実は海外旅行にカメラを持っていかないんです。・・・

Enuさん、こんにちは。

件名のとおりで、一人旅の時はカメラ・ビデオを持っていかないんで、かつ、中国は一人旅でしか行ったことがない。・・・・ということで、いつも無申告です。

で、ここから先は経験論ですが、確か中国の場合は、申告するものは税関で申し出る方式(申告書は後で書く式)だと思いますが、税関の職員は「その場所に立っている。」だけで、荷物を調べているのを見たことがないです。(ほんとにヤバイ場合は「別室」なんでしょうけど。)みんな職員の横を通り過ぎていきますし・・・・。恐らく、カメラをぶら下げ、ビデオを手に持ち、ケータイを腰のベルトかなんかに付けて歩いて行っても、何も言われない。と思いますけどねえ。

カメラとビデオ一台ずつ(これは標準的な人と思いますが。)持っていて、中国の税関で申告したことがある人。というのが現れるかどうか、ちょっと待ってみてください。

深せんの治安について、レスがありますが、こればっかしはあまりいい加減な回答を出来ませんけど、私自身は危険を感じたことはなく、駅前の広場(中国の羅湖のイミグレの前の広深鉄路の深せん站、深せん地鉄の深せん站、商業城の間が広大な広場になっています。)で地図やらガイドブックやらを盛大に広げて、今日のコースの確認。なんかを何度もしていますが・・・。まあ、でも気を付けた方がいいです。香港とは若干「空気が違う」のは確かです。深せんも中心街に行けば、全く普通の中国の都市。になるんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 実は海外旅行にカメラを持っていかないんです。・・・

カメラをぶら下げ、ビデオを手に持ち、ケータイを腰のベルトかなんかに付けて歩いて行っても何も言われません。中国人の方が最新型を持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/07 00:36

何かいい加減な様な…?

ゲスト様、高島たいら様、ケケッチョ様、レス有難うございます。代表でこちらにレスさせて頂きますね。

・ゲスト様
    >3~4人ぐらいがグルになっているので怖い、囲まれて恐喝です。
    足元にコインか何かを落としてまず気を散らします。
    「取り囲んで恐喝」とか「取り囲んで視界ふさいでスリ」とか言うのも外国では聞く話ですね。すっかり忘れていました。
    何年前だったか、そう言う時は「キッパリ断れ」「日本語でいいから助けを呼べ」とか書いてあった様な気がしますが、逆に命に関わる事態になりそうですよねぇ。

・高島たいら様、ケケッチョ様
    >で、ここから先は経験論ですが、確か中国の場合は、申告するものは税関で申し出る方式(申告書は後で書く式)だと思いますが、税関の職員は「その場所に立っている。」だけで、荷物を調べているのを見たことがないです。(ほんとにヤバイ場合は「別室」なんでしょうけど。)みんな職員の横を通り過ぎていきますし・・・・。
    >カメラをぶら下げ、ビデオを手に持ち、ケータイを腰のベルトかなんかに付けて歩いて行っても何も言われません。中国人の方が最新型を持っています。
    え? 税関は検査していないのですか? 香港掲示板では「(KCR)落馬州は人が少ないから入国時の荷物検査が厳しい」と言うアドバイスを頂いたのですが、羅湖はメインルートで通過人員が多そうだから、全員検査は流石に無理と言うことかな?

>カメラとビデオ一台ずつ(これは標準的な人と思いますが。)持っていて、中国の税関で申告したことがある人。というのが現れるかどうか、ちょっと待ってみてください。
    これが一番かもしれませんね。こう言う話は中国大使館や総領事館(名古屋にもあります)で質問できるか分かりませんし。

まぁ、本当に申告せずに緑レーン(無申告)通過で済むなら、その方があり難いのですけどね。でも、どこかで「旅客全員に申告書記入を義務付け」と書いてあるのを見た様な…?