Q&A

年末年始の北インド旅行計画中です

公開日 : 2007年10月30日
最終更新 :

12月20日ごろから20日間ほど、デリー~ラジャスターン地方~バラナシ~ブッタガヤ、時間があればハリドワールへの個人旅行を計画しています。

皆さんのご意見を拝見していると綿密な計画は立てられないように思いまして、インドに着いてからホテルを探したり、鉄道のチケット手配などをしたいと考えています。

でも時期が時期だけにそれは無謀なのかと心配になってきまして、いろいろご相談にのっていただけると嬉しいです。

まず移動はできる限り鉄道で座席は2A(空いてなければ1A)ぐらいでと考えています。
やはり混んでいるとは思うのですが、どれくらい前に予約したほうがいいでしょうか?
あと寝台車の場合寒さ対策はしないと快適に過ごせませんか?

宿泊施設も混み具合も心配です。
個室でホットシャワー付、清潔なところを探そうと思うと難しいでしょうか?
30代後半という年齢になるとこの条件はクリアして欲しいんですよね。バックパッカーの経験もありませんし。

ぜひ、皆さんの経験談やアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年2月の情報ですが。

列車のチケットは旅行期間が短いのでスケジュールを立ててデリーの外人窓口で全部手配してしまった方がいいかも知れません。1Aは連結されてても車両数一車両とかなので2Aなければ3Aでも毛布もつくし快適ですよ。カーテンがついたりベットの巾が少し違うくらいです。SLはぐっと変わりますが。

ガヤ~ボードガヤ(ブッダガヤ)乗り合いのオートリキシャは行き20RS帰り5RSでした。行きがぼられてたことが分かります。帰りは最初に値段を交渉せずにインド人との乗り合いだったのでしっかりチェックして他のインド人と同じ料金を払いました。駅近くのオートリキシャの乗り場から駅まではサイクルリキシャで5~10RSです。駅からオートリキシャをチャーターすると50Rはするでしょう。相場の参考にしてください。

宿はDEEPゲストハウスに泊まりました。共同お湯シャワーですが大理石貼りで清潔でした。(200RS)上のグレードの部屋もあるかも知れません。

バラナシはカント駅からゴートゥリアの交差点まででサイクルリキシャで20RSで行きます。ゴートゥリア近辺で日本語を話すたちの悪い連中がマリファナを進めたり宿を勧めるので相手にしないように。

バラナシなら夜に”プジャ”の儀式がメインガートで毎晩やってるのでぜひご覧あれ。レストランは「メグカフェ」と「スパイシーバイト」がお勧めです。つかの間の日本食をどうぞ。ガンガーのボートなら「ビシュヌゲストハウス」前にチャイ屋を出している「いもちゃん」のとこが安心ですよ。チャイもうまいです。

インドはトラブルの多いとこなのでガイドブック・過去トピをよく読んでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年2月の情報ですが。

マンジンさん、詳しい情報ありがとうございます。
    トラブルの話はたくさん読ませていただきました。
    実はそのため今までに何度もインド行きは却下されてきました。

だからこういう詳しい情報をいただけるとうれしいですね。
    参考にさせていただきます。

特にバラナシの儀式は楽しみです。
    大晦日から正月ごろに滞在予定ですので、特に盛大な感じになればと期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないですよ。切符はニューデリー駅外国人窓口で簡単に予約できます。

切符はニューデリー駅外国人窓口で簡単に予約できます。

こちらに詳しく書いておきました。

ニューデリー駅外国人予約窓口で翌日のジャイサルメール行き寝台車(3A)の切符を購入する@ニューデリー駅/ニューデリー/インド
    http://www.midokutsu.com/west_india/ndls.htm

>>まず移動はできる限り鉄道で座席は2A(空いてなければ1A)ぐらいでと考えています。

1Aがない列車が多いです。
    3Aの数が多いです。
    僕が乗った感じでは、個人旅行ならば、3Aで十分です。

宿泊施設は、簡単に見つかります。
    個室でシャワー付き、清潔な宿はたくさんありますよ♪

まあ、デリーのトラブルを切り抜ければ、
    あとは問題ないでしょう。

西インド旅行記(2007)
    http://www.midokutsu.com/west_india/west_india.htm

今年8月のインド旅行の話ですが、
    デリー空港からパハールガンジまで、
    切符の買い方、宿の見つけ方、トラブルなど、
    細かく書いてありますから、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないですよ。切符はニューデリー駅外国人窓口で簡単に予約できます。

ありがとうございます。
    列車は3Aが多いんですね。
    では2Aに空きがない場合は3Aでもよさそうですね。
    節約できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始の北インド旅行計画中です

2Aですが、他の席がなく、2Aに乗りました。
    寒くはなかったですよ。毛布も配ってくれましたし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始の北インド旅行計画中です

ありがとうございます。
    それ程心配することはないんですね。
    もしかして寝袋持参したほうがいいのかなとまで考えていました。
    持っていく必要なさそうですね。
    荷物が増えなくてすみそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件