退会ユーザ @*******
07/10/30 16:58

9月にニース先行

暑さが苦手なら9月がベストかと。東京、大阪の10月の気候です。フランスは10月に入ってもOKです。

ベルリン、ゴスラー、メルヘン街道(ハンミュンデン、アルスフェルト)、ライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道、フユッセン、ユングフラウ、マッターホルン、モンブラン、ニース、カルカソンヌ、ロアール、モンサンミシュル、パリ(3週間の日程。2週間なら一部カット)がいいかと。

ニースからのプロバンス鉄道、カネオ(伊)との鉄道はすぐにアルプスを越えます。というわけで、スイスからアルプスが地中海に落ち込むニースが順路です。

3国のユーレイル・セレクトパス10日間がいいかと。元は取れお釣りがきます。宿はYH(ユースホステル)がお勧めです。個室もあり、ホテルよりはるかに安いです。http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/31 10:27

Re: 9月にニース先行

マルコポーロ3様

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、9月頃が良いのですね。天候は予想がしにくいですし、突然暑くなるような日にあたってしまうくらいなら、突然寒くなるような日にあたったほうがうれしいです。笑

具体的に地名を出して教えて頂いたので想像しやすくとてもありがたいです。
    またスイスからニースに行くのが順序なんですね。とても参考になります。
    この順路で行くプランを立てていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/01 13:06

YHについて

以前は6月も絶好の気候でしたが、最近は猛暑になることも多く暑さに弱いなら、6~8月は避けたほうが無難です。スイス以外は10月でもいいのですが、スイスの高原は9月はいい気候ですが、10月はかなり寒いです。よって9月がベストかと。天気さえよければ、6~9月はイメージ通りのスイスの風景に出会えます。

山は雨だとどうしようもないので例えば9月10日をグリンデルヴァルト泊、12日をツエルマット泊とし、11日は予約せず空けておきます。雨や山が見えないときは11日もグリンデルヴァルトに連泊してもう1日チャンスをつくります。運よく1泊でユングフラウを堪能できたら、11日をツエルマット泊とすれば、マッターホルンが見えるチャンスが増します。

7~8月は込むので、予約なしでは難しく、こんな真似はできませんが、9月なら可能です。アルプス3大名峰ですから、モンブラン(シャモニ)もぜひ。

3ヶ所とも山荘風のYHが素晴らしいです。個室もあります。グリンデルヴァルトYHのみ2室と少ないですが。

他のYHも個室がある所が多いです。ない所はホテルやガストホーフ(旅館)。ペンションと、いろいろ泊まるとよろしいかと。
    ラインのバハラッハYHは眼下にライン一望のお城です。個室もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件