07/11/03 21:49

広深間は相当走ってますね

皆様、レス有難うございます。代表こちらにレスさせて頂きますね。

・ケケッチョさま
如何に多いのかよく分かりました(^^;)

・流浪小侠さま
>どうせ乗るなら高速鉄道のD列車が面白いと思います。
>車両は新幹線型ではなく確かヨーロッパのやつですけど・・・。
注目は「D」列車ですね。高速列車CRH(広深線は確かボンバルディア製)や中国製の車両の競演が見られる、と聞いた覚えが。

・じょに~さま
>窓口でも切符が買えますし、自動販売機もあります。(故障でよくとまってますが)
>窓口に行って行き先、人数を言うと、なるべく早く乗れる列車の切符を発券してくれます。
本数が多いだけに、それなりの対処がなされているのですね。そう言えば『中国鉄道倶楽部』HPの関連情報に、広深線は乗車券がICカード化された、とありましたが、中国国鉄系(各鉄路局・鉄路公司)の最先端を走っているのですね。

で、続いての質問をいくつか。
「1・トイレに行くなどで席を離れる時」
例えノンストップ列車でも、荷物は常に携帯するべきでしょうか? 広深間はどうも車内でも治安が極めて悪い、と言うイメージが…。

「2.どこで両替するか」
香港から深セン経由で乗り継ぐのでどこかで人民元への両替が必要ですが、羅湖で入境してから周囲の治安に注意して行うべきか、それとも香港で出来るのか?
何しろ他のHPの掲示板を見ていると、特に深センは治安問題からか「不慣れなら一人で行くな! ツアーを使え!」の様なニュアンスの書き込みまで…。もっともパンダバス(初めての香港市内観光のお世話になった)の深センツアーには現地(入境後)集合・解散もあるようですが…。

「3.入管の書類」
ガイドブックを見ていると、申告するものがなくても税関の書類への記入が義務付けられている様ですが、確かE/Dカードも含め入出境の交通手段(フライト番号や列車番号)を書く欄があったはず。KCRで羅湖・落馬州から入出境する場合、あの欄にはなんて書けば良いのでしょうか? あと日帰りの場合滞在先はどうしましょうか?
何しろ「中国本土」と聞くとその手の欄は空欄にすると公安の取調べを受けそうなイメージが…。

立て続けの質問ですが、よろしくお願いします…って、特に最後は香港掲示板にするべきかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 羅湖出国

Enuさん、こんにちは。

1.列車内の荷物

少なくても、貴重品は「身から離さず」ですが、大きな荷物は網棚に置いたままでいいと思いますけどね。中国人も「明らかに電気製品」というようなものも、置いたまま席を離れていますし。広深線が特に治安が悪い。ということはないと思います。

2.羅湖の治安もイメージ先行で、それほど悪いとは思いませんが・・・。ただ、国境の深せん河の上の人ごみ(ちょうど香港と中国のイミグレの間の「どっちの国だろう?地帯」)の中はスリに気をつけたほうがいいです。両替も羅湖の両替所で「香港の街角なみの注意力」を持ってすれば大丈夫です。人にはよく薦めますが、ここの国境なんかは特にATMでの国際キャッシュカード引き出し、クレジットカードのキャッシングなんかが便利ですけどね。

3.羅湖の場合は交通手段は「KCR」とか「広深鉄路」(列車番号までいらない。)とか書いておけば、問題ないです。中国地址は私は「one day trip」とか、素直に香港のホテル名を書いてます。日本パスポートの場合はよっぽどのことがない限り質問はされないです。

落馬州は鉄道が「開通」してから行ってないので分かりませんが、羅湖の場合、「人の流れ」についていくとそれは「香港人」用のゲートなので、「大きな流れ」には付いていかず、ちゃんと「外国人」の表示を見極めて歩いて行ってください。

香港羅湖を出国すると、右手(だったか)に香港人出国ゲートがあって、「指紋による本人確認とICチップ付きIDカード」だけで次々に出国してきます。将来は世界的にあんなふうになるんでしょうけど、なかなか「すごい」光景です。

良いご旅行を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/04 00:14

入出境…心配なさそう?

高島だいら様、レス有難うございます。

>大きな荷物は網棚に置いたままでいいと思いますけどね。
    やはりそうですよね。まぁ今回は日帰りなので、カメラバッグ1個(一見、普通のショルダートート)にデジカメやガイドブックなどを入れているだけですので、そのままトイレに持っていってもいいですけどね。

>羅湖の治安もイメージ先行で、それほど悪いとは思いませんが・・・。ただ、国境の深せん河の上の人ごみ(ちょうど香港と中国のイミグレの間の「どっちの国だろう?地帯」)の中はスリに気をつけたほうがいいです。
    確かに中間地帯は要注意ですよね。それにしても、やはり「イメージ先行」ですか。まぁ何事も人それぞれですものねぇ。それに我々や香港人の「深センは危険」は、中国人にとって「香港は危険」になるかもしれませんし。香港警察の広報番組『警訊』のネット配信(字幕を読み、広東語はBGM(^^;)) では香港人向けの深センの治安特集もあれば、本土からの観光客関連の対策特集もありましたから。

>ここの国境なんかは特にATMでの国際キャッシュカード引き出し、クレジットカードのキャッシングなんかが便利ですけどね。
    そう言えば忘れてました(^^;) 国際キャッシュカードは持っていますから、『本家』中国銀行など海外カード対応のATMを使えば済みますよね。後は予算をどれくらい見積もるか。
    別のHPで見たのですが、ATMを使った場合は明細書が再両替用の証明書代わりになるんですよね?

>羅湖の場合は交通手段は「KCR」とか「広深鉄路」(列車番号までいらない。)とか書いておけば、問題ないです。中国地址は私は「one day trip」とか、素直に香港のホテル名を書いてます。
    やはり「KCR」で大丈夫ですか。それに香港のホテルや"one day trip"で通じるものなのですね。

>日本パスポートの場合はよっぽどのことがない限り質問はされないです。
    これが一番の要件ですね(^^;) あと、入出境は香港人と外国人で分かれていると言うのも聞いたことがありますので、充分注意しますね。

>香港羅湖を出国すると、右手(だったか)に香港人出国ゲートがあって、「指紋による本人確認とICチップ付きIDカード」だけで次々に出国してきます。将来は世界的にあんなふうになるんでしょうけど、なかなか「すごい」光景です。
    確か深セン特区内はマカオと同様、香港永住者IDカードだけで往来できるのですよね。そう言う理由があるとは言え、指紋とIDカードだけで通過できると言うのは凄い話ですよね。

ところで、実はまだ質問が。中国への入出境時は全員が税関申告書を書かなければならないそうですが、ガイドブック等で調べると個人用のデジカメ等でも申告が必要、と言う雰囲気が…。
    一応デジカメ2台(デジ一眼とムービー)、モバイルHDD(バックアップ用)、携帯電話(中国では使えませんが)を持っていくのですが、どこかのHPの情報では個人用でも無申告で済むのは1台だけ、とか。そうだとしたら価格を人民元で書かなければならないから面倒だなぁ。

果たして実態は如何に?