Q&A

ローズパレード? それとも メキシコ?

公開日 : 2007年11月01日
最終更新 :

年末年始8日間を、
以前ホームステイしたご家族のいるLAで過ごすことになりました。

元旦にパサデナのローズパレードに行くか
メキシコで年末年始を過ごすか どちらか決めるよう言われています。

いろいろ調べている最中なのですが、どのような感じなのか
なかなかイメージがわきません。
ローズパレードのお勧めの時間帯や楽しみ方、感想などありましたら
教えてください。

もしメキシコにいく場合は日帰りまたは1泊なので、ティファナや
その周辺観光になると思います。
陸路車での国境越えは初めてなので、こちらにも興味があります。

メキシコ北部やロサンジェルスで過ごしたことのある方、
ぜひ感想やご意見を聞かせてください。



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • はじめまして

    サンディエゴに住んでました~

    テワナに行くそうですが車はレンタカーですか?

    それともホームスティのご家族と一緒に行くんですか?

    レンタカーならレンタカー会社で借りる時にメキシコに行くといって

    メキシコ専用の保険を買いましょう、アメリカの保険は効きませんから

    しかし、個人的にはメキシコに車で行くことは薦めません

    先ず、テワナの街は国境から徒歩で行けますから、車だと遠回りして日本では経験したことがないから不慣れなロータリー交差点をぐるっと回ってテワナの街へ入ります

    しかも、途中の道にはやたらに穴が開いているし、駐車場も盗難が多いので警備のいる駐車場に入れなくてはなりません

    アメリカの方が駐車料金は安いです

    ホームステイ先の家族と行く時は問題ないですが

    夜はめちゃくちゃに治安が悪いのでご注意を

    それとメキシコ側でホテルに泊まるのはやめたほうがいいですよ

    年末年始はそうとうに高いし、施設は劣悪ですから

    アメリカ側に泊まって、徒歩で国境越えが吉です

    では~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます。

    ティファナには、元ホームステイ先の家族と一緒に行きます。
    その家族も、自分の車ではメキシコには行きたくないと
    言ってるので、レンタカーで行くか
    アメリカ側の駐車場に車をおいて、国境を越えることに
    なると思います。

    その家族のパパとママが行くかは決まってないので、
    行くメンバーによって泊まるところが決まってくると思います。

    ところで、メキシコ各地では舞踏や音楽の上映が
    大晦日から元旦まで一晩中繰り広げられると聞いたのですが、
    ティファナではどのようなイベントがあるかわかりますか?
    もし知っていたら教えてください。

    またティファナで出来るアクティビティ(トレッキングやカヌーなど)
    がありましたら、教えてください。

    今回、サンディエゴでもゆっくり観光するつもりでいます。
    サンディエゴに滞在していたなんて、とてもうらやましいですよ!

  • Re: ローズパレード

    ローズパレードは南カリフォルニアの新年の風物詩、ではあります。
    生花で飾られたフロート(山車)の大行進です。
    しかし、天気が悪いと、思い入れの薄いものにとっては結構な修行です。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ローズパレード

    ありがとうございます。
    天気のことは考慮してませんでした!

    長時間山車を見続けてしまうと
    飽きてしまうかな・・・っと思いはじめました。

    なので、今回はティファナに行くことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコにいったことがないなら、ティファナでしょうね。

    僕自身はローズパレードは直接見たことはありません。
    でも、年末年始にロサンジェルスに滞在していたことはあるので、
    テレビで何度も見たことがあります。

    大きな作り物が道路を移動します。
    そして、それぞれのチームが行進するだけです。

    アメリカ人というのは、パレードがすきなんですよねー(笑)。
    でも、日本人はどうでしょうか??

    ティファナもそんなに見るものはないのですが、
    まあ、陸路国境越え自体が興味深いものです。

    国境を越えると、言葉も、雰囲気もがらりと変わります。
    ですから、
    面白いのは、ティファナだと思いますよ。

    でもまあ、個人の好みですね。
    ティファナついでに、サンディエゴを見てもいいですしね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: メキシコにいったことがないなら、ティファナでしょうね。

    ありがとうございます。
    島国の日本では味わえない、陸路での国境超え。
    さらに興味が沸いてきました。

    雰囲気も言葉もがらりと変わるってやっぱり不思議なかんじですね。
    次回、中米を旅行予定なので、
    下見とまではいかないけれど、雰囲気に慣れてきたいと思います!

    そこで、また質問なのですが

    『72時間以内の滞在なら、入出国カード(ツーリストカード)とカードへのスタンプがいらない』とあるガイドブックと

    『アメリカ人のみ不必要、日本人はツーリストカードと、銀行での
    入国税の支払いとスタンプが必要』と書いてあるガイドブックがあります。

    今回は72時間以内の滞在になるのですが、
    ツーリストカードの有無について、情報がありましたら
    お願いします。