Q&A

初のパリ旅行です。観光について質問があります。

公開日 : 2007年11月03日
最終更新 :

パリには4日程滞在します。
初めてのパリで、地理感も無いので時間に余裕を持って、
ゆっくり観光しようと考えています。
そこで質問があります。
現地ツアーでの日帰りモンサン・ミシェル観光と、
自力で廻るヴェルサイユ宮殿の観光と、
どちらがお薦めですか?
比べるのは難しいと思いますが、アドバイスでも構わないので、
よろしくお願い致します。
また、ノートルダム寺院と凱旋門の上へ登りたいと思っています。
大変込むと聞いたのですが、何時ぐらいの観光が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 07/11/06 14:00

おすすめはヴェルサイユです。

青い空さん、はじめまして。

あくまで私見ですが、参考にしてください。
    ●ヴェルサイユ
     パリ市内から電車で楽に行けます。(帰りたくなったらすぐに帰れる)
     個人で行きましたが、日本語オーディオガイドで十分でした。
     ただ、宮殿以外にプチ&グラントリアノン、大運河へも行かれるのでしたら、「ミニトレイン」の利用をお勧めします。
     往復歩きだとかなりしんどいです・・・
     人から聞いたところでは、ツアー(現地含め)だとゆっくり見れないとのことでした。

●モンサンミッシェル
     現地ツアーで行きました。(マイバス社で155ユーロ!)
     モンサン~パリ(帰り)はひたすら寝ました・・・
     個人で行ってたらたぶんそこまでのんびりできなかった気がします。
     年配の方もたくさん参加されていました。
     ただ、モンサンミッシェル内は階段で上って行くので、楽ではありません・・・

皆さんご意見されていますが、やはり「行った」と「行けたけど行かなかった」では、後々違ってくると思います。
     私はどちらも行って良かったです。
     ですが、パリ市内を重視してのんびり過ごしたいのであれば、ヴェルサイユをお勧めします。

日本と同じようには過ごせないので(荷物の管理とか・・・)、余裕があるのが一番だと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/06 01:05

Re:

あっちに行ってから体調と相談して考えれば?
    おいらは何時でもそうしています。面倒くさ
    かったらヴェルサイユ宮殿もホテルの人に
    頼んでホテル発着のツアー手配してもらえば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならヴェルサイユでしょうか

モンサンミッシェルは階段がかなりあります。
    行き帰りの道中も車に乗っているだけでも疲れるものなので、
    お母様がそこまで疲れてもモンサンミッシェルに行きたい嗜好の方かを
    考えられた方がよいかと思います。

私は母と一緒のときはなるべくツアーを使うようにするので
    (なにかと楽なので)ヴェルサイユにもツアーを使うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も母と旅行しました

私も今年8月に77歳の母とパリに3泊しました。
    ホテルは市内散策で疲れたときに戻れるようにオルセー美術館に近いところにとりました。(徒歩、タクシーで戻りやすいように)予算があればオペラ座周辺でも良いかもしれません。
    二人ともパリは初めてではないのですが、ルーブルとオルセーは再度の訪問。更にモネの家(これは現地のバスツアーで)、
    オランジュリー美術館、マルモッタン美術館(両方共モネの絵画を中心に見る目的で)、ロダン美術館に行きました。カフェでもおしゃべりしながらゆったり楽しみました。
    話題の2箇所は私たちも最後まで迷いましたが、以前も行ったヴェルサイユにしました。(ヴェルサイユは体調不良で結局はいけませんでしたが。)夕方パリ市内に戻り、その後美術館にいくつもりでした。
    モンサンミッシェル観光は1日必要の為に、パリ市内観光をゆっくりできなくなるのが嫌でやめました。買い物も楽しみたいなら尚更かなとも思いました。
    ヴェルサイユは電車でも(不安ならタクシーでも)行きやすいところです。
    たぶん時期に寄るのでしょうか?3年前ですが、ノートルダムも凱旋門もあまり並ばすに登れていたようです。たぶん各施設もと土日祭日やヨーロッパの休暇(例:クリスマス休暇)時期ですと、どこもかなり並ぶと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初のパリ旅行です。観光について質問があります。

皆様がいろいろアドバイスされてるのに、まだこの上に何ですが、、、

日程はいつですか?もし月初めの日曜にヴェルサイユとかその他パリ市内の有名美術館に行くのならどこか別のところに行った方が良さそうです。カルト・ミュゼを持っていてもその日は入場無料なので、皆関係なくおなじ列に並ぶことになり、ヴェルサイユに入るのに1時間待ちとかになります(セキュリティーチェックに時間が掛かるので)。

で、モン・サンミッシェルですが、私は前日に泊まって朝早く行ったので、雪解けぐじゅぐじゅ道を我慢すればまあまあ静かな修道院をみて、レストランの窓際の席で川のように引いて行く潮を眺めながらシードルを飲んで、満足しました。でも私が帰る時は日本人らしき団体客を乗せた観光バスが次々と着いて、すごい混雑でした。参道が狭くて階段だらけなので、大変です。ハイビジョンTVで家で見てたほうがイイかも、、、。空いてるときに行ったら感動的ですが、、。私は島の対岸に泊まったのですが、夜修道院がライトアップされてとっても幻想的です。島に渡る道の両側のくぼ地も満水になると全部海水が入ってきて、景色は一変します。なお、超有名観光地なので英語はどこでも通じるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅とは後悔しないこと…」=「モンサンミシェルを見る」

パリは、どれだけでも滞在することが出来るステキな町です。

ただ、4日というのは、中途半端なんですね。

普通の旅行というものは、「旅行自慢をする」ためのものです。
    1日、2日ならば、定番観光地を駆け足で見て、
    それでいいでしょう。

4日になれば、さらにどこか、話のネタになる所へ行きたいものです。

すると、モンサンミシェルが日帰りが出来て、
    その費用を出すことが特に問題ないならば、
    「モンサンミシェル」へ行くのがいいですよ。

僕の世界旅行リストには
    「モンサンミシェル」も「ウユニ塩湖」もありません。

それは、僕が旅していたころは、
    話題になってなかったからなんですよ。

でも、いま、モンサンミシェルはテレビ番組でも紹介されています。

モンサンミシェルの歴史的、文化的価値は、
    個人的にはどうかと思うこともあります。

でも、引き続き、テレビでモンサンミシェル報道がなされると、
    「モンサンミシェルを見れたのに見なかった」
    と思うでしょう。

人生で一番大事なこと、それは「後悔しないこと」。
    「モンサンミシェルを見ることができたはずなのに、見なかった」
    というのは、一生後悔することにならないか、
    それが心配です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「自力で廻るヴェルサイユ宮殿の観光」が良いと思います。

はじめまして、ヨーロッパ旅行を夢見る、、、勉強中のoyaji.japanです。

http://www.geocities.jp/aozora4050/ を拝見して、
    どちらがお薦めかを、私なりに、考えてみたのですが、
    「ヴェルサイユ宮殿」が良いと思います。
    理由は、絵画や鏡の回廊など、豪華さを自分の気の済むまでじっくり感じたいからです。「大運河」の馬車にのって、優雅な雰囲気も味わいたいです。他の方のホームページですみませんが、http://www.dokodemo-bessou.com/france/page5/page5-2.htm とか。

という理由で、「自力で廻るヴェルサイユ宮殿の観光」に1票!

それよりも、お母様が機内で2回、倒れたことがあるそうなので、どうぞ、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「自力で廻るヴェルサイユ宮殿の観光」が良いと思います。

アドバイス有難うございました。
    HPを見て頂いて、とてもうれしかったです。
    最近は、個人旅行で一都市をゆっくり観光するというのが定番です。
    疲れたらカフェに入りまったりする。
    紹介していただいたHPを、これから拝見させて頂きます。
    情報収集して、どちらにするか考えます。
    でも、おそらく「ヴェルサイユ宮殿」かな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷うことはありません。ちょっと疲れても、2つとも行けばいいだけです。

>>現地ツアーでの日帰りモンサン・ミシェル観光と、
    >>自力で廻るヴェルサイユ宮殿の観光と、
    >>どちらがお薦めですか?

それは、2つとも行けばいいんですよ。

パリ市内の観光は、夜が明けてすぐに動き出せば、
    結構見られます。
    メトロも発達してますし、
    歩いても近いです。

実は僕は、モンサンミシェルを見てないんです(涙)。

でもいまさら、モンサンミシェルを見るためだけに、
    わざわざフランスへ行くなんてことは、
    したくないですね。

つまり、行けるところへはチャンスがあれば行ってしまうこと。
    これが、旅行定理です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行定理

確かに。

あっさり前言を翻しますが、行きたいのなら行ける時に行くというのは正しい。

私なら今パリにいて4日間自由な時間を与えられたとしても、モンサンミシェルは行かないかも。人それぞれ嗜好が違いますが。

• ヴェルサイユかな

こんにちは。

モン サン ミシェルもヴェルサイユもMUSTの観光地ですが、初めてのパリを中心とした4日間のフランス旅行なら、ヴェルサイユの方がいいと思います。時間的にも体力的にも。

モン サン ミシェルへは、どうしても、一日ががりになってしまいます。

ヴェルサイユなら、市街に赴き、骨董屋を訪ねる、朝市を訪れるといった楽しみもあり、「ゆっくり観光」にぴったりです。

ヴェルサイユに限らず、凱旋門にしてもノートルダム大聖堂の塔屋にしても、チケットを買うのに並びますので、ミュージアムパスを購入するといいと思います。(それでもノートルダムは待たないといけないとも聞いたことがありますが)

ミュージアムパス:
    http://www.parismuseumpass.com/fr/musees_liste_nom.php

ミュージアムパスに限らず、フランスツーリズム情報局(ふらつー)では実際に訪れた人々の情報が満載なので、一読されることお勧めします。

フランスツーリズム情報局:
    http://www.france-tourisme.net/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴェルサイユかな

大変貴重な情報有難うございました。
    「フランスツーリズム情報局」を観させて頂きました。
    旅行に必要な情報がたくさん詰まっていて、
    これからゆっくり読みたいと思います。
    パリは世界的な観光都市なので、
    どこも込むことを覚悟しておかないといけないようですね。
    ヴェルサイユの街も面白そうですね。
    ヴェルサイユの街の情報が、あまり無いので宮殿だけかと思っていました。

• 退会ユーザ @*******
    07/11/04 00:27

Re: 初のパリ旅行です。観光について質問があります。

TGV+バスの自力で回るモンサンミシェル観光というのもあり、現地ツアーと同じくらいポピュラーです。丸4日あれば、自力で回るヴェルサイユ(半日)と同じく自力モンサンミッシェルをお勧めです。
    もし3日パリを楽しみたいなら、ヴェルサイユかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

アドバイス有難うございました。
    60歳になる母との2人旅なので、
    かなり遠いモンサンミッシェルへの自力はちょっと難しそうです。
    もう少し、情報を得て考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件