遺跡に興味があれば

あこ。さん こんばんわ
投票、候補者名と政党名書いて 国民審査まであって盛りだくさんでしたね。

私は、先週ガテイマラ・ホンジュラス・ベリーズ・カンクンから帰って来ました。

遺跡が好きでしたら、サンファン社のバスがあります
パレンケ(メキシコ)→フローレス(ガテイマラのティカル遺跡そば)
朝5時発で、国境を越えて15時位に到着します。
パレンケから来た人によれば、パレンケのターミナルに同社の客引きがいて、簡単に手配できたそうです。(早朝 宿へ迎えに来てくれる)
同社は フローレス→ベリーズシティ フローレス→ティカルのバスも扱っていますが、手配から乗車は似たような感じです。
フローレスからガティマラシティ(アンティグア)のバスもあるし、交通の便の良い町だと思います。

ベリーズですが、入国ビザが必要です。
発効日から3ヶ月間有効です、私はガティマラシティの領事館で取りました。
(写真4×4㎝1枚 60米ドル 所要時間40分) 
中南米滞在が 3ヶ月以内なので日本から取っても問題は無いですね。

陸路の国境越えは以外と簡単でした。
ベリーズ(コロザル)→メキシコのみ 荷物検査を受けましたが。
滞在目的・日数を聞かれて、出国税を払って スタンプをもらって終了。
旅行社のバスは国境を越えて、目的地まで連れていってくれます。
タクシーやミニバスは国境の手前までしか行きません、荷物を持って出国手続きをします。
入国手続き終了後、目的地まで行くバスやタクシーに乗りかえます。
夕方になるとバスは無くなりますのでご注意を。

ホンジュラスのコパン遺跡も みごたえがありました。
ガティマラのガティマラシティかアンティグアからの日帰りバスあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 遺跡に興味があれば

    のりーたさん こんばんわ。

    ガテイマラ・ホンジュラス・ベリーズ・カンクンへは
    すべてバスでいどうされたのですか?

    私は、20日ぐらいの日程で遺跡などを見ながら、
    グアナファトからメキシコシテイ、プエブラ、オアハカ
    パレンケ、 可能であればガアテマラなどに行き
    カンクンから帰ってこようと思うのです
    可能でしょうか?

    ガイドの本を見ているとあそこもここも行きたいな。。と
    想像がふくらんでしまいます◎

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスで移動です

    >ガテイマラ・ホンジュラス・ベリーズ・カンクンへはすべてバスでいどうされたのですか?
    はい そうです 

    中南米に20日も滞在するなら「Gracias」は言えた方がいいですよ。