Q&A

酷いサービスを受けた場合

公開日 : 2007年10月31日
最終更新 :

色々な人の体験談を読むと、少数ですが、レストランなどで人種差別だと感じた体験がある、と聞きます。こういう場合は、まず直接ウエイター・ウエイトレスに"良い席に変えて欲しい"、"ちゃんと予約はしている"などのこちらの要望・主張を伝える(決して日本のように"俺は金を払ってるんだ"という態度は取らない)、それでダメならさっさとその店を出る。その際、チップは払わない。もし彼ら(彼女ら)に文句を言われたら、"あなたは客を差別した、だからあなたにはチップを払わない"と言い返す。そんな対応で良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/11/05 04:13

Re:

日本人行儀悪いからね、それは
    自覚して行ってね、でもテキサス
    の片田舎の村に1軒しかない食堂
    でそういうことが起きたと言うなら
    知らないが、そんな事やっている
    ヒマないよここで「レストランで
    人種差別受けた」なんて書いて
    あるのは皆ウソだよ「私達は何も
    悪い事はしなかった」の一点張り
    だからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

いろいろなアドバイスありがとうございます。やはり、ちょっとしたこと(自分に非が無い場合でも)でも、誤った対応をすると更なるトラブルに発展する場合があると思います。とても役に立ったアドバイスでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 酷いサービスを受けた場合

>"あなたは客を差別した、だからあなたにはチップを払わない"と言い返す。そんな対応で良いのでしょうか?

「(人種)差別」という言葉は非常にデリケートな単語なので下手に振りかざさないほうがよいと思います。
    また「差別された」という主張は「いや、していない」と水掛け論になる可能性も。
    ひっくるめて「サービスに不満」と伝えるのが無難だとわたしも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

レストランに限らずアメリカで酷いサービスを受けた場合
    そこの最高責任者を呼んでもらって
    苦情を言うのが得策だと思います

下の人では埒が明かなくても
    責任者ならすぐ解決、というケースをとてもよく目にします

• いいね! 0
    • コメント 0件

だいたいそんな対応で良いと思いますが、言い返すのは「満足なサービスでは無かったから」の方が良いでしょう。
    100%絶対に差別されたと言い切れるケースならいいですが(そんなケースはまず無いと思いますが)、そうでなければ「あなたは差別した」と口にしない方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件