Q&A

ヨーロッパ小国の出入国スタンプ

公開日 : 2007年10月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパの小国に、サンマリノ、モナコ、アンドラという国がありますが、記念スタンプのようなものは存在するのでしょうか??
ご存知の方いましたら教えてください。
以前リヒテンシュタインに行ったときは、インフォメイションで
お金を払ってパスポートに押してもらった記憶があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/10/30 17:57

Re: ヨーロッパ小国の出入国スタンプ

私はリヒテンシュタイン、サンマリノ(有料)はありますが、モナコ、ヴァチカン、はイタリア、フランス同様ありません。

サンマリノは行きましたがバスの乗り継ぎの時間がなく唯行っただけに終わりました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031387044

小国ではないですが、デンマークの自治領グリーンランドは頼んで押してもらいました。(無料)

一番新しい独立国モンテネグロも頼んで押してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

モンテネグロは、

EAVOさん、今晩は。

些細なことですが、
    グリーンランドは場所にも寄るのでしょうが、Kulusukの場合、郵便局にスタンプを置いていて自由に押していました。

モンテネグロでは、ポドゴリッツァの新しい空港ではセルビアと非常に良く似たスタンプを押していました。

私達は、ベオグラードからモンテネグロに入国して陸路国境(Hani i Hotit)を越えてアルバニアに入り、別の国境(Sukobin)から再び陸路でモンテネグロに戻りましたが、陸路の国境は各国の管理事務所がありますが、何故か行きはアルバニアだけのスタンプ、帰りはモンテネグロだけのスタンプしかありませんでした。

いずれも頼まなくても押されていました。

スタンプって時々押し忘れるようですね。(職員が慌てていたり、余りにもスタンプが多く見とれていて忘れるとか・・・私達の場合、ロシア、タヒチ、余り気にしていないのでその他にもあるかも?)

• 退会ユーザ @*******
    07/10/30 16:20

Re: ヨーロッパ小国にはバチカンもあります

バチカンでは無理を言って押してもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件