Q&A

11月にアンコール遺跡へ(いくつか質問です)

公開日 : 2005年09月12日
最終更新 :

11月に65歳の母とアンコール&ホーチミンに行きます。
格安航空券を手配したので、これからホテルを探します。
母は2度目の海外(前回はソウル)であり、年齢も考えて、ゆったりとした
日程で遺跡見学をしようと思います。
①宿泊はロータスアンコールORエンプレスで考えていますが、どちらか泊まった経験のある方いらっしゃいますか?
②遺跡の入場券は(3日用)は連続した日程でなくても使用できると認識しておりますが如何でしょうか?
③のんびりと遺跡観光をしたいと思っていますが、やはり日本語で説明も受けたいと思います。ここはぜひガイドつきで見たほうがいい!という遺跡があれば教えてください。また、逆にここはトゥクトゥクで個人的に行くだけでも(説明なしでも)楽しめるというところがあればそちらも教えてください。
④遺跡観光に持っていくと便利なグッズはありますか?(軍手を持っていこうと思っています。アンコールワットの昇り降りの際に使おうと。。)
⑤シェムリアップの空港からホテルまでのタクシ代は定額なのでしょうか?

勉強不足でいろいろ質問しちゃいました。。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 11月にアンコール遺跡へ(いくつか質問です)

六月に行ってきました。トゥクトゥクやホテルの手配は全て現地でしましたから値段などはっきり覚えてます。

まず②ですが先の方の言うとおりです。私は遺跡にはバイクで行きましたが行く度に毎日穴あけパッチンでチケットに穴あけられました。

③アンコールワットやアンコールトム近辺ならトゥクトゥクで現地の人に連れて行ってもらい日本人ツアーの後ろをついていくというテクもあります。ただ、バンテアイスレイやベンメリアへはJHCなどのツアーに参加するほうが楽で快適です。かなり道路が悪いので年配の方にはトゥクトゥクはきついです。値段も交渉したりけっこう億劫です、人によっては。

④挙げるときりがないですが、とにかく水とタオル。あと帽子です。

⑤バイクは1㌦、タクシーは10㌦です。ただ事前にホテルを手配すれば送迎があると思います。

私は安宿に泊まりましたがそこはとてもよかったです。でもトゥクトゥクの運転手とはものすごくもめました。ですから、不安でしたらツアーに参加したほうがよいと思います。飛行機で隣の席の方と偶然一緒のツアーになって話がはずんだりしますよ、きっと。

最後によいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遺跡入場券

今、使用済みの遺跡入場券(3日用)が手元にあります。

それには、発行日が書いてありますので、その日から3日間と言う意味でしょう。

それに、アンコール遺跡群入り口では、係員が入場券をチェックしますが、券に張ってある顔写真と何日券でいつ発行であるかをチェックするだけです。しかも、チェックは、車なら、車内から窓越しで、係員に見せるだけで、手渡しする必要もないのです。

ですので、遺跡に行ったか行かないかは、券には何の跡形も残りませんので、一日飛ばしたからと言っても、通用しません。

また、券の裏側の注意事項の一部には、このように書いてありました。

This ticket is delivered for a 3day visit,(以下省略)

それと、不正使用はUS$200の罰金だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正(発行日ではなく、使用期限日でした)

>それには、発行日が書いてありますので、その日から3日間と言う意味でしょう。

念のため、パスポートを確認しましたら、僕がシェムリアップに行ったのが今年の1月12日でして、その日にアンコールワットに行きました。入場券は、アンコールワット入場の際に、その場で料金を払って発行してもらいます。それで、券に書いてあった日にちは、"14 JAN 2005"でしたので、これは、発行日ではなく、使用期限日ということになります。

と言うことは、残念ながら、3日券は、発行(最初に訪れた日)から数えて、3日連続でないと有効ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップ空港からホテルまで

高くないゲストハウスでしたが、
    直接申し込み、到着便を
    知らせておいたら、
    車で社長が迎えに来てくれました。
    ホテルにそうしたシステムがあるかどうか、
    訊ねて見られては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 09:48

こんな状況です

私も昨年11月、フリーツアーでアンコールとホーチミン
    を訪れました。その体験から言えることは・・・

1.入場券は私も3日用でしたが、連続使用か否かは定か
      ではありません。多分、バラで3日通用するのではな
      いでしょうか? 詳しい方の情報を待ちましょう。

2.どの遺跡もガイド付きに越したことはありません。
      が、日本の観光団が多いので、その後ろにくっついて
      回れば問題ないかもしれません。強いて1ヶ所をあげ
      るとすればアンコールワット自体でしょう。広いから
      です。

3.持参物は、ご存知のように軍手は正解です。本殿の急
      階段を登る時に利用しました。その他、サングラス、
      女性では日焼け止めなどでしょう。気温が30度を超
      えてすごく暑いです。靴は当初からスニーカーを履か
      れていくといいでしょう。

4.その他
      アンコール遺跡を女性だけで、しかも熟年の母親同伴で
      個人で回るのは感心しません。先日は人質事件があった
      ばかりだし、引ったくり事件も多いとの危険情報が外務
      省からも出ています。できるなら、現地のツアーに参加
      されるのが無難と思います。

残念ながらホテルのことは分かりません。
      また、タクシー代のことも分かりません。

個人で回られるのなら、割高でもタクシー利用が無難でし
      ょう。ホテルでいろいろアドバイスしてくれると思います。

アンコールワット、ホーチミンについての詳しい旅行記は
    次をご覧ください。現地の様子がわかります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件