お疲れモードの機内

> エールフランスでTGV利用だと一等車に乗車し、スナック・飲料サービスがあるはずなんですが、
> なぜか? 往路ではありませんでした。
> この件に関しては、現在クレームをあげているところで、未だに返事はありません。

エールフランスの指示でクレームをFAX送信して約3週間後、送達で返事が来ました。
それによると、

『軽食・飲料サービスがない』という説明を予めせずに、誤解を招き申し訳ございませんでした

とうことでした。朝便だからサービスがない、というわけでもなく、
サービスがあったりなかったりする理由は不明でした。
とにかく、私の利用したTGVは、本来サービスがないそうです。

TGV車内は以外と古くて、壊れている箇所もあり、自販機もあるのか不明です。
なお、エールフランスからTGVへの乗継ぎなら飲料の持ち込みが可能です。

帰路では、パリ・シャルル・ド・ゴール空港着が15分ほど遅れ、
成田行きの搭乗手続きがギリギリな上に、ギリギリとなり、空港を走り抜けました。

パリ発成田行きの夜便は初めての利用でしたが、ほとんどの搭乗客はお疲れモード全快でした。
離陸後、軽食・飲料サービスは無しで、FAによる夕食のサービスが怒濤のごとく、
すごいスピードで進みました。

ミールサービスの時点でもう爆睡の人も数人いて、実は私も隣席の母に起こされて、
ミールサービスに気づいたのです。

食べ終わったら、即、回収が始まり、搭乗客たちはとっととトイレに行き、
あっという間に就寝していました。

機内ではなかなか寝つけない私も5時間近く熟睡できました。

仕事人にとって、夜便はひじょうに重宝しているので、
エールフランスだけでなく、他の航空会社も飛んでほしいと願っています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント