07/10/30 12:25

ロンドンでは

赤福さん、

私も今年の6月まで30年にわたる筋金入りの喫煙者で、禁煙など試みたこともない人間でした。しかし6月に欧州に出かけ、あまりにも何処に行ってもタバコが吸えず、つい我慢しているうちに自然に禁煙してしまい早4ヶ月という人間です。そういう意味では赤福さんの気持ちは十二分に理解できる者です。

今月ロンドンに行ってきましたので、喫煙事情をお知らせします。7月以降公共の建物では一切の喫煙ができません。したがって空港にも喫煙施設はありませんし、全館禁煙のホテルも増えています。しかし英国では喫煙者はまだ多く、路上での喫煙には寛大ですし、歩道に出ているテーブルではパブであろうと、喫茶店であろうと喫煙できます。大切なことはニューヨークなどとは違い、側を通る人たちも煙や臭いには寛容ですので、建物の外であれば比較的自由に喫煙できると考えてください。

以上お役には立てないかもしれませんが携帯灰皿を持参され、不自由な環境下での喫煙をお楽しみください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント