それはたいへんですね

はじめまして 

ベトナムの事はサッパリわからない (悲しい出来事以外) のですが ヴァイオリンを安心して預けられる所がみつかるといいですね
そこで ちょっと思い出した事があるのですが・・・

先日 ヴァイオリン弾きの知人が遠方から (と言っても日本国内です) ヴァイオリンを使う用があり 近所まで来た際に会いました  その時 その知人は航空券とパック?になった ビジネスホテルの様なところに宿泊しました  私と会った日は 特にヴァイオリンを使う予定が無かったのですが 重いのに持って来ていました  その理由が 「ホテルに預けるのが心配で迷ったが 預かってくれると言うので預けた  でもやはり心配で 何処に置いたのか覗いてみたら 机の端に ちょっとでも引っ掛けたら落ちる様な位置にはみ出して置かれていたから取って来た」 と言っていました  

ヴァイオリンなどの弦楽器を 預ける宿泊客が よく利用するようなホテルで 扱いを心得て下さっているところであれば 多少安心できますが どのような状態で 置いていて下さるのか 確認された方が より安心出来るかも知れませんね

飛行機は前もって 航空会社へ 「ヴァイオリンを持って乗ります」 とお知らせしておくと 満席でなければ大抵対処して下さる様ですよね  航空会社は慣れていらっしゃるのでしょうね  

それにしても ベトナムの気候はどんな感じなのでしょう?  土砂降りなどなければ良いのですが・・・  除湿剤でも入れて行きますか?  防犯用に自転車用のチェーンなどは必要ないでしょうか? 

何だか一層不安にさせてしまった様な気もしてきましたが 楽しいご旅行になりますように 一生懸命お祈りいたします 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私が行く時期、ベトナムは乾季ですが・・・

ゲーセンアリアさん、こんにちは。
    11月のベトナムは乾季ですが、オーストラリアに比べたら湿気は相当あると思うのでヴァイオリンケースにゼリー状になる洋服ダンス用の除湿剤を詰めていこうと思っています。ヴァイオリンは木ですから湿気に弱いですもんね。
    防犯としてはチャックのところに南京錠を付けて行くつもりでした。ホーチミン滞在中にホテルを空ける時も、念には念を入れて、自転車用のチェーンを巻いてどこかにつなげておいた方がいいかもしれませんね。

>飛行機は前もって 航空会社へ 「ヴァイオリンを持って乗ります」 とお知らせしておくと 満席でなければ大抵対処して下さる様ですよね
    というのは、どのようなことでしょうか?
    頭上の荷物入れだと落下の可能性もあるから別の場所に預かってくれるとか・・・?
    詳しくご存知でしたらお聞かせください。

ホテルに預かってもらう事になったら、どこに保管してもらえるのかしっかり確認したいと思います!
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 飛行機

こんにちは

飛行機の搭乗についてですが  私が聞いた話では・・・
    前もって航空会社に電話し 「当日 ヴァイオリンを持って乗りますので 宜しくお願いします」 と伝えるだで了解して下さるようです  

そして当日 ヴァイオリンを持って乗り 席に着くと 直にキャビンアテンダントさんがいらして  「お預かりさせて頂いても宜しいでしょうか?」 などと仰り 隣の空いている座席の上に (初めから 隣が空いている席を取って下さる と言う事ですよね) 斜めにヴァイオリンを立てて ヴァイオリンにシートベルトを掛けて下さる (人間と同じ状態ですね)・・・らしいですよ  

きっとそれが正しい? 安全な置き方? と言う事なのでしょうかね  ただ それが国内外の 何処の航空会社でもそうなのかどうかはわかりませんし また 勿論 運良く空席があればの話でしょうから 満席の様な状態ですと難しいでしょうね  でも満席に近い状態で キャビンアテンダントさんから 「今日は無理です」 と言われても 周囲の大顰蹙の視線にもめげず 頼み込んで 席に置いてもらったかたもいらしたそうです 

私の知人曰く 「ヴァイオリンを預け荷物にするのは論外だが 頭の上に置くなんて 万が一飛び出て落ちたらと考えたらとても出来ない」 だそうです  もしも席に置けなければ 足元に挟むと言っていた様な気もします  

ブリータ様は普段どうされていらっしゃるのですか?  周囲の方などはどうされていらっしゃるようですか?  私の周囲の者だけの話ですと何だか心配です  出来ればより多くの方のご経験などを ご参考にされた方が良いと思いますが・・・  

弦楽器は神経を使いますよね  ヴァイオリンも ブリータ様も 共に良いご旅行になりますように