Q&A

冬のオーストリア

公開日 : 2007年10月31日
最終更新 :

2007/11/30~12/5までオーストリアへ旅行に行く予定にしてます。
短期間なので旅の疲れも考え、ホテル1軒でウィーンを拠点にし、その周辺をじっくり楽しもうと考えてます。
ザルツブルク、バッハウ渓谷、グラーツ方面へ日帰りで行こうと考えているのですが、ガイドブックを読むと11月から色々な観光スポット(博物館)などが休みとなっています。風景や雰囲気でも十分楽しめるのでしょうか?どなたか冬のウィーンについてご存知な方、どんな事でも結構なので情報がありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ザルツブルグ

2,3日前に、ザルツブルグに行ってきました。
    空港に着いたときには、もう既に4,5センチの積雪で、日中もかなり降っていましたが、夜はすっかり止んで、きれいな空になりました。

クリスマス・マーケットも始まり、とてもイルミネーショんがきれいでした。美術館もほとんど開館していましたが、ケーブルカーは、11月23日(?)まで、休止。チョコ姉さんがいらっしゃる頃は、運行再開していると思います。

(ブログにアップしてあります)

考えてみると、いつも雪の降っているときに、あのあたりへ旅行しているみたい。いらっしゃるのなら、滑り止めのついた靴をご用意なさった方がいいと思います。

寒いけれど、緑の季節とは又ちがった趣があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のオーストリア

こんばんは

冬のウィーンについてならば どんな事でもOK ということのようですので ちょうど今見ておりました HISの現地情報を貼っておきます  他の都市についても 情報があるようです
      http://ameblo.jp/his-vienna

今は雪があるようで 滑らない靴が必需品 と書かれているようですが 行かれる頃には 雪がなくなっていると良いですね  

是非じっくりと 楽しんでいらして下さい  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/18 05:23

ハプスブルク帝国

今週3日間に渉り合計6時間BSハイビジョンでハプスブルク家の生い立ちから現在までの歴史や観光地などを含めてゆっくり見る事が出来ました。

大抵は後日再放送されますので間に合えばハイビジョンでなくても見られると思います。

私はJCOMからリースで借りていますので、ハイビジョン録画も出来ました。
    今はEUで活躍中のハプスブルク家の当主オートーハプスブルク氏(古いアマチュア無線家)95歳の元気な話も放送されました。
    場所提供でこられた方には長いですがお見せ出来ます。
    当日は月からの中継、浦和のサッカー優勝等と時間が重なり見るのも忙しかったです。

私は冬のオーストリアも行きましたが幸いウィーンでは雪に会った事はありません。
    学校では1度も世界史は習いませんでしたが、旅行で歴史を知っていると全ての場所が面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス市の、いい時期ですね。

以前にウィーン・ザルツブルク間を移動したということは、
    どちらの街も観光したことがあり、今回はその周辺の街メインに、ということでしょうか?

11月末から12月にかけてのオーストリア。私は、イチバン好んで行きたい季節です。
    半端ない寒さなので、防寒対策は必須。日照時間が短いのもクリスマス市の活気に免じて許してください。

鉄道チケットは、私は乗る直前にしか買ったことがありませんが、
    距離によっては、有効期間の設定が2~3日あったと思います。
    長距離移動であれば、移動前日の余裕のある時に買ってもいいのかもしれません。

ザルツブルクの往復時間は、滞在日数からみるとかなり時間を割いてしまいますが、
    夕方に日が暮れてしまうから17時だろうが22時だろうが真っ暗に変わりない!と割り切ってしまうと
    早朝出発、夜戻りの日帰りコースも、私はアリかと思います。(夜道は、気をつけて下さいね)

ヴァッハウ渓谷は、やはり夏に遊覧船に乗って出掛けてこそ、の場所だと感じます。
    メルク修道院の建物、図書館、テラスからの山側、川側の景色は私もお気に入りの場所の一つですが、
    それひとつを目的にしたり、デュルンシュタインなどとを電車で行ったり来たりするよりは、
    ウィーン中心地の観光にゆっくり充てるほうが、じっくり見て回れると思います。

より多くの街を見たくて、やはり今回の日程に組み込むようでしたら、
    ウィーン西駅→メルク(メルクからクレムスまでバス移動)クレムス→フランツ・ヨーゼフ駅は如何でしょう。
    このクレムス→フランツ・ヨーゼフ間は、たまたま来た電車が良かったのか?
    二等の普通のチケットでしたが、二階建てで、ウィーンの森であろう遠くの丘陵が良く見渡せました。

グラーツは、未訪問です(*_*;

移動距離が短めで、ウィーン周辺・・・ということですと、
    ・メードリンクからバスで、地底湖見学コース。
    ・ウィーン南駅からバーデンで、こじんまりとした街並みと、温泉(冬の日帰り利用施設があるかわかりませんが)
    などもあります。

時期的に、ウィーンの各クリスマス市を見比べて歩くのも楽しいですよ。
    市庁舎・アムホーフ教会・MQ裏手の風致保存地区シュピッテルベルク・カールスプラッツ
    シェーンブルン・ベルヴェデーレ上宮など。(カールスプラッツなどは、まだ始まっておらず準備中を見れるかも?)

以前、私もウィーンを拠点にしたとき、
    ブラチスラヴァも片道一時間弱なので訪れたいリストに入れてましたが、
    言葉と換金が面倒で、行かずにオーストリア内だけで過ごしました。
    行った方は、街がかわいいと絶賛していたので、一応、お知らせまでに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみ

せっかくいただいた情報に返事が遅くなってすみません。
    冬は太陽が昇っている時間が短いのですね・・・時間がもったいないから早起きしてユーレイパスってのがあるからそれを買って遠出してみます。ブラチスラヴァも一度調べてみます。1時間で行けるなら十分日帰りで楽しめますね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 21:32

Re: 冬のオーストリア

こんにちは。

11月のオーストリアは「あちこち回るには」一番面白くない時期かと私は思います。私も11月のWachauのあまりの寒々しさにめげたことがあります。
    ただウィーン等大きな街の観光スポットは大丈夫ですし、Adventに入ればクリスマスマルクトも立ちますので、地方都市や田舎でなければ大丈夫ですよ。

という訳で、挙げられている中ではWachauだけはお勧めしづらいです。年明け後などで雪が降った後に晴れるとまた違うのですが、ただの地霧に覆われた、枯れたブドウ畑の谷間は…。
    もしこの辺りに寄られるにしてもMelkの修道院からドナウを眺める程度でいかがでしょうか?
    まあ行き帰り別ルートを取りたいなどで、Donau沿いの
    Melk→(バス)→Spitz a/d Donau→Krems→Wien F-J Bhfというルートを取ることはもちろん出来ますが、途中下車をするほどのことはないと私は思います。

ウィーンから日帰りが出来る範囲のクリスマス市関連ということであれば、マリアツェル(Mariazell)がお勧めです。

グラーツ旧市街はコンパクトで回り易いですね。道中セメリンク越え辺りで晴れていればSchnee Alpeが雪を被って綺麗に見える…かもしれません。Semmeringの南側も谷沿いを走るため、景色の綺麗な路線です…これも11月ですので多少割引にはなりますが…。
    ところでグラーツにお寿司屋さんは何軒かありますが、日本人がやっているのは旧市街の一軒だけです。他はマシなところもありますが大外れもありますので、基本的にはお勧めしません。

ご参考になりますでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

そうですか・・・
    飛行機の発着がウィーン空港だった為、ホテルも滞在期間中はすべてウィーンの同じホテルで過ごすように予約をとってしまいました。
    当初はザルツブルクで1泊という計画もあったのですが、過去に2都市間を移動したのがとても疲れた経験があったのでそれも考慮し、滞在ホテル1軒にしました。とても残念です。
    これも旅の経験と言う事で楽しんできます。

鉄道チケットは予約した方が良いのでしょうか?

ガイドブックやインターネットで情報収集するのですが何かと問題がありそうなのでこれからも力になってください★

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/01 19:23

Re: みなさんありがとうございます。

私はザルツブルクは他の年にバスでザルツカンマーグートなどを回りながら行きましたので、
    グラーツは別でしたが、都合で乗車直前に切符を買い大急ぎで列車に乗りました。

列車は一等ですがそれ程混んでいませんでした。11月でしたから予約無しです。

私はウィーンのホテルに荷物を預けましたので、殆ど空っ手で行きましたから、チョコ姉さんと同じような感じでした。
    私はチョコ姉さんの方法が間違っているとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/01 16:47

日帰りより周遊を。

旅の疲れというならウィーンから日帰りするほうが疲れますよ。往復で5~6時間はかかりますから。

周遊してザルツブルクとグラーツで泊まったほうがいいです。
    この両都市間は直通特急ICとECが1日4本、乗り換え便が4本あります。4時間ほどかかりますが。だから三角形に周遊すると能率的です。
    バッハウはザルツブルクへの途中に寄るといいです。

30 ウィーン、1ザルツブルク、2グラーツ、3ウィーン泊 4機中泊でいいかと。2午前ザルツブルク、3日午前グラーツ観光、午後は移動です。長くてもせいぜい午後3時くらいまでしか観光できませんが、ウィーンから日帰りするよりは長くいられます。

ウィーンは1日(5まで現地なら2日半)観光可能かと。荷物はなるべく少なくがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 11:14

グラーツ

グラーツは優先順位が後の人が多いのかもしれませんが、他の地域は皆さんがレスしていますので、
    残り物グラーツに私はウィーンから往復一等85ユーロで行きました。昼間の1日行程です。

街は駅から静かで行き帰りは異なった道を通って一周りするのに丁度良いです。
    途中川のほとりに博物館のようなものもあり、歩いてのんびり回れます。

私は買いませんでしたが駅には寿司バーがあったのを覚えています。
    鉄道で世界遺産の山々が綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリア国鉄

http://www.oebb.at/de/
    オーストリア人の友達が教えてくれた国鉄のサイトです。私自身は今すぐ行く気はないので全然調べてませんが、列車の時刻を検索できるハズです。エマ様もおっしゃってられますが、ハイリゲンクロイツは(南駅から出てるバスで)すぐ行けますし、フランツーヨーゼフ駅から行くBurg Kreuzensteinも日帰りにちょうどイイです。バッハウにいらっしゃるならMelkの修道院はぜひ。リチャード獅子心王が十字軍の帰りに身代金目当てに捕まってしまったDurnsteinに登るととっても見晴らしがイイ(ドナウ川)のですが、冬は登った事ないので、何とも;;。山まで行かなくても街もコンパクトでとてもイイですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のオーストリア

初めまして。
    バッハウ渓谷は冬季はドナウ遊覧船がありませんので、列車での移動となります。
    ザルツブルクは距離がありますし見所が多いので、行かれるのでしたら宿泊された方が良いかと思います。
    ウィーンの主要博物館や観光地は時間短縮しているだけで開いています。
    いつも下調べに重宝しているサイトです。
    ウィーン市観光サイト→http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11771
    オーストリア公式観光サイト→http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html
    ご旅行される時期にはリスマス市が開かれていますし、1週間程度でしたらウィーン市内だけでも充分楽しめると思います。
    美術館や博物館が多いですし、王宮など見所が多いですから、私などは一週間では到底足りませんでした(2回ウィーンを訪れていますが、まだ見足りないと思っています)
    他はちょっと郊外のマイヤーリンクやハイリゲンクロイツへ行くのもお勧めです。
    私が訪れたのは12月末でしたが、雪が降っていてとても素敵でした。
    ご参考までに。良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 09:38

Re: 冬のオーストリア

こんにちは!
    ウィーンには冬に2度行ったことがあります。
    開館時間が短くなりますが、博物館等大きなところは開いて
    います。
    確かに宮殿の庭などは夏のほうがきれいでしょうが、クリス
    マスのイルミネーションもあり、リンク周辺の夜景は冬のほ
    うがきれいでしょう。
    ウィーン、バッハウ渓谷(メルク)、ザルツブルクに訪れた
    ときのことがまとめてありますので、よろしければご参考
    までに。
    もし日程に余裕があるなら、ザルツブルクは距離があります
    ので、一泊されたほうがゆっくり観光できていいと思いますよ。

http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10192406/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のウィーンも面白いデルデム

さすけねえは、真夏のドイツと真冬のウイーンを楽しんだけど、博物館類も普通の日本人が回るところは開いているデルデム。

かの有名な「バベルの塔」も見たし、ザハートルテの偽物も食べたし、ういんなーしゅにっつえるも、しえーんぶるん宮殿の側のレストランで食べたし。

ウイーンはリンク(昔の城壁の跡の道路を走っているらしい)のチンチン電車で+地下鉄で十分歩けます。

さすけねえは、クリスマスの時期だったので、夜中心部を歩くと盲目の夫婦の歌手とか、楽器のグループとかの大道芸(でいいのだろうと思う)が沢山見られた。

キャビアのオープンサンド+ビール美味しかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件