Q&A

プノンペンからホーチミンへの行き方について教えてください

公開日 : 2007年11月02日
最終更新 :

プノンペンからホーチミンまでカンボジア・ベトナム国境を経てバスで移動したいと思います。切符の入手場所や価格、国境での審査で帰りの航空券が必要と聞きましたが、なくてもベトナムへ入国可能でしょうか?安全面等も含めていろんな情報をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/02 22:54

バスで5時間 その2

今日12月2日、プノンペンにいる友達に国際電話で確認しました。バスの切符は直ぐ買えるそうです。各社のバスがありそれぞれバスターミナルがあるそうです。ですからホテルかゲストハウスでエアコンバスのターミナルを聞いたほうがよさそうです。各社朝6時から9時ぐらいまで2,3便あるとのこと。
    国境ではビザが必要ですが(ビザ無しは飛行機のみ)30日の観光ビザで$30のはずです。原則帰りの航空券がいるとのことですが、なくてもよさそうです。入国できなければまたカンボジアへ再入国するはめになります。カンボジアは直ぐ発給してくれます。$20.写真が必要ですので3X4cmのを5枚ぐらい用意してください。あとスティック糊も持っていきましょう。カンボジアのビザ申請書はインターネットでとれます。ベトナムも大使館のホームページから書式がとれます。事前のチェックは大切ですのでインターネットを活用してください。タイも陸路入国はビザが原則必要ですが、なくても入国できます。アバウトなところが南アジアの良いところです。気をつけていってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですか?

陸路の場合は15日いないでもビザがいるというのは本当でしょうか?
    出発が迫っているので驚いています。

• 退会ユーザ @*******
    07/12/01 23:51

バスで5時間

プノンペンからホーチミンシティーまでバスで5時間。$10です。ベトナムは原則15日以内なら日本人はビザ不要です。朝バスターミナルで切符は買えますが満席の場合もありますので、ホテルのコンサルジュ経由のほうが確実化と思います。インターネットで情報を集めておいてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    私もメコンイクスプレスを利用しようと思います。予約は簡単ですか?また、ホーチミンではどこに着くのか教えていただきたいのですが・・
    ホーチミンのホテルは午後7時到着だと、その近くにし用と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございました

>予約は簡単ですか?また、ホーチミンではどこに着くのか

事前予約は出発日と時間さえ簡単な英語で伝える事が出来れば可能です。直接事業所に赴きフェイストゥフェイスのほうがより確実でしょう。日本の現地旅行代理店で購入する事もできますが5USD程割高となってしまいます。プノンペンのオフィスはマックエーン(リバーサイドエリアの一角)とオルセーマーケットの2ヶ所、シェムリアプやシアヌークビルの支店でも事前予約は可能かと思われます。

ホーチミンはツーリストエリアのファングーラオ通りのど真ん中に到着しますので宿は腐るほどあり、宿探しには困らないでしょうから予約などしていかなくても問題はありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

とても参考になりました。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メコンエクスプレス社

かとうちゃんさんのレスのリンク先にあるバス会社の中で外国人ツーリストに1番人気のメコン社のバスで今年の7月に国境越えをしました。

バスの発着場所である本社はトンレサップ川沿いにありますが、営業所がキャピトルホテル斜め向かい(オルセーマーケット敷地内)にあり、そこから昼便の場合は無料ピックアップサービスがつきましたが11:30位にサイゴンから来たバスでしたので午前中の便だと自力で本店まで行かねばならないのでしょう。

値段は12USDでしたが、原油価格の高騰した今は値上がりしているかもしれません。早朝に二便、午後に一便で私が利用したのは13:00プノンペン発、19:30頃にサイゴン着でした。

座席、移動共に非常に快適、軽食とドリンクサービスがあってアテンダントの女性が英語とクメール語にて頻繁にガイドをしてくれます。バスから降りるのは全部で3回で、1回目はボーダー近くにて20分ほどの休憩、2回目がカンボジアのイミグレーション(所要僅か5分、荷物を降ろす必要なし)、3回目がベトナムのイミグレーションです(所要時間30分、荷物を降ろしての入国検査有)。

懸念されているベトナム側での航空券のチェックはありませんでした。というより両国のイミグレで出入国審査官と対面することなく出入国手続の全てをバス会社のスタッフがやってくれて名前を呼ばれてパスポートを受け取ってまたバスに乗り込むだけなので非常に楽でした。

安いバス会社は出入国手続がスムーズにいかないという噂がありましたが全くそんなことはなく、別のバス会社の利用者達もメコン社と同じ感じで簡単に出入国を果たしていました。

というわけでちょっとだけ(2,3USD程度)他のバス会社に比べて高いけれどもメコン社のバスは話のネタにもお勧めであります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プノンペンからホーチミンへの行き方について教えてください

バスの時間、料金は添付サイトを参照してください。
    チケットはキャピトール、セントラルマーケット付近の
    バス会社(2社)どこでも買えます。
    複数の会社が頻発してますので、当日でも十分買えます。
    朝7時ころ出発すれば、シンカフェ付近に14時~15時くらい着です。
    安全面は同じバスの人と一緒に行動すれば大丈夫だと思います。
    キャピトールツアーなら日本人の一人や二人必ずいます。
    帰りの航空券提示の件ですが、95%以上の確率で不要です。
    残りの5%はタイ入国と同様で運が悪い場合です。
    私はタイもベトナムも航空券なしですんなり通過しており、
    この場合の経験はありませんが、私だったらホーチミンで購入すると
    言って相手を見て5~10ドルの手数料(賄賂)を出して
    通過します。

http://www.howtocambodia.com/1.pnh-guide/2.travel-guide.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件