レポート

シンガポール航空A380に乗りました

公開日 : 2007年11月03日
最終更新 :

シンガポール発シドニー行きに乗りましたので、少し感想を。

驚いたのは、離陸時の騒音・振動がほとんど無く、いつ飛び立ったかわからない程静かだった事です。また、機内も普通の飛行機より乾燥が少なく、空気も澄んでいた様な気がします(いつもは喉がカラカラに渇いてしまうのですが、今回は大丈夫でした)。消灯時は、まず、夕焼けの様な明るさに調整した後、ゆっくりと暗くなっていく工夫がされていて、凝っているな、と思いました。

機内は天井も高く、広々とした印象ですが、エコノミーの座席そのものは、残念ながら、他の飛行機と比較し、特別広いとは感じませんでした。(モニター画面は随分大きかったけど。)

大きな飛行機、という事で、安定感がありました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 月刊エアライン

    現在、書店で売られている「月刊エアライン」誌に、シンガポ-ル航空A380の豪華キャビンが紹介されています。興味のある方は書店でご覧ください。

    来月号(11月末発売)には、搭乗ルポがあるかはわかりませんが、さらに詳細が報告されるようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レポになってません

    早速搭乗してきたのを自慢したいのでしょうけど、これではレポートになってませんね。

    シャープ&フラットの書き込みのように、もっと知りたい事を報告してくださいね。

    例えばトイレひとつの個室の大きさはどうだったとか。
    天井の高さだって1階席と2階席ではどうなの?同じなの?
    それと騒音について。あなたは多分過去に前方の上級クラスに搭乗した経験のない方だからしょうがないのかもしれないけど、機内の場所によって騒音の違いがあることを知ってくださいね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/03 09:27

    何を期待しているのやら

    トピ主さんも「少し感想を」とちゃんと書いているし、詳しいレポートを求めるのはないものねだりというものでしょう。

    詳細なレポートでないとこの掲示板には投稿してはいけないのですか?
    単なる感想を投稿してはいけないの?

  • 折角なのでもっと詳しく

    チェックインは何時間前?
    搭乗時間は何時間前?
    ボーディングブリッジは何箇所?
    料金は幾らでした!

    >離陸時の騒音・振動がほとんど無く、
    どの辺の席での感想ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 折角なのでもっと詳しく

    チェックイン、ボーディングタイムなどは、通常の国際線と変わらないものでした。スタッフもそれなりの人数を揃えているみたいなので、全てスムースに進み、ほぼ定刻通りの出発でした。約2時間前に空港に到着、搭乗開始は確か、出発時刻の45分前頃だったと思います。

    ただ、到着後の荷物ピックアップ時は、乗客が多いので、ターンテーブルの周りはかなり混んでおり、荷物が出てくるのも、若干遅いかな、という感じです。

    ボーディングブリッジは、2つでした。エコノミーとそれ以外のクラス。機内の色はパステルカラーでまとめられていて、落ち着いた感じです。そう言えば、毛布がペラペラではなく、厚めでふかふかしてました。

    料金は、今回は、単純な往復ではなかったので、詳しくはわかりませんが、(少なくともエコノミーは)機材による料金差は無い様です。シンガポール航空の予約サイトから料金を調べる事が出来ます。(大体A$1000.00前後~?)

    席はメインデッキ(1階)の前方寄り、真ん中の列です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件