07/11/04 00:14

入出境…心配なさそう?

高島だいら様、レス有難うございます。

>大きな荷物は網棚に置いたままでいいと思いますけどね。
やはりそうですよね。まぁ今回は日帰りなので、カメラバッグ1個(一見、普通のショルダートート)にデジカメやガイドブックなどを入れているだけですので、そのままトイレに持っていってもいいですけどね。

>羅湖の治安もイメージ先行で、それほど悪いとは思いませんが・・・。ただ、国境の深せん河の上の人ごみ(ちょうど香港と中国のイミグレの間の「どっちの国だろう?地帯」)の中はスリに気をつけたほうがいいです。
確かに中間地帯は要注意ですよね。それにしても、やはり「イメージ先行」ですか。まぁ何事も人それぞれですものねぇ。それに我々や香港人の「深センは危険」は、中国人にとって「香港は危険」になるかもしれませんし。香港警察の広報番組『警訊』のネット配信(字幕を読み、広東語はBGM(^^;)) では香港人向けの深センの治安特集もあれば、本土からの観光客関連の対策特集もありましたから。

>ここの国境なんかは特にATMでの国際キャッシュカード引き出し、クレジットカードのキャッシングなんかが便利ですけどね。
そう言えば忘れてました(^^;) 国際キャッシュカードは持っていますから、『本家』中国銀行など海外カード対応のATMを使えば済みますよね。後は予算をどれくらい見積もるか。
別のHPで見たのですが、ATMを使った場合は明細書が再両替用の証明書代わりになるんですよね?

>羅湖の場合は交通手段は「KCR」とか「広深鉄路」(列車番号までいらない。)とか書いておけば、問題ないです。中国地址は私は「one day trip」とか、素直に香港のホテル名を書いてます。
やはり「KCR」で大丈夫ですか。それに香港のホテルや"one day trip"で通じるものなのですね。

>日本パスポートの場合はよっぽどのことがない限り質問はされないです。
これが一番の要件ですね(^^;) あと、入出境は香港人と外国人で分かれていると言うのも聞いたことがありますので、充分注意しますね。

>香港羅湖を出国すると、右手(だったか)に香港人出国ゲートがあって、「指紋による本人確認とICチップ付きIDカード」だけで次々に出国してきます。将来は世界的にあんなふうになるんでしょうけど、なかなか「すごい」光景です。
確か深セン特区内はマカオと同様、香港永住者IDカードだけで往来できるのですよね。そう言う理由があるとは言え、指紋とIDカードだけで通過できると言うのは凄い話ですよね。

ところで、実はまだ質問が。中国への入出境時は全員が税関申告書を書かなければならないそうですが、ガイドブック等で調べると個人用のデジカメ等でも申告が必要、と言う雰囲気が…。
一応デジカメ2台(デジ一眼とムービー)、モバイルHDD(バックアップ用)、携帯電話(中国では使えませんが)を持っていくのですが、どこかのHPの情報では個人用でも無申告で済むのは1台だけ、とか。そうだとしたら価格を人民元で書かなければならないから面倒だなぁ。

果たして実態は如何に?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 実は海外旅行にカメラを持っていかないんです。・・・

Enuさん、こんにちは。

件名のとおりで、一人旅の時はカメラ・ビデオを持っていかないんで、かつ、中国は一人旅でしか行ったことがない。・・・・ということで、いつも無申告です。

で、ここから先は経験論ですが、確か中国の場合は、申告するものは税関で申し出る方式(申告書は後で書く式)だと思いますが、税関の職員は「その場所に立っている。」だけで、荷物を調べているのを見たことがないです。(ほんとにヤバイ場合は「別室」なんでしょうけど。)みんな職員の横を通り過ぎていきますし・・・・。恐らく、カメラをぶら下げ、ビデオを手に持ち、ケータイを腰のベルトかなんかに付けて歩いて行っても、何も言われない。と思いますけどねえ。

カメラとビデオ一台ずつ(これは標準的な人と思いますが。)持っていて、中国の税関で申告したことがある人。というのが現れるかどうか、ちょっと待ってみてください。

深せんの治安について、レスがありますが、こればっかしはあまりいい加減な回答を出来ませんけど、私自身は危険を感じたことはなく、駅前の広場(中国の羅湖のイミグレの前の広深鉄路の深せん站、深せん地鉄の深せん站、商業城の間が広大な広場になっています。)で地図やらガイドブックやらを盛大に広げて、今日のコースの確認。なんかを何度もしていますが・・・。まあ、でも気を付けた方がいいです。香港とは若干「空気が違う」のは確かです。深せんも中心街に行けば、全く普通の中国の都市。になるんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 実は海外旅行にカメラを持っていかないんです。・・・

カメラをぶら下げ、ビデオを手に持ち、ケータイを腰のベルトかなんかに付けて歩いて行っても何も言われません。中国人の方が最新型を持っています。

• 退会ユーザ @*******
    07/11/04 02:37

気をつけてください・・・経験済み

香港の羅湖から中国・シンセンに入る時よりもシンセンで広深鉄路に
    乗り換えるために一度建物から外に出ます。
    駅は目の前に見えますが歩けばやはり5分ぐらいは掛かるでしょうか
    問題はこの間です。

意外と人ごみではないので油断しがち、スリなどは可愛いものです。
    3~4人ぐらいがグルになっているので怖い、囲まれて恐喝です。
    足元にコインか何かを落としてまず気を散らします。

とかくキョロキョロしないで鉄道の駅に直行してください。
    まさにおのぼりさんスタイルの旅行者がターゲットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件