11月13日20時から国鉄スト http://fr.news.yahoo.com/afp/20071031/tfr-social-transports-greve-retraite-lea-b7b6525.html 今度は、時限を決めない連続スト 国鉄8組合の内、6つの組合がストの予定 労働大臣は、組合要求の検討を示唆しているが、成り行きは不明。 (SNCFのサイトにスト予告が出ていないのは、 未だ確定したからではないからなのか ? 不明) http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20071031/tts-france-retraites-ratp-ca02f96.html パリ市交通局RATPの労働組合は、今のところ13日のストに合流する考えはないとのこと。 ただし、年金の政府案の改定を要求している。 (政府の対応によっては、その後ストも検討) 上記報道通りなら、パリの地下鉄とバスは、今のまま行けばストに入らない。 RERは、国鉄とRERが区間によって担当が分かれるので、国鉄職員が動かなければ、 運転本数は極限られた数と見るのが妥当でしょう。 RER-B線は、CDG空港から北駅までは国鉄、北駅から南側はRATPで、 職員が乗り換えで運転しているそうなので、空港から市内への電車は 通常の5~6本に1本になるでしょうね。 南側は、RATPで折り返し運転になるのかどうか不明。 RER-C線 (ベルサイユ方面)は、SNCF管轄なので、ベルサイユへ行く人は、 長時間列車が来ないことは覚悟が必要。 (20分に1本だったのが、運転本数が4分の1ないし6分の1になると、 観光用としては、ほとんど利用価値なし。)
誤記訂正 × RERは、国鉄とRERが区間によって担当が分かれるので ↓ ○ RERは、国鉄とRATPが区間によって担当が分かれるので