ばしますから5時間ぐらいで正午にタバに到着できますので、青いスエズ運河や景色も見えるしこの午前便をお薦めです。あのテロで爆破されてまだ一部が倒壊しているタバ・ヒルトンの左側が出入国審査の国境で歩いて通過します。

詳しくどなたが投稿してらっしゃいましたが、イスラエル側は別紙のスタンプ用紙を用意してくれますがエジプト側はタバの出国スタンプをビザに押してしまうので、アカバ湾に消えたのでない限りやはりイスラエルに入国したことが明解なので、ヨルダンとのフセインブリッジ国境のように、おそらく他の中近東諸国に入国が拒否されてしまうと思いますが・・・

ちなみにタバにはクルド出身でエジプトの英傑サラディンの城塞がそびえるファラオ島の前に、3つ星のコテージタイプのリゾートホテル『サラーフ・イッディーン』があり安くて綺麗なプールや庭園も素敵です。
    ファラオ島にも渡し舟があるので保存状態の良い十字軍時代からの城塞も見学できますし、物価の高いイスラエルに入る前に1泊されたら休養も兼ねて快適ですよ。

とにかく今年の年末年始は特にエジプトはホテル・交通機関すべてが予約200%!!!の過剰状態ですので確実な宿や足の確保を!ヤフー掲示板の海外・アフリカでエジプトのトピもありますのでどうぞご参考にされて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報、どうもありがとう御座いました。

エジプト・マリコ様
    貴重な情報、どうもありがとう御座いました。まさか
    エジプト在住者の方からご意見頂けるとは思ってもいませんでした。
    具体的に色々と教えていただき、とても分かりやすかったです。

今回の旅行、会社の年末年始休暇を利用しての旅行で、
    もともと日程的にハードなのです。12/31 02:25amにカイロに着き、
    1/3 16:10pmテルアビブ発の便で帰国します。夜行バスにしようと
    考えたのは、運賃を安く上げるのが目的ではなく、時間的にロス
    となる移動時間をいかにうまくやり過ごそうかと考えていたら、
    ふと夜行バス利用を思いつきました次第です。(万が一、予定して
    いたバスに乗れなかった時のことを考慮して、全日程のホテルは
    すべて予約手配済みです。残る不確定要素は、このバスのチケット
    購入のみです。)

当初の予定ではエジプト1国だけの旅行予定でしたが、フライトの
    確保が一足遅れ、カイロ発の帰路便がどうしても取れないため、テル
    アビブ発の便で帰国することになりました。

いずれにしても、帰りの便に乗るために越境しなければならないので、
    お勧め頂きました、早朝便も視野に入れて、もう一度日程を練り直して
    見ようかと思います。参考になりました。どうもありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件