05/09/12 02:04

Re: Regionalbahnhof

こんばんは。

Mainz→KölnのIC、ICEに乗れば、その途中にBingen、Koblenzがあって注意していればローレライなどが見られるんですよね・・・?
Kölnの地図を見ると大聖堂は本当に駅から近そうですね。

荷物・・・スーツケースです。駅が階段だらけでないといいんですが。食事は車内か、観光をするMainzかKölnになりそうですね。荷物を駅で簡単に預けられるといいんですが。

今回下車することはありませんが、Bonn、Bingen、特に私の持っているガイドブックには載っていないBoppard・・・おいしい店があるんでしょうか・・。残念な気もしますが、仕方ないですね。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 基本的に大丈夫です

    ドイツの駅はだいたいホームにエレベーターやスロープがあります。
    スロープは自転車を運ぶための細いものなので、でかいスーツケースだと使い物にならないでしょう。
    エレベーターが運良くあればいいですが、ないこともありますので、スーツケースでも自分で持ち上げられるくらいの大きさにしないと大変なことになるかと思いますが。
    個人旅行は自分で持てないような荷物は持たないのが原則です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 07:14

    der Rhein

    Kölnまで乗換え無しで行こうとすると例えば11:20のIC、12:16初のICEがあります。このICはライン川に沿って走りますが、ICEは高速運転用の新線を走るので、この列車からはライン川は見えません。

    KölnはDomだけの駅前観光になると思いますので、食事をなさるのでしたら観光で市の中心までいらっしゃるMainzの方がお店が見つけやすいような気がします(必ずしも駅前に良い飲食店があるとは限らないので)。それとMainzの観光案内所は以前は駅前にあったのですが、いまはライン川に近い市の中心にあるようです。

    空港の二つの駅ですが、朝の7時台、8時台だとFernbahnhofにはあまり列車が来ないようです。それに列車はすべて長距離仕様なのでデッキがあってドアを通って客室に入ることになります。Mainz Hbfまで一駅なので立っていてもたかが知れていますが、Regionalbahnhofの方が近いし、列車の本数は多い、車両も日本の通勤列車タイプのものがほとんどなので、乗り降りがしやすい、席にもつきやすいと思います。S何番かはちゃんとホームに表示が出ますので、問題のS9だけを避けて、S8かREに乗れば大丈夫です。

    荷物を預ける場所ですが、MainzもKölnもHauptbahnhof内にコインロッカーがたくさんあります。この点に関しては心配要りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件