Q&A

マイル修行、みなさんならどうされますか?

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

例年、長期休暇しか海外旅行をしないので、ゴールドには手が届かなかったのですが、今年はひょんなことからヨーロッパならあと一往復、というところまできました。
よくよく考えてみると、ヨーロッパあと1往復なら、アメリカなら1往復、東南アジア1往復でOKですよね。そこで、長期休暇でなく、土日(+有給1日で月)で1~2回マイル修行をしてみようかと思うのですが、ヨーロッパしか行ったことがないのと、長期休暇でしか旅行したことがないので、他の場合の勘が働きません。

修行の達人のみなさんなら、目的地、エアラインなどどこを選ばれるでしょうか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ディテールは以下のとおりです。
貯めているプログラム:SKユーロボーナス(シルバー)
残りマイル数:13000~14000マイル(12月までにこなす必要があります)

※これとは別に陸マイルをUAにチャージしていて、無料券は充分にもらえる状態です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/09/12 23:33

3日間だと

3日間だとアジアのみですね。
    日本から3日間のアジア単純往復でSKのユーロボーナスにEQMが加算可能なのはNH,OZ,TG,SQ,UAですね。
    日本から一番遠いのはシンガポールですが、そのシンガポールで往復約6,600マイルです。

4日間あればSQかTGでSYD,MELなど往復すれば一度でOKです。オーストラリアのビザ取得を忘れないで下さい。

アメリカなら皆さんが仰るようにUAかAC東海岸や南西部(UAのSFO経由では駄目)を1往復往復するかです。
    約10,000なら代理店によりSQのLAX往復が1泊3日可能な航空券を販売していますよ。

一番注意が必要なのは格安航空券利用のNHは50%、正規割引は70%(例外あり)しか加算されませんし、TGやOZも予約クラスにより加算率が違います。
    SQもキャンペーン航空券は一切加算されません。

SKってLHと同じでシルバーでも自社便利用ならラウンジも利用可能なのではなかったでしたっけ?

確かACは年35,000マイルでスターアライアンス・ゴールドになれますよ。変更があったらごめんなさい。

幸い私は会社のお金で3アライアンスでゴールド、エリート・プラス、サファイアを維持出来(させられて)いますので修行の経験はありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/13 00:07

Re: 3日間だと

> SKってLHと同じでシルバーでも自社便利用ならラウンジも利用可能なのではなかったでしたっけ?

EuroBonus Silver は、ビジネスクラスのチェックインカウンターが利用できるだけでラウンジは無理です。
    受託手荷物が +10KG とかまぁ他にもそれなりにありますが、
    あんまりメリット感じることないです。

ヨーロッパ(とくに北ヨーロッパ)に頻繁に赴く用事があって、SASとそのグループ会社を頻繁にを利用しない限りはあまりメリットが無いですね。
    とくに昨年末から格安券では殆どマイルが付かなくなりましたから。

北欧域内 往復10000ポイントや、 長距離路線のEconomy Flexへのアップグレード10000ポイントなどは魅力的ではありますが。

会社のお金で頻繁に出張されるのであれば、
    Miles&More HON Circle あたりを狙ってみては?
    私にはもう未知の世界です・・・

• 東海岸がお勧め

マイル単価が安いのは米国行きでしょうから、私なら東海岸行きがお勧めです。
    NRT->LAX->JFK->NRTで14千マイルを超えます。航空券代は税・週末料金別で7,8万円くらいでしょうか。
    13千マイルで良ければNRT-JFKの単純往復が使えてさらに1万円くらい安いと思います。
    アジア方面だと一番遠いSINでもNRT-SIN往復5千マイルくらいで航空券は3万円ちょっとでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

わりこみでごめんなさい。

マイル修行だと、アメリカ行きが割安だと思いますが、東海岸で観光等でおすすめのところ、ありますか?

• 私の場合は・・

私の場合はUのマイルをSQ/TG/AC/MXなどに乗って溜め込んでますよ~
    いわゆるスターアライアンズです、これですとたとえば東南アジア方面・欧州に旅行する場合はSQの格安航空券で飛んでマイルをゲット・中南米方面の場合はエアーカナダでマイルをゲットしてます
    次に無料チケットでの行き先はやっぱり東南アジアですね!なぜなら欧州までの航空券も6万円前後で買えますよね?それに対して東南アジアでも4万円前後しますので必要マイルを考えたら東南アジアのほうが断然お徳なんです

• いいね! 0
    • コメント 1件

それなら

日本国内の方が1マイルあたりの単価がお得ですね(笑
    たとえば東京-大阪間で普通に買えば片道1万5千円前後。往復で3万円。。。
    それが鹿児島なんて行ったら・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離一発。

僕はVARIGのダイアモンドを持っています。
    スタアラではゴールドですよね。

日本から一番遠い国ですが キャビンクルーとお喋りを楽しめるので 
    時間はアッという間に過ぎます。
    米国入国といってもトランジットルームに入るだけなので超簡単。
    税関検査も何も無い。

最終目的地 リオデジャネイロの浜辺には キレイなオシリがイッパイ。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイル修行、みなさんならどうされますか?

pihenさん こんにちわ
    ボクも日々マイルのお勉強中です。

どちらに住んでいるかで異なりますが、日本初アジア行きだと、タイで6000マイル弱になります。ちなみに加算率は100%ですよね?
    なので日本初アジア行きだと1回ではマイルたまらないんじゃないかな?
    まして、土日月の3日間で行こうというなら、近場なのでだいたい3000マイル前後。
    韓国なら2000マイルを切ります。
    結構しんどいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 01:52

書き間違いですね!

確かに東南アジアだと最低2往復ですね。
    SINとかだとハワイとほぼ同じくらいですね。

加算は予約クラスで違うので、最安料金は選択できないようです。
    また、結構早朝発みたいな旅程になってしまい、
    いまのところ気合充分とはいえ不安が残るところです。
    戻りはKIX行きなら遅い時間まであるんでしょうかね?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 03:16

Re: マイル修行、みなさんならどうされますか?

SAS EuroBonus ってどういう理屈からか、
    メンバーの登録住所(通常は居住国)によってゴールドステータス獲得に要するポイント数が違うんですよね・・・
    一番ハードルの低い地域でかつ定期的に訪れる都市などに便宜上の
    私書箱でも設けて置いて「オフショア・マイレージ・アカウント」
    にでもしてみたらゴールドまでの到達が早くなりますね。
    例えば周辺地域に比べて航空料金が割安なポーランドのワルシャワとか
    交通アクセスも年々改善され、ヨーロッパ各地を旅行するにも便利な地点といえるかもしれませんね。
    ま、これはちょっとした裏技ですが、ヨーロッパ在住であったり、仕事や観光でほぼ定期的にヨーロッパを訪れるのであれば有効かも?

でも、そもそもどうして居住国によって異なるルールを定めるのかなぁ…?
    ⇒ SAS

加盟航空会社の多くてクレジットカードマイルも貯めやすい Miles&More に鞍替えを検討中。
    いちおうあと半年間は EuroBonus Gold です。が、
    スウェーデンのゴルフツアーとか招待されてもなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Skyteamの場合

私はスペイン往復には、Air France、
    韓国往復には、Korean Airを使い、マイル修行中であります。
    ところが、8月より、加算クラスが違ってきて、更に韓国内
    を修行しなければ、AFに加算されないので、現在は、
    韓国修行+スペイン修行をやっております。

お陰さまで、航空券代でお金が適当に飛ぶので、締める部分は、
    締め、最近は会社帰りに大ショルダー一つで、ヒコーキに
    乗るので、日本側の入国審査で驚かれました。

確か、Asianaが同じチーム内にないですか?
    韓国は羽田から行かれますし、食事も安く美味しくお勧めです!

• いいね! 0
    • コメント 0件