Re: ALSA 高速バス

GWにスペインに行った時に夜行バスを利用しました。
ルートが違う(マドリッド-リスボン)ので参考になるか分かりませんが…。

海外で夜行バスということで最初すごく不安でしたが、利用後の感想は【良】です☆
ALSAバスはすごくキレイでだし、きっちりしてるなという印象でした。
乗車の前に荷物はすべて下の荷物入れに預けなければいけません。
スーツケースは勿論、そんなに大きくない、待ち歩き程度のリュックサックも預けました。
バスの中で食べようとスーパーのビニ袋に入れた食べ物もダメでした。
(多分そのおかげでゴミも食べかすも無しのクリーンな車内でした。)
荷物1つ1つにラベルが貼られ半券を渡されます。受取り時に券がなければ荷物をくれません。
(なので間違いや盗難はありませんでした!)

ペットボトルと小さな鞄はOKで、ほぼ手ぶら状態で座席へ。
一応用心の為に、一番後ろの窓際の席を選びました。
(乗った時に乗客全員にジロジロ見られてものすごく恐かったですが、目的地に着くまで
特に何もありませんでした。東洋人を見るのが珍しかったのかな、と今になれば思います)

私が乗ったバスはトイレは無く、早朝到着までに1回トイレ休憩がありました。

25才以下ならパスポートを見せれば少し安くなると思います。チケット売り場に
スペイン語で“26才未満はディスカウント”みたいな事が書いてありました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ALSA 高速バス

emiratesさんへ

お返事おそくなってすみませんでした!
    とても参考になりました!
    今回は事情により鉄道を利用することになりました。
    でも来年はスペインで使用したいです☆
    バルセロナ-南仏もいいですね-
    >(乗った時に乗客全員にジロジロ見られてものすごく恐かったですが、目的地に着くまで
    特に何もありませんでした。
    私はけっこうジロジロ見られるのが快感です。。笑
    旅先で外国人と会話できたら楽しいですよね~

• いいね! 0
    • コメント 0件