Q&A

ハワイ島&ホノルルを経験された先輩方教えて下さい

公開日 : 2007年11月01日
最終更新 :

12月の初頭から6箔8日でハワイ島(3箔)ホノルル(3箔)のハネムーンに行く予定です。
ちなみに海外は初なので先輩方に色々と教えていただきたいことがあるのです。
まず、今回の旅行はレンタカー(小型車)が無料で借りられるのでハワイ島ではこのレンタカーを有効に活用できればと考えております。

①そこでハワイ島にいくならここは行っておいた方がいいよというような場所があれば教えて下さい。
ツアーを組まなくても行けそうな場所は頑張って行ってみたいと思っています。

②逆にツアーでハワイ島ならここは行っておいた方が良いというものがあればそれも教えてください。
ハワイ島の目的はキラウエアで溶岩が流れるのを近くで見たかったからですが、どうやら火山活動が控えめでツアーでも今は溶岩流を確認するのは難しいようなのでそれならレンタカーでキラウエアでもいいのかなと思っています。

③6箔なので食事代が少々気になります(ハワイ島が特にです)ハワイ島&ホノルル共に3日目は少しぐらい奮発しようと思っていますがそれ以外の日は出費を控えたいのです。
そこで、お勧めのレストラン&安上がりの食事等がありましたら教えてください。
あとレストランでの格好も気になるので併せて教えてください。

④これは出発する前の事になるのですが、ハネムーンにも関わらず飛行機で隣席の確約を取ることができませんでした。
こういう場合は早くチェックインをすれば隣同士になる確率が上ると聞いたのですが、どれくらい早くチェックインをすればいいか教えてください。
実際早めに行動をして隣席をゲットしている人はいると聞きましたので。

長々とした質問文になってしまい申し訳ありません。
何せわからない事だらけなので宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホノルルでの安上がりの食事・・・18年前の古い話でスミマセンが。

私たち(当時は夫婦、1才になりかけの子供の計3名)の場合、
    【その1】
    ホテル(ミラマー・アット・ワイキキ)の近くに、テイクアウトの麺(ヌードル)類の店(屋台だったかな?)があって、ホテルに持ち帰って、食べました。

【その2】
    近くのスーパー(ABCマートだったかな?)でパンやいろんな食べ物を買ってきて、ホテルで食べました。「この食パンはマズイ、これは普通。やっぱ日本のが美味しいよな~」とか言いながら。
    ということで、ホテルのまわりをうろうろすれば、いろんな店が見つかると思います。

ちなみに私の服装は、ホノルルマラソンの完走者Tシャツにショギングパンツか半ズボンにショギングシューズでした。妻は普通のTシャツに半ズボン、スニーカーでしたね。
    ハワイ、い~ですよ。懐かしいなぁ~、、、

まぁ、参考にはならないかもしれませんが、私たちの体験談です。
    では!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 19:21

昔からある問題では?

折角高いホテルなので、ホテル内での滞在を長くしたほうが
    良いとは思いますが、はじめは動き廻りたいのが人情でしょうか。

座席の件ですが、何処かのパッケージか、旅行代理店に丸投げした
    手配旅行でしょう。この場合、IT料金(団体料金)で航空券を用意
    していれば、座席の確定はできません。例外的に手数料と言うか上
    乗せ料金を払えば、隣り合った座席を確保することが可能ですし、
    ハワイやゴールドコーストは新婚旅行客が多いので、離ればなれに
    なることで苦情が来るので、特別料金で対応するところが多いはず。
    良く、客室乗務員の裏話で、「ホノルル線に乗務して、夜間見回りに
    行ったら、通路を挟んで座らねばならなかった客同士が手を繋いで
    いたので転けた。」とか。

正規割引運賃を使っていれば、座席指定は可能だし、エアライン上級
    会員も可能です。エアラインによっては団体でも直接交渉が可能とい
    うことも聞きますが、私の場合は座席は常に事前に指定するので気に
    したことがありません。後は経験者の声を参考に。ただし、一般には
    二人だけの世界を作ることは無理でして、隣に他人が座ります。これ
    を回避するのは、ビジネスクラスとかになるでしょう。

座席に空きがあれば、当日でも二人でチェックインすれば必ず、隣同
    士の席にしてくれます。日本でなくても、大抵その程度の気遣いはし
    てくれます。もし、混んでいれば、どれほど早く行ってもダメ。当日
    の混み具合にも依ります。日曜日、月曜日のフライトとか、大安の翌
    日とかなら、同じような思いで、チェックインに掛けているカップル
    も居るはずです。

飛行機は無情なもので、客で埋まっていれば、愛する人とも離ればな
    れになります。予約の際に「隣同士が必須。これだけは譲れない」と
    でも言っていれば、金で解決したはずでしょう。最後の手段は、乗って
    から席を替わって貰うことですが、これもバトル状態でしょう。

とここまで書いて、もしかしたらJALウェイズ(JO)のコナ行きで
    しょうか?それなら団体料金は座席指定不可なので、エアラインに泣き
    ついても無駄。ただしJOの機材は767なので2-3-2です。これなら二人
    だけの世界も期待できるでしょう。ただし、事前指定の権利を持って
    いる客が良い席を必ず押さえますので、混んでいれば3人席で、多分
    旦那は真ん中のハズレ席、悪ければばらばらで、一番悪いケースが、
    二人とも3人席の真ん中。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 12:03

JORGEさんありがとうございます

おっしゃる通り旅行代理店を使って申し込んだツアーパッケージです。
    確か一人8千円×2を払えば隣同士を確約との事だったんですが、お願いした時にはすでにキャンセル待ちの状態でした。
    ちなみにJALウェイズのコナ行きですがJOかどうかはわからないです。

まず、出発日の同じ飛行機で隣席確約の方がどれくらいいるのかを確認するのがいいですかね?
    ほとんどの方が隣席確約ならば空港に早く行っても時間の無駄になりますしそれなら私たちも諦めがつくでしょうから。

結婚式の段取りなどに気を取られていたので新婚旅行の計画に着手したのが遅かったんです。
    同時進行していれば色々な得点なども付いてもっとお得に行けたのだと今更後悔しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 18:46

Re: ハワイ島&ホノルルを経験された先輩方教えて下さい

ご結婚おめでとうございます。

キラウエアはレンタカーでも普通に行けますが、どちらにお泊りですか?
    きっとサウスコハラかワイコロアのあたりではと思いますが、
    反対側になりますので、片道3時間ほどかかります。また、キラウエアの中も
    広いですから運転手は大変です、ということは頭に入れておくのがいいですよ。

また、町から町まで離れてますから、ガソリンの残量には気をつけましょう。
    半分過ぎたら入れるという感じがいいかと。もちますけどね。
    ドキドキするものイヤでしょ?
    あと、夜は町以外街灯はありません。車線に反射板が使われてますから、
    山の中のほうに行かなければ、本当に真っ暗ということもないですけど。

1ですが、ハワイ島は走るだけでも楽しいですけど、どこ行くにも時間がかかりますから、
    あまりあっちこっちに行けないですよ。
    ワイピオ渓谷、ポロル渓谷、カハルウビーチ、ヒロ散策、
    ワイメアで乗馬してもいいでしょうし(OPツアーは現地集合型も多い)、
    冬ならホエールウォッチング。
    ハワイ島はコナコーヒーの栽培地ですから、コーヒー農園に行ってみる。

2ですが、やっぱりマウナケアでしょうね。ここはツアーでしか行けません、
    って、ことはないですが、2800m以上は4駆しか行けませんし、
    山の下り坂も技術がいるでしょう。高山病の恐れもありますし、
    サドルロードは真っ暗ですら、ツアーで行くのが無難です。
    サンセットとスターゲイジングが有名ですが、日中なら、すばる天文台と、
    ヒロにあるイミロアに行くツアーもあります。

3ですが、私はハワイ島ではコンドで滞在しますので、あまり食べに行かないですが、
    唯一行くのが「てしまレストラン」です。
    コナは町ですから何かとありますし、ワイコロア方面にお泊りなら、
    ワイメアのほうにもショピングセンターがあり、中にプレートランチ屋などあります。

4ですが、早めのチェックインで隣同士になりますが、最近は事前座席指定を
    されている方も多いですからどうでしょう。
    航空会社に電話して事前座席指定が出来るか聞いてみてはいかがでしょう。

ホノルル~ハワイ島はどの航空機かわかりませんが、アロハ利用ならこれは自由席です。GOもだったかな。

書くことが多いので、あとは旅行記を参考にしてみてください。
    名前は違いますが、ハワイ島は第4弾まであります。

http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/02 11:33

参考になりました。

風鈴さん、ありがとうございます。

旅行記拝見させていただきましたよ。
    この写真を見ているだけでうらやましくなってきます。と、同時にレンタカーは結構過酷かも?とか思いました。
    なんか風鈴さんは日本で普通にレンタカーを運転するような感覚で写真にも写っていたのでそれもビックリしましたよ。

滞在する場所は風鈴さんのおっしゃる通りワイコロア方面です。
    ですからキラウエアに行くには簡単な地図を見るだけでも遠いですね~。
    二人とも英語なんて片言ですから尚更不安になりますね。

今自分の中で考えているのは、レンタカーは食事や簡単なドライブ程度に使ってメインはツアーで行くのがベストではないかと思っています。
    溶岩ツアーをメインに考えていたんですが、6月に起きた地震のせいでトロトロの溶岩を近くで見るのは難しいようなんです。
    だからツアーで参加してもおそらく溶岩台地を散策して終わりのような気がするので、今はマウナケアのスターゲイジングに参加しようかと考えています。

ただ、ラバーチューブとクレーターは見てみたいんですよね。
    あとビッグアイランドキャンディーズにも行ってみたいんです。
    滞在期間が3日なので厳しいのはわかっているんですが、逆に3日だからこそってのもあるんですよね。
    風鈴さんはレンタカーをうまく利用して旅を満喫していたのでホント羨ましい限りです。

そうだ、風鈴さんはレンタカーを借りた時にナビ等は借りましたか?あと向こうは速度がマイル表示だと思うんですが、スピードの出しすぎや逆走なんてことはそんなに気にしなくても大丈夫ですかね?
    もちろん私が運転するわけではないんですが・・・・。