07/11/01 22:04

分離

こんにちは。

件のEC113はVillachで分離し前方5-7両がKlagenfurt行、後方3両がZagreb行(直通)となります。ÖBBの検索をかけても横の注意書きにKurswagen((部分的な)直通車両)と書かれているのに気付かれましたでしょうか。
もしかしてKlagenfurt行の車両に乗られたのではないでしょうか?
ちなみに私の記憶が正しければKlagenfurt行の車両はÖBBの赤/明灰か赤/濃灰の車両で、Zagreb行はHŽの灰色に水色ラインの車両だと思います。

こういう車両編成はオーストリアに限らずヨーロッパではあちこちにありますので、乗車時にはご注意くださいませ。

Bled湖は夏も綺麗ですが、冬も含めほかのシーズンでも晴れるとなかなか素敵です。EU入り、Euro圏加入、そのうちシェンゲン入りとどんどん便利になって来ていますので訪れやすくなりますね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/11/01 23:35

全車両、クラ-ゲンフルト行きでした。

AsymHさん、今晩は。

Villachに到着するとZagreb行きの列車が隣のホ-ムで待っていてクラ-ゲンフルト行きの列車が出発した後、直ぐに出発しました。

切り離しの列車もあるのですね。
    勉強になりました。

オ-ストリア国鉄の列車は綺麗なのにスロベニア国鉄の列車は落書きだらけでちょっと驚きでした。

国が違うと雰囲気もがらっと変るものですね。

オ-ストリアは安心して旅行出来るので大好きな国です。

Bled湖、予想以上に綺麗で行ってほんと良かったです。
    ユ-ロが使えて便利でした。

スロベニア、クロアチア、又のんびり回りたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 19:33

Re: 全車両、クラーゲンフルト行きでした。

そうでしたか。失礼しました。

ただ普通国際線で使う車両は大抵あまり汚くないですし、実際国内線ではちょこちょこ見かけるスロヴェニアなどの落書き車両もオーストリアではほとんど見ない気がします(オーストリアでも国内のローカル線なんかでは時々あります…)。
    とすると、前日にZagrebから来るはずだった車両が路線工事やトラブル等で来なかったための臨時措置かなにかかもしれませんね。工事などの場合は事前にWebや文字放送等で情報が流れますし、駅のロビーなどにも案内のボードが立っていたりしますが、そういうものだと思って注意していないとあまり気付かないかもしれません。

そんな訳で通常はちゃんと直通車両はありますし、スケジュール通りで無い場合は車掌さんなどがガイドしてくれますから、それに従えば良いです。ただこういう場合はえてして列車が遅れる上に大抵接続保証をしてくれないのでスケジュールがタイトな時などは事前に分かっていないと困ることは時々ありますが…。