05/09/12 02:04

Re^2: みなさんありがとうございます。

こんばんは。

マインツ発11:30。順調ならこの時間ですね。列車乗る前に食べたくなりそうな時間です。

ゴブレンツ-ケルンのBISTROでは、時間を考えるとゆっくり食事とは行かないかもしれませんね。

S9がこわいので、空港長距離列車駅を使おうと思います。教えていただけてよかった。ありがとうございます。

列車のスケジュールのプリント・・・。メモを渡してスケジュールプリーズでなんとかなりますか・・・?混んでいたら嫌がられますか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/09/13 12:37

    お昼ごはん

    Mainz12時20分発でKölnには14時05分着、Dom見学だけなら1時間あれば十分ですからこの1本後の13時20分発でも間に合うと思います。お腹の空き具合にもよりますが、あまり駆け足なさらず、Mainzで食事をされてはいかがですか。

    DomやRathausの周辺、そこから駅にかけての歩行者専用ゾーンには多分食堂もたくさんあるでしょう。お昼の定食Tagesmenüから選べば時間はかかりません。お勘定に意外と時間がかかります(払いたくてもテーブル担当の人がなかなか来てくれない)。ですから料理を持って来てくれた時にもうお金を払ってしまった方が良いでしょう。

    この時期ですと発酵途中のブドウ果汁Federweisも試してみると面白いと思います。発酵が始まったばかりのものはアルコール分はほとんどなくとても甘い炭酸入りのブドウジュースという感じですが発酵が進むにつれ甘味が減り、酸味とアルコールが増してきます。発酵の度合いは色で見当がつきます。若いものは緑色が濃く、発酵が進むにつれ黄色がかってきます。これは街中でもスタンドで売っていたりします。Zwiebelkuchenというタマネギをのせて焼いたピザ風のものを一緒にどうぞ召し上がってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 22:18

    ICEの車窓から・・・

    『地球の歩き方’03~’04』のライン川の旅、鉄道で、のくだりに ~左岸のほうがIC,ICE,EC特急などが走る幹線で、ケルン方向へ走るときは進行方向右側の席を取れば、マイン川の眺めを車窓から堪能できる。~ と書いてあるので、ICEに乗ってもライン川を見られると思っていました。ライン川を“堪能”するためには、マインツからコブレンツはREなどに乗らなくてはならないのですね・・・?

    スーツケースを自分で持たない旅もしてみたい気もしますが。詰め込みすぎないように注意します。

    ソーセージ。パンからはみ出している部分のほうが多いなんてすごいですね。大きくてもおいしいから問題ないんでしょうね。

    空港の駅だけでも知れば知るほど・・・おくが深いですね。確かに地下の駅のほうが乗り降りしやすそうですね。

    この旅行初日以上に最終日の移動が我ながら無謀で・・。早朝ミュンヘンから列車でフランクフルト空港に移動します。13:55発ですので免税手続きなどしようと思うと、ミュンヘンを出る頃はまだ暗いかも知れません・・・。掲示板で、格安チケットの飛行機に、列車を乗り間違えたために乗り遅れた方の話を読んで、もう一泊するべきだったとショックを受け、かなりびくびくしています。飛行機に乗れますように・・・。

    Tagesmenü、Federweisかなり楽しみです。どこへ行っても食べることは私にとってとても重要です。

  • 05/09/13 11:51

    S-Bahn

    もうFernbahnhofで固まってしまわれているようですが...

    Regionalbahnhofで大丈夫ですよ。下の路線図見てください

    http://www.rmv.de/coremedia/generator/Bilder/0Abbildungen/PlaeneNetzplaene/PLA__Schnellbahnplan2005_3Dgr,property=image.gif

    空港に乗り入れているS-Bahnは2系統だけ、それにRegionalbahnが入ってきてこれはMainzのHauptbahnhofに行きますから、S-9だけ乗らないように気をつければ良いです。系統や行く先はちゃんとホームに掲示が出ます。時間と気持ちに余裕さえもてば、何も心配することはありません。

    列車時刻のプリントは空港駅だけでなくMainzのHbfでもできますので、空港駅ではパスのスタンプだけもらって、Mainzに移動し、ロッカーに大きな荷物を入れて身軽になってから窓口に行った方が良いでしょう。

    窓口とのやりとりに夢中になっているうちに足元に置いた荷物を持って行かれるなんて、信じられないようなこともありますので(わたしの知り合いは空港で両替している時に、足元に置いていた荷物ごっそり持って行かれて盗られてしまいました)。

    荷物さえなければ行動は簡単ですので、Mainzでまだ朝早ければ、それこそもう一度Frankfurtの市内に戻って朝の街を散歩することもできます。ここと言う観光地はマイン川沿いのRömer地区くらいですからね。S-8ならばすぐ近所のKonstablerwacheまで直通でそこから徒歩10分くらいですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 21:29

    昼食

    こんばんは。

    昼食が悩ましいですね。
    ドイツは駅売りのソーセージが楽しみの一つなのですが、
    マインツの駅で売っていれば、買ってから乗車すると
    いいかも知れませんね。
    これは40cmぐらいあって、15cmぐらいのパンに挟んで
    くれますから結構食べ応えがありますよ。

    >>列車のスケジュールのプリント・・・
    混んでいても打ち出してくれます。まず混んでませんけど。
    空港駅で時間がありそうなので、
    バリデートするときに頼めばいいのでは?
    空港長距離列車駅を使うのなら、
    渡り廊下の途中にインフォメーション兼チケット販売所があり、
    そこでバリデートもプリントもしてくれます。

    >>スケジュールプリーズでなんとかなりますか・・・
    大丈夫だと思います。あと、プリントアウトしてほしいという
    意思表示をすればいいと思います。
    st.goarなど経由地を入れると間違いがないですよ。

    もし心配なら、DBのサイトで前もって検索して
    打ち出しておくと安心でしょう。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    これも経由地を入れないと最速のルートが出てきますので
    気をつけてね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件