Re^3: CDG85分の乗り換え。皆様ありがとうございました。

こんばんは。

ロンドンでの乗継は、いろいろ評判が良くない投稿があるようですから、
ミュンヘンで正解だったようですね。

ポルトガル航空やルフトハンザなどのスターアライアンスへのエンドースの
ようですが、ロンドン経由の場合はヴァージン航空などの利用になるのでしょうか。

今回のストライキでは、エールフランスの日本便も飛ばなかったようで、
影響範囲が広いのには驚きです。
でも、エール・フランスが適切にフォロー対応したのは評価できます。

エンドース=航空券に裏書して航空会社を変更すること

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: CDG85分の乗り換え。皆様ありがとうございました。

ロンドン経由の場合の航空会社は、自分が舞い上がっていたためか、はっきり聞いてきた憶えがありません。ごめんなさい。
    裏書というよりは、エールフランスカウンターでは新たなeチケットのようなものを印刷してくれて、それをチェックインカウンターで搭乗券に換え、ミュンヘンではさらに成田までの搭乗券の表に、API-OKとペンで記入してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: CDG85分の乗り換え。皆様ありがとうございました。

何度ものレスポンス有難うございます。

エンドースとは証券類への裏書を意味する英語ですね。
    昔、初めてのエア・インディ成田発便が欠航したとき、
    一生懸命交渉してJAL便に振替えてもらったことがあります。
    帰国後、代理店の方とお話していて、エンドースなる言葉を
    初めて聞きました。その時は、単に『便の振り替え』のことだろうと
    理解したのですが、後年、会社の業務でエンドースというのが出てきて、
    あれれ、自分はトンでもない理解をしていた事に気が付き、
    私自身で非常に恥ずかしく思いました。
    みおのはは様が記されたように、今はeチケットの時代ですから、
    昔のようにエンドース処理のしようがないのですね。
    あなたの体験を知って、一つ理解が深まりました。

『API-OK』とは何か、興味があって調べて見たところ、
    日本国への入国者の情報を事前に通知する制度のようなものがあって、
    それのチェック完了を意味するものだそうです。既にご存知でしたでしょ ?
    この6月に旅行したときは全く意識しなかったですが、
    今年の2月頃から適用されているのですね。
    私、少し知識が増えました。
    英語のスペル判らないので、
    カタカナでアドヴァンスト・パッセンジャー・インフォメイション
    (事前顧客情報)の略とのことです。

他人の経験は、いろいろ参考になります。
    お相手いただき有難うございました。