情報が錯綜していますが・・・

米ドルのT/C

カンボジアではアメリカドルT/Cから現金にする時に若干の手数料を払ってアメリカドルの現金にできます。
カンボジアリエルに両替したい場合でも一旦アメリカドルの現金に変えた状態からレート計算してカンボジアリエルに変えることになります。
つまりリエルにするには2度の手数料を払うことになります
また普通の短期旅行者ならわざわざカンボジアリエルに両替する必要はありません。
ドルのT/Cからドルの現金に変えるのはシェムリアップでは一般的に2%の手数料がかかります。
100㌦のT/C→98ドルの現金
場所によっては手数料は違います。

空港でVISA取得にも使えたとかなり前に誰かが書き込んだのを見た覚えがあります。
その時にはドルの現金に一旦変えてからその現金で払うことになる書き込みでした。
しかもT/Cから現金化の手数料が2%より多く、かなり損らしいです。
(その時の書き込みの手数料はうるおぼえですが4%か5%でした)
日本円(お札)からの両替もできるようでした。
もちろん両替レートは悪かったです。
つまりVISA取得はアメリカドルの現金での支払いが一番お得。
しかしアメリカドルの現金が無くてもかなり損ですが他の手段があるということです。

街中の一般商店ではアメリカドルのT/Cを受け取る場所はほとんどありません。
一部の観光客向けのお土産屋では受け取るようです。
(売っている物が高いですが)
その場合も手数料は取られます。
しかし街中中心部ならいたる場所に両替屋さんがあるのでT/Cから現金にするのは簡単です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レス遅くなりすみません。

    米ドルのT/Cがあるので使おうと思ったのですが、
    現金にするのにも手数料をとられてしまうようですね。
    まだ時間があるので、どうするか考えます。

    みなさん、情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件