来週行きます。 パリは、やはり相当寒いですか? ところでスト騒ぎは、どうなりましたか?
冬はつとめて パリの朝夕は「相当寒い」ですが、日中は晴れれば最も気持ちのよい季節だと思います。 冬のパリこそ一年で一番美しいというのが私の個人的な感想です。 町並みはもちろん、パリジャンたちのコートの着こなし方を見ることも、私のとって大きな楽しみです。 ところで、心配性のjet320さんが目的地ニースに至るまでにどのような旅行をされるか、関心を持っているのは私だけでしょうか。 高慢な回答者がたびたび冷たいレスをつけていますが、旅先ではそういう人の目には決して映らないものが、jet320さんには見えるはずです。 帰国の折、長い旅路で経験したことを紹介していただければ、大変興味深いものになるかと思います。 jet320さんのたくさんの質問に対し真摯に回答をした方々に対しては、報告の義務がありますよ! よい旅を。
Re: 冬はつとめて 今晩は。 私の旅は、ガイドブックにある名所を各地1,2箇所程度訪ねる平凡な旅ですのであまり期待しないで下さいね。 どちらかと言うと、飛行機、鉄道、車に乗ってれば楽しいというものです。 それはさておきフランス政府観光協会、エアフランス、日本人会の ホームページなどチェックしましたが、ストに関する情報は、 ないようです。
その高慢な回答者、本人です。 以下、お読みになる前に、質問者の方がご自身の11月の旅行に関してポストされている一連の質問に目をとおされることをお願いします。(青空人さんはお済みのようですが) さて、私の考えのベースは 「掲示板は無料自動回答マシーンではない」 ということです。それは、(お金を入れなくても)上の孔から質問を入れれば下の窓から回答が出てくる、という装置です。 質問者は 「ストについて教えてください」 というようなごく簡単な質問を投入します。 回答窓からは、mamoru さんによる、非常に丁寧な回答が出てきます。 われわれは、このmamoru さんの行為を正当に(あるいは高く)評価すべきです。並の人ができるものではありません。 さらに、(青空人さんも間接的に言及のように)質問が単純であればあるほど回答は膨大・大変になり、かつ非効率になります。 では、掲示板で回答をもらったら対価を払うべきか。 わたしの答えは YES です。 私は 「対価」とは、そのスレッドやカテゴリーが盛り上がって、楽しい場になるような 「正の貢献」 をすることだと考えます。 青空人さんは「真摯に回答をした方々に対しては、報告の義務がありますよ」 と書かれていますが、まさにこれが 「正の貢献」、 すなわち、対価の支払いです。 質問に回答する人は、大なり小なり 「私の質問は役になったのかな? 」 と気にしています。そして 「○○さんのアドバイスのおかげで迷わずにたどり着けました」 などと言われると、すべての労が報いられた感じになります。 jet320さんは、帰国した後 「報告しようと思っていたが、いざとなると面倒だなあ」 という気持ちがもたげたら、mamoru さんがどれだけの労力を使って回答をしたためたか、思い起こしてください。 最後に、旅に出るとかならず想定外のトラブルが起きます。その時に必要なのは、自分で自分の行動をマネージする自立心です。依存心は捨てることです。
11月13日20時から国鉄スト http://fr.news.yahoo.com/afp/20071031/tfr-social-transports-greve-retraite-lea-b7b6525.html 今度は、時限を決めない連続スト 国鉄8組合の内、6つの組合がストの予定 労働大臣は、組合要求の検討を示唆しているが、成り行きは不明。 (SNCFのサイトにスト予告が出ていないのは、 未だ確定したからではないからなのか ? 不明) http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20071031/tts-france-retraites-ratp-ca02f96.html パリ市交通局RATPの労働組合は、今のところ13日のストに合流する考えはないとのこと。 ただし、年金の政府案の改定を要求している。 (政府の対応によっては、その後ストも検討) 上記報道通りなら、パリの地下鉄とバスは、今のまま行けばストに入らない。 RERは、国鉄とRERが区間によって担当が分かれるので、国鉄職員が動かなければ、 運転本数は極限られた数と見るのが妥当でしょう。 RER-B線は、CDG空港から北駅までは国鉄、北駅から南側はRATPで、 職員が乗り換えで運転しているそうなので、空港から市内への電車は 通常の5~6本に1本になるでしょうね。 南側は、RATPで折り返し運転になるのかどうか不明。 RER-C線 (ベルサイユ方面)は、SNCF管轄なので、ベルサイユへ行く人は、 長時間列車が来ないことは覚悟が必要。 (20分に1本だったのが、運転本数が4分の1ないし6分の1になると、 観光用としては、ほとんど利用価値なし。)
誤記訂正 × RERは、国鉄とRERが区間によって担当が分かれるので ↓ ○ RERは、国鉄とRATPが区間によって担当が分かれるので
私も来週パリ 12日からパリに入る予定です。 パリ在住の友人からいろいろ情報を聞いている のですが、 ・寒い。日本の真冬を想像して、持っている服の 中で一番暖かい格好で来ればよい。 ・12日の週は、ストがあると言われている。 具体的なことはわからない。 でも、いったんストになったら、一週間ぐらい 動かず、身動きが取れなくなるよ。 とのことです。 お互い、情報を交換していきましょう。
参りました 本当ですか、参りました。 寒さは耐えられますが・・・ パリに知り合いはいないし、仏語は駄目だし。 パリのホテルまで辿りつけるだろうか。 パリからニースまで途中泊まりながら国鉄で行く予定で 帰国はニース発です。 ダイヤが滅茶苦茶になった場合。 ホテルはキャンセル出来るとしても国鉄プレムのキャンセル料など、どうなるのだろうか、 プレムは泣き寝入りでしょうね。 なにか情報があったらお願いします。 パソコンは持っていく積りですが、95年だったかの大混乱を 経験したことがあるので大変不安です。 最悪、飛行機キャンセルか、でもお金がもつたいないし。
自分で調べましょう。 >時々、SNCFのHPをチェックしてみます。 と書いたのはあなた自身でしょ?
ストニュース 11月のパリはストまみれだそうです。 もしテレビで衛星がご覧になれるなら、NHKのBS1の午前8時からの海外ニュースの枠でフランスのニュースが必ず放映されますので、それでチェックをなさるのが一番確実のようです。