Q&A

インドとネパール10日間の旅

公開日 : 2007年11月03日
最終更新 :

年末年始、到着日と出発日を除き、10日間でインドとネパールを旅する計画を考えていますが、航空券はデリーinデリーoutです。

現地で、デリーからカトマンズ行きorカトマンズからデリー行きの片道航空券を買う予定でいますが、取れるかどうかも心配で、かといって日本から予約していくと、インドがとても気にいってしまい、ネパールに行きたくなくなることも考えられるし・・・

行きたいところは、アグラ、バラナシ、カトマンズ、ポカラです。
ジャイプールにも行きたいが、今回はあきらめます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• インドに行かねばならなくなりました。

質問時に、デリー行き航空券の予約をとっていましたが、あまりインドに行きたいとは思わなかったのですが、今週インド行き宣言をしてしまったため、行くことになりました!
    インドビジネス達人から、餞別に下痢止め薬も貰いました。

ついに、インドの番がまわってきたという感じですかね。

エアーインディアにも2回乗ったことあるし、他社の航空会社でデリーにトランジット(機内)もしたことあるし、イギリスのサッカーツアーで、参加者のインドから来たインド人20人と5日間行動をともにしたこともあるし、仕事で数十人のインド人と話もしたことあるぐらい、縁?があるのですが、ついに私もインドに上陸です。
    本当のインドを知るには、インドに行かないとわからないと思いますし・・・。

インドは、あまり期待はしていないので、期待せずに行こうと思いますが、インド人には違った意味で、期待しています。
    みどさんが言うように、面白そうな日本人旅行者にも期待しております。

ネパールへは、片道航空券がとれれば行こうと思います。

まだ、インドの下調べもネパールの下調べもしていませんが、先日、インド駐在経験、出張経験多数ありの3人の日本人とインドの話をしていたのですが、女性ひとりが空港泊(ベンチ泊)をするのは、危ないとかいわれましたが、どうなんですかね?
    午前1時45分着のため、朝まで待つほうがいいとも思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その時間ならば、トイレに行ったり、両替したり、ガイドブックを読んだりしていれば朝が来ます。

>>インド駐在経験、出張経験多数ありの3人の日本人とインドの話をしていたのですが、
    >>女性ひとりが空港泊(ベンチ泊)をするのは、危ないとかいわれましたが、どうなんですかね?

インド駐在経験者、インド出張経験者というのは、
    会社の金で出迎えの車に乗り、一流ホテルに泊まってますから、
    「バックパッカーのインド旅行」については何も知りません。

>>午前1時45分着のため、朝まで待つほうがいいとも思いますが・・・。

僕はデリー空港へ着いたのが、午前1時半でしたが、
    税関前の明るい椅子席で朝まで待ちました。

トイレもあり、歯を磨いたり、髭を剃ったり、
    ガイドブックを読んだり、両替をしたり、
    空港で知り合った人と仲間を作って、
    デリーへの行き方を相談したりしました。

デリー空港の税関手前の椅子で明るくなるのを待つ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/wait.htm

デリー空港からエアポートバス乗って、ニューデリー駅近くでバスを降りたら、リキシャーマンに取り囲まれる@デリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/airport_bus.htm

エアポートバスに乗る場合、
    終点がコンノートプレイスとなってます。

途中で降りると、僕みたいに、どこにいるのかわからなくなって、
    オートリキシャーに取り囲まれてしまうかも。
    ここで、オートリキシャーに乗ったら最後、
    ボッタクリ旅行社に連れて行かれます。

ですから、終点のコンノートプレイスまで行って、
    そこから地図を見て、自分がどこへいるのか確かめて、
    (近いですから)歩いて、メインバザールへ行くなり、
    地下鉄でメインバザールへ行くなり、
    スッキリ移動した方がいいでしょうね。

これで大丈夫だと思います。

メインバザールへ行けば、宿はいくらでもあります。
    また、
    切符を買うのも、ニューデリー駅の外国人窓口へ行けば、
    簡単に予約できます。

ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ndls.htm

デリーさえクリアすれば、あとは、話しかけて来るインド人を無視できれば、旅は何とかなりますよ。

帰国後のレポートを楽しみにしています。

みどりのくつした

• 07/11/10 14:22

Re: インドとネパール10日間の旅

アグラ、バナラシ、カトマンズ、ポカラを10日間ではちょっとタイトな日程ですね。
    一泊だとただ行っただけになりますから、最低二泊は取りたいですし。

デリー(飛行機)→カトマンズ(飛行機)→ポカラ(飛行機)カトマンズ(飛行機)→バナラシ(寝台列車若しくは飛行機)→デリー
    ポイントは飛行機あるいは列車が翌日若しくは翌々日で取れるかどうか、到着時間、出発時間にも依りますね。
    アグラはデリーから日帰りで、カトマンズ行きのチケットが2日以降でしたら翌日に、翌日のチケットが取れればデリー(寝台列車だとデリー早朝着だと)に戻ってから余裕があればということでしょうか。
    最悪、どれかを外すことも決めておいたほうがいいかと。
    外すとすれば、地理的にはポカラでしょうが、山の景色は最高です。

私の場合は急がないので日にち指定して取ったことがありませんので、大体2日後或いは3日後でした。
    到着後、空港でチケットを取るのがベストでしょうか。(カトマンズは国際空港の隣の国内空港で買うことになるかも?)
    カトマンズポカラ往復は地球の歩き方に広告を出している西遊旅行で予約できるかも?カトマンズに支店があるようですから。
    私はデリーではシゲタトラベル(バタールガンジのアジャイゲストハウスの1階)で手数料100ルピーで。
    カトマンズではゲストハウスで(手数料なし)。
    バナラシでは列車のチケットをガンガー沿いの旅行会社で手数料50ルピーで取っています。

駆け足旅行もいろいろあって楽しいでしょうし、次回の旅の参考くらいの気持ちでトライされては。

私の主な目的はネパールではトレッキング、インドでは自然とヨガですが、そこに人との交流も楽しい思い出になっています。
    インド、ネパールでも、どこででもある意味人がメインかも。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジャイゲストハウスは「ロニシゲタトラベル」です。「シゲタトラベル」はコテッジイエスプリーズにありま

>>私はデリーではシゲタトラベル(バタールガンジのアジャイゲストハウスの1階)で手数料100ルピーで。

アジャイゲストハウスは「ロニシゲタトラベル」です。
    「シゲタトラベル」はコテッジイエスプリーズにあります。

僕は
    コテッジイエスプリーズにある
    ラジェンダさんの「シゲタトラベル」
    がオススメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明不足でしたが、

10日間で、インド、ネパールを旅行した方いるのかなぁ?という質問でした。
    10日でなくても構わないですから、ルートを聞きたいです。

旅にでると、1か月以上同じ所に滞在するときや、短期間で数カ国をまわったりと、いろいろです。

海外ひとり旅に出ると、なぜか国境越えがどうしてもしたくなるため、ネパールへ行こうと思いついたんです。

航空券をオープンジョーにすればよかったのですが、とても高いのであきらめました。

余談ですが、日本在住のインド人にインドのオススメは、何?と聞いたら、人って答えました。
    お薦めは、本当に人なんですかね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

深い答えですね。

ガイドブックをみればルーティングはすぐ分かると思いますよ。

デリー~アグラ~バラナシ~スノウリボーダー~ポカラ~カトマンドゥーから空路でデリーへ。

これに陸路移動時間・観光に必要な時間を見積もれば10日間だとどんな旅になるか想像できるはずです。

そのインド人さん、ナイスブラックジョークです。ある意味正解だし真実でもあります。私には深い答えです。インドでご自分の答えを確かめてください。安宿の日本人に真面目に話すとうけるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12日、実質なか10日なら。

何を質問しているのかがはっきりとは分かりませんが、航空券を予約していくかどうかという事でしょうか。もし4都市をきっちりまわるならすべての都市間の航空機の予約をしていった方がいいと思います。10日で現地手配だと時間がもったいないしとれないこともあるでしょう。時間があればフレキシブルにスケジュールを組み直せます。でも10日間なので現地であせって手配するとトラブルにあうことだってあります。(代理店に足元を見られたり、騙しにあったりする事もないとはいえないインドです)

デリーから日本への便の時間が分かりませんがうまく乗り継げない場合はデリーで前泊することになります。デリー到着も夜なら翌日に航空券を買いに行き、すんなり取れてもデリーを出るのがで3日目の可能性が高いです。残り9日、移動を考えてデリーに前日に戻るならアグラ、バラナシ、カトマンズ、ポカラを実質7日でまわるということです。全部航空機を予約してまわるならものすごい忙しいですが不可能ではないです。

旅の詳細がわかりませんが、カトマンズ~デリー航空券を片道と書いているので陸路でつなぐつもりかなと思います。これはもし可能だとしてもよほどの上級者でないとしんどいと思います。私も何か仕事ならやりますが、そうでないと交通機関の事情も日本と異なり、トラブルがあるインドでこの移動距離を7日ではまわりません。

おそらくインドが好きになってネパールに行くのをやめるより、現地事情がわかり、チケットがとれなかったり気力がなくなって行かなくなる確率の方が高く感じます。もし、物凄く旅のスキルが高く、意志、体力、根性がある人なら別です。(私はまだツアーでなく自由旅行、陸路移動でこれをやった人には会っていません。)

みど先生とは別な視点ですが私も今回はインドだけに絞った方が良いのかなと思います。インドの旅で無理すると体調を崩す可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷いがあるならば、切符は買わない方がいいでしょう。

>>日本から予約していくと、インドがとても気にいってしまい、ネパールに行きたくなくなることも考えられるし・・・

旅は出来るだけシンプルな方がいいです。
    デリーで、面白い旅行者に出会って、一緒に旅する可能性は大きいですよ。

僕が今年の夏、デリー空港で出会って、
    一緒にメインバザールまで連れて行ってあげた若者は、
    列車の切符を買うところで、他の若い旅行者2人と
    知り合って、一緒にデリー市内観光をしていました。

そのあとアグラへ一緒だったかは、知りませんが、
    案外、一緒の列車に乗ったのではないかと思います。

バラナシでは、いろんな旅行者と知り合うかもしれません。
    また、近くのパトナーへ行ってもいいし、
    エッチな彫刻で有名なカジュラホ
    また、時間が余れば、
    ジャイプールへもいけます。

10日だと、ゆっくりすることも、忙しく走り回ることも、
    現地で決められます。

ですから、最初から、ネパールは別にまわしておいた方がいいかも。
    もし、現地で切符が取れて、行く気ならば、
    行けばいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件