Q&A

イタリアから列車の旅?!

公開日 : 2007年11月02日
最終更新 :

以前質問させていただいた者です。
親切な方に色々教えていただき助かりました。


いよいよ今月の半ば、イタリアに向けて出発です。

イタリア旅行に関してはあまり不安はないのですが、
着いたその日にイタリア・ミラノから電車で半日かけて
スロヴェニアのポストイナに行きます。


時刻表を調べると、21:05発の寝台車があるので
それに乗る予定なんですが、
途中乗り換えで「Villach Hbf」という駅に着きます。
乗り換えはいぃのですが・・・
着くのが早朝も早朝!朝4時過ぎ。

なので「Villach Hbf」から次の駅までの
切符を購入出来るのかが不安です。
購入出来ない場合やっぱり乗せてもらえなかったり、
罰金取られたりになるんですかね。。。
母と女2人旅なのでやっぱり不安です!

日本から代理店を通して切符購入しようとしたんですが、
私たちが行こうとしているルートの切符は取れないと
言われてしまいました。


・ミラノからの電車の切符は、日本で購入した方がいいのか
 現地で購入した方がいいのか?
・ミラノからの電車は寝台車になるようなのですが、
 乗ったことないので置き引きとか不安です。
 (2等車利用する予定なので余計に)
 どういう心がけが必要か?
・早朝に「Villach Hbf」に着いても切符購入できるのか?

知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

長々失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます。

    クロポン様、EVAO様、みどりのくつした様、GORGE様

    皆様ご意見ありがとうございます!

    母とも相談したのですが、
    やはり不安が大きかったということもあり
    ミラノで一泊して翌日の昼にスロヴェニアに行くことにしました。

    皆様からのご意見のおかげで、無理な旅はやめよう・・・
    という決心が出来ました。

    ありがとうございました。
    楽しい旅行にしたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/02 07:50

    到着日の夜行はきついですよ

    若くて体力にも自信があり、怖い物なしならば問題ないのですが。

    日本から10時間以上掛けてのフライトの後に夜行、しかも、
    IC641
    Milano Centrale-Venezia Mestre
    EN234
    Venezia Mestre-Wien Südbahnhof
    (Through coach)
    Milano Centrale 21:05
    Venezia Mestre 23:56 1:26
    Villach Hbf 4:15

    D415
    Schwarzach-St. Veit-Beograd

    Schwarzach-St. Veit 4:30
    Villach Hbf 6:09 6:26
    Ljubljana 8:28 8:35

    IC503
    Maribor-Koper
    Maribor 6:50
    Ljubljana 9:25 9:30
    Postojna 10:23 10:24

    恐らく、メストレで一時間停車するが、同じ列車。
    でも深夜の一時間ですよ。日本では夜が明けている時間。

    また、Villach Hbfで二時間。しかも待つ相手はローカル列車。
    いつ来ることやら。

    さらにLjubljanaで一時間待ち。

    欧州在住で時差ぼけなしでも相当きつい。何故なら深夜と
    早朝に数時間の待ち時間。これに追い打ちを掛けるLjubljanaでの待ち。

    ただでさえ、ミラノ到着時点で意識朦朧です。当然気にすべきことに、
    頭が回りません。盗難や事故、事件に巻き込まれる可能性がとても
    高くなります。ましてや”母と女”というからには、決して条件も
    良くない。

    時間の有効利用はわかりますが、強行を通り過ぎているような気がしま
    す。他国に飛んでの空路利用か、一泊してから、翌日の1255/1852なら
    ば、半分以下の時間、しかもメストレでの待ち時間40分程度で、行けま
    す。バスや車手配など、他の方法もあるので、少なくとも上の方法だけ
    は止めたほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィラハ(Villach)の駅には、切符の自動販売機がありますが、駅も開いているでしょう。

    僕がフィラハ(Villach)に行ったのは、、
    1996年、
    リュブリアナからフィラハ、フィラハからインスブルックへの
    乗り換えでした。

    リュブリアナでフィラハまでの切符を買って、
    フィラハでインスブルックへの切符を買いました。

    駅には、クレジットカードで使える切符の自動販売機もありましたが、
    僕は窓口で切符を買いました。

    フィラハは乗換駅ですから、
    一日中列車が行き交ってます。

    ですから、切符窓口も開いていると思いますよ。
    でも、普通は、ミラノで切符を買うならば、
    最終目的地まで一気に買うのではないでしょうか。

    僕の場合は、リュブリアナからの列車が完璧なローカル列車
    だったので、「フィラハへ着いて考えよう」という感じでしたけどね。

    http://www.midokutsu.com/europe/zagreb.htm
    >>かなりローカルな雰囲気のガラガラの電車に乗って、オーストリアのフィラハ(Villach)で乗り換えて、インスブルックへ行って、駅のホテル案内所で見つけたホテルへ泊まりました。

    いまはもっと便利になっていることと思いますが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    注意:フィラハは乗換駅で、ホームがずらりと並んでますから、乗り間違えがないように。

    これどこかに書いたと思うんですが、見つからなかったので書いておきます。

    フィラハ駅でインスブルック行きの列車の到着直前に、
    駅の窓口で切符を買いました。
    時間がぎりぎりだとわかってたので
    「何番ホームだ?」と聞きました。

    すると、3番ホームと言われて、そのホームで待ってました。
    しかしほんの少し時間があったので、
    確認したら、実は、4番ホームでした。

    あわてて地下道を通って、ホームを移動しました。
    フィラハは乗換駅ですから、
    列車の到着ホームを確認した方がいいですよ。

    僕は、駅員が僕をからかったんだと思ってますけどね(笑)。

    みどりのくつした

  • 07/11/02 06:31

    Re: イタリアから列車の旅?!

    日本の代理店で東欧の切符は買えませんでしたから、私は何時も現地です。

    ナポリ中央駅には国際線窓口が朝6時から開いていますので、そこで買えると思います。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

    私は飛行機は何時もエコノミーですが寝台車は一等にしています。飛行機の差に比べればそれ程でも無いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/02 06:44

    追加

    東欧では一等寝台といいましたが、2等寝台の上下を独占の場合がありますので、
    家族でしたらその必要は無いかもしれませんので、現地で聞いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアから列車の旅?!

    こんばんは。きのたんさん。
    先月23日に前に挙げられたトピへ「ゴリッツアでの乗り換え スロベニアから」の題でレスポンスさせていただきました。
    もし読まれていたら重なる面がありますのでご了承下さい。

    切符は現地なら国をまたいだルートでも購入できたのでVillach Hbfで購入する手間はいらないと思いますよ(ゴリチアのように駅舎が離れている場合や地方線については不明です。済みません。)。
    ミラノの駅でとりあえず自身の旅行ルートを相談されてみてはどうでしょう。

    夜行列車は座席、6人掛けのコンパートメントしか利用したことがないので参考になるか判りませんが薄いもの(C/Cカードやお札、T/Cなど)はジッパーつきナイロン袋に入れ薄手のタオルで巻き、ストッキングに入れて背中や腰の辺りににくくりつけたりしてました。
    紐をつけて首にかけたり。
    時によっては小型のショルダーバックいれて上着やセーターなどでくるみ、枕にしたり(紐は肩や腕にまきつけて)。

    旅行グッズのお店に行けばポケットの沢山付いた服も売られているみたいですね。

    スロベニア国内は列車よりもバスの便が便利な場所もあります。
    ポストイナからゴリッツア(ノバ・ゴリチアのバスターミナルで乗り換え)は列車よりもバスの方が連絡が良いですよ。

    ゴリッツアからバスを利用される方法も思案されてみては?
    前レスポンスにも添付したバスの検索サイトとポストイナの情報サイトですよろしければご利用下さい。

    バス
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

    ポストイナにも宿がありますよ。
    駅、バス停、ケーブを結ぶツーリストトレインが季節によって(?)あるようですね!
    http://www.postojna-cave.com/ 

    スロベニア情報サイト(ノバゴリッツア情報もあります)。
    http://www.orbe.com/slovenija/

    親御さんがご一緒なのですよね。
    日が短い季節ですので夜間に列車を乗り換えるルートよりは到着翌朝に出発して鍾乳洞観光後、ポストイナかゴリッツア辺りで宿をとられる方が負担が少ないのではなどといらぬ心配をしています。


    楽しい旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベニスからスロベニアのポルトロシュ経由 船とバス

    追加情報です。

    PORTOROZ(ポルトロシュ)からベニスまでボート(プリンス・オブ・ヴェニス)があると聞いたのを思い出しました。

    高速船で2時間半ほどだそうです。

    ピラン、ポルトローシュからポストイナまではバスで1時間半から2時間程です。

    ※PORTOROZをバスのサイトなどで時刻検索する場合、最後のZを省いて入力してみてください。Zを入れるとスロベニア中のバス停が表示されてしまいます

      
    下記サイトにも情報ありますので参考まで。
    日本スロベニア友好協会
    http://slovenia-japan.gr.jp/ 内
     
    ポルトローシュ情報(船会社の連絡アドレスが記載されています)
    http://slovenia-japan.gr.jp/jp/slovenia/trend/vol_04.html

    アドリア海、トリエステ湾はすてきですよ!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件